ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

DICについて知識があまりなく困っています。
ご存じでしたら教えてください。
制作の環境はWIN XP/Illustrator10使用です。

仕事でDICの特色指定をしなければならないのですが、
グラデーションが入っているデータで指定の方法が分かりません。
まずDICでグラデーションをかけることは可能なのでしょうか?
可能であればどのようにして設定をすればよいのでしょうか?
グラデーションはデータ上で2箇所あり、
一つはオレンジ系のDICからK20%のものと
もう一つは指定するとすれば系DICからDICへのグラデーションです。

もう一つご質問があり、DIC自体についての質問です。
特色に関して知識がなく大変申し訳ないのですが、
DICの色指定をする時、Illustrator上に表示できるDICカラーチャート
の番号どおりに印刷会社に指定して大丈夫?なのでしょうか…
何か注意点等ありませんでしょうか?

申し訳ございません、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

特色(DICに限らず)でグラデーションは絶対不可です。

Illustrator上ではエミュレートされているように
表示されますが
あれは実際は「勝手に」色分解されているのです。
色彩鮮やかにグラデーションがかかりますが
実際の印刷では予想も付かないヘンテコな色になります。

なぜかと言えば
「それが特色なんです」
印刷では通常4色印刷でカラー印刷されますが
CMYKのかけあわせでどうしても出来ない色があります。
解り易い色だと「金色」等の金属色ですね。
それらを補う為のものが「特色」なんです。
ですのでベタ塗り以外は「やってはいけない色」それが特色です。

Illustratorで特色指定する場合はDICカラー通りに
手馴れた印刷所で対応はしてくれますが
本来はレイヤー分けをするとか分解色と明確に分ける必要があります。
手馴れていないところに渡すと「四色分解」されます。
四色分解されると「特色っぽく」はなりますが
場合によってはかなり色が違う場合が起こりえます。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様回答ありがとうございます。大変助かりましたm(__)m
グラデーションに関しては特色扱いをせずにCMYK設定で
出すことにします。

DIC指定のデータを印刷会社に出す際の注意点も
非常に参考になりました。

yukkatomomoさんの仰る、特色1色からK20%と言うのは#1の方も仰っていますが想像できない色に刷り上ると思われます。

それと2つ目のDICからDICのグラデとは、違う2色の特色のグラデという意味でしょうか?特色1色で0%から100%の間で指定した場合はグラデーション印刷できますけど、やはり2色の特色でのグラデは難しいでしょうね、色味が。あと、金とか銀の特色のグラデも…無理でしょう。

>DICの色指定をする時、Illustrator上に表示できるDICカラーチャート
>の番号どおりに印刷会社に指定して大丈夫?なのでしょうか…

印刷屋さん側からすると、使用するDICのNoを明記し、カラーチップをつけていただくと更にありがたいです。
    • 1
この回答へのお礼

noko_178様回答ありがとうございます。

2つ目に関しては仰るとおりで特色から特色のグラデーション意味でした。
特色の1色で0%から100%グラデーションは分かるのですが…

最初作る際に特色指示を受けずに作ったので
何も考えずCMYKでグラデーションを付けていたところでして…(^^;;

今度から特色指示が来たときはグラデーションは省いて
作ること一つ勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m