アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中古とは言え私にとっては大きい出費だったので、今スグに望遠レンズを購入するならばかなりお手頃価格のものを希望しています。

そこで、
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061
あたりが良いと知ったのですが、実際のところ屋外のサッカー場のようなフィールドで撮影する場合にはどのような感じでしょうか?

どちらにしてもあまり大きい上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので、料金的にシグマあたりで良いかと思うのですが・・・300mmというのがどれくらい撮れるものか、いまいち感覚が掴めずに決めかねています。
また、純正ではないということのデメリットがあれば御教えいただけると嬉しいです。

もしくは、今年は我慢して、撮った画像をトリミングするのもアリなのかな?と(^^;
(実はトリミングもまだやり方が分かっていない状態ですが・・・)

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスやご意見を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします^^

A 回答 (6件)

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。



EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるならば、EF 70-200 F4 IS USM+EXTENDER EF1.4XII

日中の屋外であれば、解放でF5.6あれば、問題ないでしょう。
それにEOS kiss デジタルX ならば、ISO800でも実用域でしょうからシャッタースピードは稼げます。

200mmでも、35mm換算で320mm。すでに手持ちではけっこうきつい焦点距離です。
フィールドでも、アップでとろうとしない限り、数人が絡んでいる写真くらいは撮影可能だろうと思います。
さすがにフィールドの一番遠い端っこまでカバーはできないでしょうけど、すべての場面をカバーする必要もないんでしょう?

他の方も書いてありますが、一脚は使ってください。
    • good
    • 0

ANO.1です。


間違いを訂正です。
×「AFモーターの強力な中級機以上のカメラにUSMレンズで」
キヤノンでしたから、ボディー内AFモーターはありませんでした、
○「AFセンサー精度の高い中級機以上のカメラにUSMレンズで」
失礼しました。
    • good
    • 0

AFに頼らざるを得ない初心者ほど、高額な純正レンズのすばやいオートフォーカスは、スポーツ撮影などの動くものを撮るときに強い味方になると思いますよ。



私は、そう考えて、動くものを撮ることが少ない広角ズームは、シグマを買いましたが、望遠はキヤノン純正の白いやつしか持ってません。
    • good
    • 0

価格的には挙げられた2本のレンズがベストでしょうが、スポーツ撮影に関して言えばすぐに買い換えたくなるでしょう。


出来れば超音波モーターを搭載したレンズ。シグマとキヤノンしか選択肢がありません。AFスピードに関してはキヤノンのUSMレンズが頭一つも二つも抜きん出ています。

「レンズを使いこなせない…」とありますが、レンズの使いこなしに価格は関係ありません。400mmを超える超望遠は数万円のレンズでも1000万円のレンズでも使いこなし方法は同じです。

フィールドスポーツの定番?レンズとしては「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」「EF70-200mmF2.8L(IS)USM」「EF400mmF2.8L IS USM」「EF600mmF4L IS USM」。次点として「EF70-200mmF2.8L(IS)USM」「EF70-200mmF4L(IS)USM」に「EXTENDER EF1.4xII」「EXTENDER EF2xII」等を使用します。「EF400mmF5.6L USM」も価格的には魅力的です。

テレコンを使用する場合は開放F値が明るいレンズが基本的には前提となります。テレコンを使用した時の合成F値がF5.6相当までが実用と思ってください。

サッカーは日本代表が練習で使用したフィールドで撮影したことがありますが、その時はゴールポスト付近で構えて「EOS 20D + EF70-200mmF2.8L IS USM + EXTENDER EF2xII」で、フィールドの向こう側の選手を捉える時にはもうチョット望遠が欲しいと思いました。この組み合わせだとレンズは140-400mmF5.6相当となり、EOS20Dとの組み合わせでは224-640mm相当の画角となります。
手ブレ補正がついているレンズですが、念のため一脚を使用。
    • good
    • 1

http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/100-400m …

スタジアムが前提ならズームでも400mmは欲しいところです。
サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0

「上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので」


         ↑
望遠側の焦点距離が35mm版換算で300mm以上になると、さすがに初心者
では扱い難く、一度被写体を画面から外してしまうと、又捉えるのが
大変になるでしょう。
価格帯に関しては、特にスポーツ写真でしたらレンズ開放F値の明るい
キヤノンでしたら純正のUSMモーター搭載のレンズなどでないと中々スポーツの中でも不規則な動きをするサッカー撮影などは難しいでしょう
こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、初心者なればこそ
AFモーターの強力な中級機以上のカメラにUSMレンズで開放2.8の
レンズ必要でしょう、kissに・シグマ 70-300mm F4-5.6では中々
良いシャッターチャンスにピントが追いついて暮れないでしょう、
予算の関係で仕方がないのでしたら、その辺りを承知で
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方を選んで下さい。
写真撮影の中ではスポーツ写真と鳥の写真が機材にお金が掛かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!