地方でネットショップをしています。

東京のコンサルティング会社から、期間限定で無料でSEO対策をしてくれるとメールが来ました。

FTP情報、サーバ情報をたずねられたのですが、もちろん、会った事もない人なのですが、教えても大丈夫ですか?

一応、きちんとした会社のようですし、相手を信用しないわけではないですが、
FTP情報と言うのは、ホームページの「鍵」のような役目をすると以前聞いたことがあるので、その情報を、
会った事さえない人に渡してよいのか不安なんです。

一応、ネットショップにお客様もついているので、顧客情報が漏れたりすれば大変です。

また、FTP情報、サーバ情報とは、具体的になんのことですか?
一応、自分でも検索して調べてみましたが、わかりづらく、どうも理解できませんでした。

FTP情報、サーバ情報を他人に教えても、万一悪用されることはないか、また、FTP情報、サーバ情報とは具体的に何のことなのか、
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>また、FTP情報、サーバ情報とは、具体的になんのことですか?



>>FTP情報
ファイル・トランスファー・プロトコルといいます。
ネットワークを使ってファイルの転送を行うための通信で、Web(ホームページ)を扱う際には必ず使う通信手段です。ホスト名やID・パスワードを、FTPソフトに設定しサーバーにアップされている情報をすべて見ることができます。ファイルコピーもできますし、情報の変更もできますし、ツールも設置できます。

>>サーバー情報というのは
ドメイン=IPアドレス やホスト名は調べれば簡単にわかるので、コンサルティング会社が教えてほしいといっているのはサーバー側の管理サイトにログインするための、URLやID、パスワードではないでしょうか?

SEO対策では必要な情報ではあるのですが、悪意があれば、恐れていることが何でもできてしまいます。まずは、ご自分の目で確かめて信用のおける業者に依頼したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホスト名やID・パスワードを、FTPソフトに設定しサーバーにアップされている情報をすべて見ることができます。
>ファイルコピーもできますし、情報の変更もできますし、ツールも設置できます。

そうなんですか・・・
信用していいのか、いけないのかまだわからない人に、FTP情報を教えるのは怖いですね。

SEOの会社も、その辺の顧客の心理はわからないのでしょうか?
こういっては何ですが、その辺が少し無神経な会社のように思えてきました。

お礼日時:2010/01/31 20:23

ええと 大変失礼を承知で申し上げます


メールで営業来たから怪しいと考えるのは要するに、
「まともな客なら SPAMメールには反応しないが、セキュリティー意識の低い客だけが引っ掛かる」という事実を逆に使っているのです。

ネット詐欺では「こんな見え見えの詐欺に引っ掛かるバカがいるのか?」というような詐欺がまかり通っていますが、詐欺師は「バカだけを引っかけたいから 大きすぎる釣り針をあえて見せている」のです

これを機に ネットに対する知識を付け、顧客の情報や自社の信用を守る意識を会得しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 20:16

FTP情報、サーバ情報を他人に教えるというのは、言わば「全権を委譲する」ということに等しいです。



すなわち、よっぽど信頼できる相手じゃないと、教えてはいけません。

ホームページだけ見て、「綺麗だし、信用できそう」などと考えるのは甘いです。詐欺師というのは、身なりに気を遣うのが普通です。特に大物詐欺師ほど外見に気を遣います。ビシッと高級なスーツを着込んだ七三分けの詐欺師もいます。すなわち、外見だけで判断するのは非常に危険です。

このように、ホームページがしっかりしてるから・・・というのは信用する根拠としては弱いです。逆に、ホームページがいかにも怪しい造りだけど実はまともな業者だった・・・という例もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>FTP情報、サーバ情報を他人に教えるというのは、言わば「全権を委譲する」ということに等しいです。

なるほど、そうなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/02/02 20:15

>よくできたホームページや、社長ブログ等、あったからです。


数千円あれば用意できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか・・

それでは、このSEO会社の意図は、いったい何だったのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/01/31 12:33

そもそも「無料でSEO対策をしてくれる」???


大体あなたが申し込んだのですか?勝手にメールを送りつけてきたのではないのでしょうか?
であればスパムメールレベルです。
> もちろん、会った事もない人なのですが
これでなぜ「一応、きちんとした会社」とわかるのでしょうか?
    
「無料で」と言ってもどこかで回収するようになっていますよ、ボランティアではないのだから・・・・
   
私なら教えません、丁重にお断りします。
FTP情報がわかれば当然ホームページの書き換えが出来ます。
CGIの設置があれば(当然あるでしょう)顧客情報はそのまま見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これでなぜ「一応、きちんとした会社」とわかるのでしょうか?

よくできたホームページや、社長ブログ等、あったからです。
   
>「無料で」と言ってもどこかで回収するようになっていますよ、ボランティアではないのだから・・・・

検索でトップページを目指しSEO対策をし、成果が出たら、成果物として宣伝に使いたいとのことでした。
現在、2~3ページ目には出るのですが、なかなかトップページには出ません。
あともう少し、というところで止まっているので、無料ならお願いしようかと思ったのです。(有料ならよく電話勧誘が来るのですが)

>FTP情報がわかれば当然ホームページの書き換えが出来ます

そうなんですか!勝手に書き換えられては困ります。
顧客情報も見られては大変です。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 11:37

だめ



あなたの金庫のカギを預けるようなものです

そもそもメールで営業するようなSEO対策会社では ろくなものはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

金庫の鍵のようなものなんですか?

FTP情報を教えると、具体的に相手に何がわかってしまうのでしょうか?

もしよろしかったら教えてください。

お礼日時:2010/01/31 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の英語サークルの情報はどこで探す?

名古屋に住んでいます。
会話練習としてECCに通う予定ですが、それ以外に英語を試す機会としてあまりお金のかからない英語のサークルなどに参加しようと考えています。

英語サークルなどの情報は国際センターへ行けば情報を集められますか?
それとも、ネットでもかなり検索可能でしょうか?

情報をお願い致します。

Aベストアンサー

名古屋市生涯学習推進センターのサイトです。

新着情報>「学習グループ情報検索システム」のリンク先で検索できます。「英会話」「英語」などで試してみるといろいろな活動をしているサークルがあるようですよ。

参考URL:http://www.suisin.city.nagoya.jp

Qネットショップ運営におすすめなレンタルサーバについて

ネットショップ運営でおすすめなレンタルサーバを探しています。
ホームページの表示速度やサーバーの安定性を重視しています。
容量は100M程度で、メール数10ぐらい。
予算は3000円まで
ショッピングカートやアクセス解析は自分で用意します。
現在、アイルのiクラスタ02あたりがいいかと思っているのですが、いかがでしょうか。
現在のサーバはメール関係で問題があります。
メールを送っても必ず届く安心できるサーバーを探しています。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さくらインターネット(http://www.sakura.ad.jp/)

カゴヤ・インターネット(http://www.kagoya.net/)

シーサイド・ネット(http://www.cside.jp/)


これらはどうでしょう?

Q情報の代わりに英語を。。。

こんにちは。高校3年生です。
私の学校は1年の時に、情報をやります。
2年の時もカリキュラム上は情報を1単位することになっているのですが、
君達は情報よりも英語をしたほうが良いってコトで情報の時間で英語をしていました。ちなみに2年の情報の成績は1年の時のものをそのまま使う。
一年生の時に情報を行えば、2年でする必要は無いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そんな訳ありません。
2年で行う情報は、
1年でやったものとは違いレベルが上がっています。

それを放棄すると言うことは、
仮に英語の能力(?)は上がるかもしれませんが、
情報の能力は1年のままです。

この行為は、今話題となっている「履修問題」と同じです。

Qネットショップ立上げの為、レンタルサーバを探しています。

友人5人ほどで、自分達で作成した手作り商品をフリマやイベント等で販売して、ある程度まとまったお金になったら、福祉関係に寄付をするボランティアをしております。

しかし、フリマやイベントは日が限られており、ネットやオークションで販売していこうと考えております。

そこで格安、または無料のレンタルサーバを探しています。
パソコンに関してはシロウト集団ですので、買い物カゴを簡単に設置出来るところを探しています。
候補としては『ロリポップ』『tea cup』があがっていますが、他にもいい所があればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 XREA+VALUE-DOMAINもPHP・SSL・MySQLも使えるので便利で安いですよ。
(私は2ドメインほど取っていますが、格安の共用サーバーの割には結構満足しています)

http://www.xrea.com/ ----- レンタルサーバー
http://www.value-domain.com/ ---- ドメイン取得

Qマーケティング情報が載っている英語サイト

マーケティング情報が載っている英語サイト

こんにちは。今後仕事上の必要が出てくる可能性があるため、ビジネス英語を学ぼうとしています。
英語は大学時代にも教職用の科目を取っているなど、ある程度勉強していましたが、
その後10年以上使っていないために、ブランクがかなりある状態です。

せっかくなので、業務に関わるマーケティング情報を海外サイトなどで見て、
少しずつ英語に慣れて行こうと思っていますが、
適したサイトが見つけられなかったため、アドバイスをいただけますでしょうか。
最新のマーケティング理論、またはマーケティング事例について
情報が掲載されているサイトだとありがたいです。

こうした情報はほとんどがアメリカ発で、日本語に訳されるまでに時間がかかるものも多いので、
英語の勉強がてらにマーケティング情報も仕入れたいと思っています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

とりあえず、「Philip Kotler」(フィリップ・コトラー)氏の名で検索して、ヒットしたサイトを閲覧していくのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

そこから、「Marketing strategy」や「marketing research」、「Marketing management」などの theory のキーワードが見つかってくるでしょう。

Qオンラインショップの情報共有

オンラインショップの情報共有ができるサイト、メーリングリスト等ありましたらご紹介頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

オンラインショップやっています。

色々とあるようでしょうが、とりあえず
私が入っているところ紹介します。

ドリームゲート(公的機関)

http://www.dreamgate.gr.jp/mlusr/

こちらで探せばMLいくつかありますよ。

オンラインショップマスタークラブ

こちらが一番参考になります。
オンラインショップの協同組合的性格のグループです。

http://www.osmc.ne.jp/

その他

北陸オンラインショップミーティング

http://www.hokurikuosm.com/

九州ウエブサミット BBS  

http://www.bousi.com/k001/commu.cgi

まいどアリーナ

http://www.mydo.org/cgi-bin/bbs.cgi

Q英語で「情報屋」を表す言葉はありますか?

中学生の娘が突然、

「英語で”情報屋”のことを何というの?」

と聞いてきました。
娘いわく、情報屋とは、
「いろんな情報を売る人」
のことだそうです。

そもそもそんな職業があるのかどうかもよくわからないのですが、
確かに今のご時世、個人の情報を漏らす、入手する人というのは存在するかも知れません。

「情報を漏らす」とか、「そういうことが役目の人」
とか、なかなか難しい注文をつけてきます。

抽象的で申し訳ありません。
英語でそんなような感じの職業名はあるでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「情報屋」とは何かと面と向かって訊かれると答えに窮しそうです。
記者は情報を集めて記事を書く、作家は情報を集めて小説を創作し、警察は情報を集めて犯人を逮捕する。しかし、情報屋とは呼ばれません。
「広辞苑」、「現代用語の基礎知識」、Web辞書をいくつか見ましたが、「情報屋」の定義は見つかりませんでした。
そこで、個人的な理解で、「情報屋」とは「入手困難な事実を調べ上げ、その事実を求める者に売却することを商売とする者」のことだと考えました。「密告者」という意味もないとはいえませんが、少し違う感じです。
この意味で「情報屋」を英語で何と言えるでしょうか。
「情報屋」を和英辞典で引くと、「Informer」とか「Informant」がでてきます。
Informer
"An informant, especially one who informs against others, often for compensation."
AmericanHeritage
URL: http://tinyurl.com/6zs5q
情報屋といえなくもないのですが、同義語をいくつかあげます。
betrayer canary fink snitch tipster
MerriamWebster
URL: http://tinyurl.com/53hdd
基本的には、「密告者」、「タレコミ屋」、「おしゃべり」の系統で、日本語の「情報屋」とちょっと違う感じです。

もう少し、金で怪しげな情報を売るという感じの言葉はないかと探しました。
information broker
A person who sells information, particularly corporate data gathered via research or corporate espionage.
URL: http://tinyurl.com/5w4fr

「情報屋」とは何かと面と向かって訊かれると答えに窮しそうです。
記者は情報を集めて記事を書く、作家は情報を集めて小説を創作し、警察は情報を集めて犯人を逮捕する。しかし、情報屋とは呼ばれません。
「広辞苑」、「現代用語の基礎知識」、Web辞書をいくつか見ましたが、「情報屋」の定義は見つかりませんでした。
そこで、個人的な理解で、「情報屋」とは「入手困難な事実を調べ上げ、その事実を求める者に売却することを商売とする者」のことだと考えました。「密告者」という意味もないとはいえません...続きを読む

Qネットショップに載っている個人情報で?

よろしくお願いいたします。

当方、インターネット上に店舗を構えて(ネットショップ)、
物販を行っております。
特定商取引法に基づく表示もキッチリ行っておりますが、
個人事業主での商売のため、載せているのは自宅です。

そこで、ちょっと不安に感じたのですが、
特定商取引法に基づいて表示する
・住所
・名前
・電話番号
・メールアドレス
などを、悪用されて借金や詐欺などに会うことはないでしょうか・・・?
今までは、そのようなことは一切ありませんでしたが、
ちょっと不安になったもので、質問させていただきました。

すでに載せてしまっているので(載せなきゃダメですし・・・)、
時すでに遅しかもしれませんが、何か注意しておくことなどありましたら、
ご教授ください。

つまらない、初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いずれも、誰でも半分公開されているような情報ですから、ネットショップに掲載していなくても知られる可能性は大ですね・・・。
知られても、いたすら電話か迷惑メールが来るぐらいのことでしょう。
あんまり心配しすぎるよりも、しっかり儲けて、レンタルオフィスを借りるか、郵便局の私書箱を借りるかすることですね。

電話番号とメールアドレスはそんなに費用はかかりませんから、ビジネス用とプライベートは分けておく方がいいでしょうね。

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Qネットショップの受注情報を、直送を行うメーカーへ

現在、ネットショップで注文のあった場合、エクセルにコピー&ペーストして印刷、それからFAXしています。
商品はメーカーから直送しています。
そこで、ネットショップのカート機能かなにかで、簡単にFAXに変換できる方法、また、メーカー側に出荷情報としてデータで送れる方法を探してます。
1日の発注は150回程度です。メール転送は考えていません。
うまくWEB上のデータベースで順次更新されていくと便利なのですが、そういったサービスを提供しているところはないでしょうか。
おちゃのこねっとは使いやすいのですが、メーカーへのデータはCSVでしか送れません。一括ではなく、リアルタイムにデータを送って、次々と商品が出荷されていくことを考えています。
どこかお勧めのサービスがございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もネットショップを運営していますが、親会社はメーカーですのでどちらの立場も判ります。

うちの場合はソフト屋がいますので、もらったCSVデータを受注管理システムに取込み、発送形態によってFAXしたり送り状を出力したりという部分をプログラミングしてしまっています。

メーカー、というのが何社あるのか判りませんが、メーカー側はどういう形で欲しがっているのか聴いてみたことはありますか?
メーカーの立場で言うと、1日に何度か時間を決めてCSVファイルでもらった方がありがたい、というケースもあると思いますが。FAXでもらうとその後が手作業になりますから、次から次へとだらだらとFAXが来るのはうんざりですね。

仮に今はメーカーが1社でも、将来増えないという保証はないでしょうし、メーカーによっては専用の発注書に記入しなければいけない場合もありますから、一概にこちらの都合で勝手な書式のFAXを送れない事もあります。ですのでメーカーと協議して汎用的な仕組みを検討された方がいいかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報