プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sony a7ii と 富士フイルムX-T2について

【sony a7ii】
数値変動・動画ボタンのこと

現在マウントアダプターを装着してオールドレンズで
写真・動画を撮影しております。
1ヶ月前から特にレンズを付け替えたり
MENUボタンから進む設定変更もしてないのですが
・撮影中に急にシャッタースピードやisoが変わりつづけて決定ボタンを押しても止まらなかったり急に過去の撮影データが表示され続ける
・動画ボタンを押しても動画が撮影されない
 (Mや動画マークにダイヤルを切り替えても反応しない)
・ゴミ箱マークの削除ボタンでの削除ができない(反応しない)

【富士フイルム X-T2】
マウントアダプターについて
contaxについていた、Carl Zeissのplanar f1.4を
装着したいのですがどのアダプターを買えばよいかわかりません。

上記、調べても似たような回答が見つからないこと、マウントアダプターに関しては専門的な説明を読んでもなんだか不安なため店頭にて店員さんに案内していただいたものを購入したものの帰宅し装着を試みるとハマらず、、(アダプターにはNIK-FXと表記あり)Nikonのレンズ用なのでは?と思ったのですが私の装着の仕方が悪いのでしょうか。

sonyに関しては元々2018年ごろに中古で購入していることもあり、現状が故障であれば修理に出すほうがよいのか買い替えのほうがよいのか悩んでいるところです。

長くなってしまいましたが頻繁に仕事で使用している機材のためどなたかわかる範囲でもじゅうぶんです。お力添えいただけると大変助かります。

A 回答 (1件)

異型マウント同士のマウント変換アダプターは基本としてエンプラ製の「輪っか」に過ぎないと思う。


これはフランジバックが短いミラーレスカメラでできること。
思うに
①SONYの件。
ボディの故障orトラブルでは?
単に輪っかをセットしただけ、ボディ側はレンズ無しレリーズを可としているだけで、マウントアダプターが介入することはない。
で、純正のレンズを装着してどうなの?
同じ現象が続くわけ?

②富士の件。
https://one-scene.com/products/74
これ?
ヤシカ/コンタックスマウントでいいの?
一例、、、
https://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=00 …
おそらく、だけど、、、富士をボディ、ヤシカ/コンタックスのレンズは需要が極端に少ないと想像。
あまり選べる環境には無いかと。

>アダプターにはNIK-FXと表記あり

どこのメーカーかわからないけど、ハマるハマらない、は接合部の形状を眺めればおよそわかると思う。
メーカーによっては動きが固い、マウントアダプターはニッチな商品でほとんど名の知れないチャイナ製だろうから精度を過信できない。
NIK-FXって、確かに文字列を見ればボディまたはレンズのどちらかがニコンのフルサイズのような…
(FかZかわからないけど)
もし店頭でカメラ側とレンズ側を指定しての購入なら店員の間違いないなわけで、開封しても返品できる可能性があるよ。

で、質問外でゴメンね。
ニコンのFとZの現行品かつ純正のコンバートなどは別にして、異種のマウント、オールドレンズと呼ばれるレンズを今のデジタルカメラに装着するのは遊びの範疇と思う。
お仕事が何かわからないけど信号のやり取りができずフルマニュアル、レンズの性能含めてメリットは一つもない。
あるとしたらSNSでの自慢くらいだ。
CONTAXにしても当時作っていたのは京セラだし、なまじコンタックスのパテント縛りがあるため時代の波に乗れなかったと思う。
(京セラ製がダメとは言わないけどね、半世紀の光学技術の進歩は凄まじいから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!