プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoshopCSで、写真画像をグレーにした上で、5色(例えば虹色等)のグラデーションをかけたいです。あまり詳しく無いので、可能でしたら手順を教えてほしいです。ぐぐると色の置き換えは出てきますが、グラデーションはみつかりませんでした(>_<)。
(当方グレースケールにはできます)

質問者からの補足コメント

  • 説明がつたなくごめんなさい!
    透過のような感じにしたいのです。たとえば、添付写真は、ピンクでしたが、紫色の花にしてみました。こんな感じでたくさんの花をグラデーションかけたいのです。

    「PhotoshopCSで、写真画像をグレ」の補足画像1
      補足日時:2023/03/18 15:36
  • ここから希望の色を選択したいのですがエディターみたいなのが出てきません。。。ググっても該当の者が出てこないのです。既定の中から選ぶだけ?希望の色をそれぞれ指定できないのでしょうか。。。

    「PhotoshopCSで、写真画像をグレ」の補足画像2
      補足日時:2023/03/18 17:20
  • グラデーションエディターはここをクリックしたら出てきました!ありがとうございます。次は、どのように書けることが出来るのか、、、レイヤーを透過しても出来ないし教えてくださった画像のようにできません。演算が出てこないしスクリーンにして透過50%にしましたが、下にあるグレーの花レイヤーが見えません。。。(泣)

    「PhotoshopCSで、写真画像をグレ」の補足画像3
      補足日時:2023/03/18 19:24
  • うれしい

    新規レイヤーにグラデーションをつけて、オーバーレイにしたらなんとかできました!皆さんありがとうございます!!

      補足日時:2023/03/18 21:12

A 回答 (3件)

No.1:追記



[グラデーションエディター]というのがどこかにあると思います。スクショは CC2023 です。
「PhotoshopCSで、写真画像をグレ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それがどこにも・・・・検索も出てこない・・・もう少し探ってみます!(泣)

お礼日時:2023/03/18 19:07

こんにちは



>グラデーションをかけたいです。
どのようなイメージなのかはっきりとはしませんけれど、黒(灰色)を完全に置き換えてゆくのか、上からグラデーションをかけたような感じなのか・・・

Photoshopは使ってないのですが、添付図はGIMPでの簡単な例です。
1)左側が元の白黒画像で
2)これに中央部のようなグラデーションレイヤーを作成して重ね
3)添付図の場合は、演算でスクリーンにして、透明度を50%程度
としたものです。

演算の種類や透明度を変えたり上下を逆にすることで、結果はかなり変わります。

※ お考えのイメージと雰囲気が違っていたならスルーしてください。
「PhotoshopCSで、写真画像をグレ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これがやりたかったことです!当方CC2019でしたが、グラデーションエディターが出てこず進みません・・・初心者過ぎてすみません・・・でもやりたかったことはこれなんです!

お礼日時:2023/03/18 17:15

CSが手元にないのでメニューのどこにあるのかはわかりませんが、[ポスタリゼーション]を探してみてください。

そこで[階調]に「5」と入力して実行すると5色で表現できます。それぞれの色を変える場合は、それぞれの色を範囲選択して置換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!今やっと試していますが、画像自体がぼけてイラストチックな感じになります?グレースケールにした段階で階調5にしても、全体グレーのまま。。。。私が未熟だからかもしれません。。。でもこんなこともできると勉強になりました。

お礼日時:2023/03/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!