プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。皆さんはインチキ商品をどう思いますか?
インチキ商品とは外食の上げ底、実際の中身を多く見せたり、すごい成分が入っていると記載さえているけど本当はちょっとしか入ってないなどの店売り商品です。

私が今回購入したのはニチレイフーズの焼おにぎりです。余りにインチキの度がひどいので商品名公開した方がいいと思いました。
まず開封するときに気づくのが内部に気体がパンパンに入っていることです。内容物が多いかのように錯覚させるインチキです。
開けてびっくりおにぎりのサイズが小さい。おにぎりは日本人におなじみの商品であり大体のサイズが決まっていますが、これは明らかに小さいといえます。
10個入り!などと個数が赤字で強調されており実にせこい。
さらにパッケージの写真と実物を比べるとパッケージのおにぎりは拡大写真であり実際よりかなり大きく見せている(普通サイズのおにぎりが入っているかのように装っている)ことが分かりました。
もうこれからの時代はこういうインチキ商品はさっさと消えて欲しいです。

さて私の感想が真っ当かはさておき質問ですが、皆さんは今までインチキ商品を多少は購入したことがあると思いますが、どう思いますか?法律で禁止すべき?返品に応ずべき?それとも商売ではよくあること?
色々聞かせてください。お待ちしてます。

A 回答 (7件)

まず容器などは輸送などを考慮した設計になっています。

ぴったりだと積み上げた際に押しつぶされたりする可能性が有ります。有る程度の空間や袋のふくらみがクッションとなり保護する事も有ります。
 また店内の陳列や輸送できれいに並べることが出来る形や大きさがあり、場合によっては無駄に空間が出来てしまうこともあります。内容量を増やせば良いかもしれませんが、1箱あたりの単価もあがるので、それも難しいでしょうね。

パッケージデザインとか考えて居るので、インチキと言われると困るでしょうね。それなりに理由はある。

一番多いのが土産物売場でしょうね。ただ、騙されるのも土産話の内かもしれませんね。

• 0

トレイ商品の底上げのほうがもっとイヤラシイ

底上げ容器にさらにスポンジが入っている事もある。

パッケージの写真と中身の見た目と違うってのはよくあること・・・
パッケージやCMの映像は美味しく見せるために演出されています。
小さくても個数が多いと目立つ色で誇張するのは普通です。

化粧品のポスターとかで毛穴、シミなんかをすべてCGで消したりするのは常套手段です。
最近はグロスをCGでより特徴付けてるCMもあります。

重量が違うとかあからさまに内容物が違うとか言う場合はダメですがそれ以外は認められています。
    • 0

それって、不活性ガスが入っていて、製造時の気圧と、購入者の気圧が違うために起こっている現象でしょう。

袋って、製造時に低緯度や高気圧の状態で作られて、低気圧のところに持って行くとパンパンに膨らみますよ。

試しにポテチを持って山に上がってください。

すると、パンパンに膨らみますよ。
    • 0

これ、製造業者ではなく、流通業者の問題なんじゃ?

要は「一回溶けて、内部からの腐敗ガスが溜まった」
のかもってことです。

冷凍食品などで、梱包が膨らみ過ぎている場合は、
往々にして流通に問題があって、内部の腐敗が進んで
いる場合がありますので、不良品として手をつけない
方がいい場合が多いです。

メーカーか販売店に「不良品ではないか?」と返品した
方がいいかもしれませんよ。
    • 0

ラジオの通販番組で 蟹1杯あたりおよそ500g“も”と言ってますが

実際に見ると、とってもションボリでした
500g“しか”のが正しいと思います
でも計るとおよそ500gなんですよね・・・
    • 0

何を持ってインチキとするかにもよると思います。

パッケージ写真が拡大してあるという程度で「インチキ」と判断されることはまずありえないとは思います。

ですが、一般的な概念でインチキと判断されるようなものであれば、規制されるべきだと思いますし、今でも法律で規制されたり、行政指導があったりしますよ。

例えばコラーゲン入りの食品が美容にいいかのように騙り販売することは完全に違法です。コラーゲンを食べても美肌効果などあるわけが無いので。しかし「コラーゲン入り」とだけ表示するのであれば合法です。
    • 0

内容量80g×10個と記載がありますから法律違反ではありません。

重さが書るから判ると思いますがね。
 それに近いのはシーチキンですな・・これも法律で内容量に対して中に入れる具の割合が決められいますが、これをギリギリの水準で入れると中身のシーチキンはスカスカです。これはメーカに苦情をいれました。ある会社向けの特売向けの製品であることは判明しました。
 したがって製造会社だけでは無く、販売店の指示で特注商品でいかにもお徳に見えるか商品を企画している商品もありますから・・必ずしも製造会社が悪い訳でも無いのです。
 まあ、チ~ズなんかも1枚当り重量減らして・・・ごまかして値段は同じとか沢山の商品があります。スナック菓子も・・100円ショップ向けのは専用商品で重量減らしてあるのも沢山ありますから・・よく見ないとごまかされますので・・・
 今回の、ニチレイフーズの焼おにぎりについては、重さが書いてますから事前に判るととは思います。今後は見るようにして下さい。最近は、安いシーチキンはスカスカなのか確認してから買うようにしてますので。
    • 0