gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

SONY ZV-E10 を購入したのですが、自撮り人物をメインでの動画撮影の際おすすめのレンズを模索中です!
調べて明るさ、広角、価格ではSIGMA 16mm F1.4 DC DNというのが良さそうなのですが他に4万位でおすすめ広角、明るいレンズはありますか?

上記のSIGMAのレンズは昼間明るい場所だと白飛びしていて明るすぎるYouTube動画があったのですが、それは設定て抑えれますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ん?なぜキットレンズを購入しなかったの?


画質云々をよく言われるけど、自撮りはともかくパワーズームって貴重ですよ。ある意味。
まぁ意味があってなら良いと思うけどさ。同時なら安くは買えるから後々単品で買うのは馬鹿らしいので。

んで画角だけど、これはどう使うかによる。

>上記のSIGMAのレンズは昼間明るい場所だと白飛びしていて明るすぎるYouTube動画があったのですが、それは設定て抑えれますか?

大丈夫な面では「絞り」を入れられる限りで入れればある程度は抑えられる。ただ、この撮影方法だとまずは 絞りすぎると「小絞り」による画質低下が起きる。

こちらのほうが問題というかだけど。。。。

動画の場合ある程度シャッター速度は固定される(というか固定しないと駄目)

つまり、ISOと絞りだけで設定しなければならない。

ISOは最下限が決まってるから例えば100なら100以下にはできない。
となると「絞り」だけで露出(白飛びして~~)を決めることになる。
当然絞ればボケ味は低下していく(また、ある意味明るいレンズを使う必要性が薄くなる)

1.4だとさすがに「NDフィルター」がないと駄目。
設定のみでは抑えられない。

なので、ND4~ND64とか辺りを用意して足りない部分などを絞りで賄う。

ちなみに、面倒なので 「可変NDフィルター」というのが売られていてこれなら単品でND4~~ND1000などの範囲が作れる。ただしちと高い。
あまり安いものはX状にムラができる部分がある。

SIGMA 16mm F1.4 DC DN は調べてみないけどもしもこれが候補ならいいんじゃない?
動画の場合 AF音 もチェックしてね。

他にも細かい点はあるけど、言い出すと4万制限ではすまなくなるし。

ちなみに動画で明るいレンズって一眼動画ならではとも言えるんだけど、扱いやすさだけで言うなら F4通しくらいのズームの方が実は使える。

F1.4を屋外で使うならほぼ間違いなくNDは必須。
    • good
    • 1

予算が許すなら自社製交換レンズがベター

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング