こんばんは。単焦点レンズについて質問です。
私が今使っている一眼はCanon EOSkissx7です。望遠や特殊なレンズは持っておらず、付属のレンズのみで撮影しています。主に撮影するのはディズニーでの風景、キャラクター、人物などです。
グリーティングの写真を綺麗に撮りたく、単焦点レンズを買おうか迷っています。。。

単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?
EF50mm,F1.8 STMかEF35mm F2 IS USMという二つで迷っています(・ω・`)
詳しい方、教えて下さい。キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


「単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?」
仰るとおり焦点距離を表しています。
ただし、これはほとんど35mm換算での焦点距離になりますので、使っているカメラによって「実際の焦点距離」は変わります。
この焦点距離がそのまま当てはまるのはキャノンで言いますと「35mmフルサイズ」というカメラです。

ご質問者様のカメラ「EOSkissx7」は「APS-C」というフォーマットです。
「35mmフルサイズ」カメラより画像を取り込むセンサーが小さいので、この焦点距離を約1.6倍にしてください。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html?id= …

なので実際の焦点距離は、
「EF50mm,F1.8」は約80mm。
「EF35mm F2 IS USM」は約56mm。
となります。

「キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?」
ということですが、おそらく「EF35mm F2 IS USM」の方が使い勝手がいいと思われます。
こちらならAPS-C換算では約56mm相当になりますので、標準レンズになります。
ほぼ見た印象に近い大きさで撮影できますので、使いやすいレンズだと思います。

たぶんご質問者様に要望に合っているのは「EF35mm F2 IS USM」です。
こちらの方が「近く」で「全身」を入れることが出来ます。

「EF50mm,F1.8」だと約80mm相当になりますので、少し大きく写す「中望遠レンズ」になります。
こちらの場合は、「EF35mm F2 IS USM」よりも被写体から離れないと全体が写せません。
人やキャラクターを写す場合、被写体から離れると間を人が通ったり、大きい声で合図したりでちょっと使いにくいかもしれません。

単焦点レンズの場合はズームが使えない分、ファインダーの中に収まるように自分の足で近づいたり離れたりすることになります。

もしいまお手持ちのレンズがズームで、焦点距離目盛りがついていましたら、35mmあたりと50mmあたりで固定してそれぞれを見比べてみてください。
どちらがご自身に合っているかの参考になると思います。
    • good
    • 0

ポートレート的に考えるなら、50㎜は35㎜換算で約75㎜相当になりますし明るいレンズなので、背景をぼかした写真も撮りやすいです。


ただ、距離を取らないといけないので、”全身を入れつつ、近くで撮る”のは難しくなります。縦位置で全身を入れるのは簡単ですが、若干距離が長くなります。私は一度、35㎜フルサイズで60㎜で撮ってもらったことがありますが、だいぶ離れてましたね。場所によっては難しいかもしれません。私は2度目は35mmでお願いしました。”近く”を優先するなら、28mm位の方が良いかもしれません。これで42㎜相当ですから。
    • good
    • 1

単焦点レンズ=綺麗


間違いとは言いませんが、正解でもありません。
それだけズームレンズも実用上遜色のないところまで良くなったと言う事です。

それでも、単焦点レンズを使う理由は、光量不足でもISO感度を抑えて撮影できる事と被写界深度の浅い写真が撮れる事。
が、反面画角の自在が利きません。

と言いつつもEF50mm,F1.8 STMはコスパから買っても損のないレンズ。
ただし、Kiss7では中望遠レンズですから、皆さん前に出て撮る場面では焦点距離が長過ぎ。一人で撮れる状況でも引きの距離が必要です。
EF35mm F2 IS USM(私持ってます)は、高価過ぎるしフルサイズだからこそ、性能が生きるレンズ。

何れにしろ、グリーティングだと24mm・28mmぐらいの方が画角的に使い易いでしょう。
その辺り、焦点距離と撮影距離の関係は手持ちのズームレンズでも把握できるので、その感覚を掴んでから単焦点レンズを検討される方が失敗せずに良い思いますよ。
    • good
    • 1

>単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか


そのとおりです。

>キャラクターを全身を入れつつ、近くで撮るにはどっちがいいでしょうか
撮影位置によりけりなので絶対の答えはありませんが、35mmと50mmだったら35mmのほうが要望に沿うと思います。
個人的には28mmくらいのほうがよさそうな気もしますが…

>EF50mm F1.8 STMかEF35mm F2 IS USM
前述したことと被りますが、焦点距離だけで判断するなら35mmのほうでしょう。
ただ、このふたつのレンズって価格にむっちゃ開きがあるのですが、そこは大丈夫ですか。
35mmのほうが大分お高いです。
資金に余裕があるなら問題にはならないでしょうけど、単焦点だから必ず綺麗に撮れるなんてこともないですし、予算的な無理は禁物ですよ。
    • good
    • 0

EF35mm F2 IS USM の方が いいと思いますよ、



シングルレンズを 希望するなんて なかなか やりますね、、
ホントは シングルレンズを 使いこなすことが 必要なのです。
この焦点距離なら このアングルで どこまでよるか、ローでいくか、など
判断が養えるからです。

35mmは準広角レンズになります、自分が思っているより 少し一歩前に出て
撮ってみてください。やや主体が主張されて いい写真になるでしょう、

あとは どんどん 撮って 距離感とアングルと 何を焦点にするか、を養って有く事です。

実は 私も キャノン35mmからの 入門でした、懐かしい35mmレンズを今ももっていますよ、、50mmは 持っていません。実は50mmは使いにくいと思いますね、

では いい写真を撮ってくださいね、、
    • good
    • 1

35mm

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーティング切手の発売日

裏面がシールになっているグリーティング切手が、季節ごとに発売されていると思うのですが
これらの発売日などの情報って、どこで入手されているのでしょうか?
いつも、気づいたときには売り切れ、、みたいな状況です。
発売スケジュールが一覧で見られるサイトや、発売日が決定するとアラートしてくれるような
サービスはないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こちらへ




http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2010/h230303_t.html

QCANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。
教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
というレンズです。
EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。
実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。
教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか?
そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。
実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただい...続きを読む

Aベストアンサー

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。
> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています。

欠点は、最短撮影距離が40cm・・・もう少し寄れれば良いと思うこともあるレンズです。

http://kakaku.com/item/10505011367/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。
> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています...続きを読む

Q切手の金額についての質問です。

切手の金額についての質問です。
さきほど、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5792383.htmlで質問させていただいたところ、実際に郵便局に行かなければ正式な料金がわからず、90円切手を貼ればよいという意見も頂きました。しかし、グリーティング切手(記念切手)で送りたいと思っているのですが、その場合、無駄になるのは承知なうえで、80円×2を貼って送っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

規定の料金以上の切手を貼っても問題有りません。おつりも返金もありません。
あえて、記念切手を使うために余分に貼る方もいるそうです。

 家の正確なはかりがあれば良いのですが、ぎりぎり程度なら郵便局に持ってきて下さい。のり付けとかで重さが変わることも多いそうです。家で封をしないで重さを量り大丈夫と思ったら切手など貼り付けると重さが増えて料金不足と成るケースもあるそうですから。

Qデジタル一眼への入門機と単焦点レンズについて

皆さんこんばんは。1歳2ヶ月の1児の父親です。
ここ最近(約3ヶ月強)デジ一が欲しくて家電量販店で触ったり、ネット、カタログ等で色々と調べている毎日です。
そこで、デジ一初心者の私は「EOS X2」か「D60」のレンズキット
で決めかねています。
既にお使いの方やベテランの方は初心者は何を使っても一緒との意見も多々
あるかとは思いますがそこはご了承頂ければと思います。
前置きが長くなりましたが、迷っている点はというと
 (1)D60のカメラでできるRAW現象機能
 (2)D60のゴミや埃をの機能
 (3)EOSのライブビュー機能(妻の意見)
 (4)最初に購入したいEF50mmF1.8IIの価格帯に相当するレンズがないよう
  に思えます(機能面は全く判りませんし、見落としているだけかもしれ
  ませんが・・・)
等々あげたら聞きたいことは山ほどあるのですが、何はともあれ実物で写真を撮って初めて判る事も判ってますが、1会社員にはそうそう買い換えれる程の経済力もないですし、今まで反対していた妻がようやくOKとの返事があった為出来るだけ早めに決定したいです。
当然写真を撮るのは道具ではなく勉強して技術を磨く事が1番だということは諸先輩方の過去の書き込みで承知してますが、そこにたどり着くまでの道標的なアドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

皆さんこんばんは。1歳2ヶ月の1児の父親です。
ここ最近(約3ヶ月強)デジ一が欲しくて家電量販店で触ったり、ネット、カタログ等で色々と調べている毎日です。
そこで、デジ一初心者の私は「EOS X2」か「D60」のレンズキット
で決めかねています。
既にお使いの方やベテランの方は初心者は何を使っても一緒との意見も多々
あるかとは思いますがそこはご了承頂ければと思います。
前置きが長くなりましたが、迷っている点はというと
 (1)D60のカメラでできるRAW現象機能
 (2)D60...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
メモリーカードを持って、カメラ屋さんでテスト撮影をしてはいかがですか?お子様を撮影してみて、自分の好みの肌色が発色出来る物を選んで下さい。
私はKISS DNとEF50mmF1.8IIで小2小4の子供のスナップばかり撮影しています。良い点は
・子供の肌の柔らかさを忠実に再現出来ます。
・レンズが明るいのでフラッシュがいらない。1歳児にフラッシュを使ってはいけません。
・コンパクトでいつでも持ち歩ける。

欠点は、動画が撮影出来ない事くらいです。幼稚園児くらいになると、パソコンで写真を見ている時に動画が写ると「動くの楽しいー!もう一回見たい」と喜びます。

写真家では無いので撮影技術より、沢山撮影してベストショットを部屋に飾ると、子供達は大喜びをします。

Qグリーティングカード販売のサイト教えて下さい。

今の時代、ネットで何でも買えると思って検索したところ、グリーティングカードはあるものの、携帯やPCへ送信するグリーティングカードのHPばかり出てきます(T_T)

大きな文房具店で売っているような、アナログのグリーティングカードを買って、自分の字で書き込んで、切手を貼って送りたいです。

ちなみに今回は引っ越しした人へ「おめでとう」という内容なのですが、どなたかサイトを知っている人がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

和の雰囲気が良ければ表現社さん、
> http://hyogensha.net/products/greeting/index.html

海外モノならビルボードさん、
> http://www.billboard-kj.com/kisetu/index.html

用途別で選びたいならあいさつやさん、
> http://aisatsuya.jp/

などなど、検索するとたくさんありますよ。

QCanonの単焦点レンズの違い

パンケーキレンズ24mmf2.8を購入したかったのですが、高いので、50mmのf1.8がやすく出てたのでどうかと思ったのですが、うつり方としては、どう違いますか?

パンケーキレンズを装着したときの、周りが綺麗にボケてるのがすごくいいんですが、他の単焦点レンズであってもそのようになりますか?

初心者なのでオススメあれば教えて下さい。

Canonのイオスキスx7を持ってます

Aベストアンサー

>うつり方としては、どう違いますか
24mmとか50mmという数値は焦点距離を表しています。
この数値が変わることによって最も変化するのが「画角」、分かりやすく言うと写る範囲です。
まずは下記サイトを見て下さい。
Nikonのサイトですが、Canonでも理屈は同じです。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

ページの中程に「画角の違い」と題して6枚の画像があって、その中に24mmと50mmもあります。
あくまで目安ですが、同じ距離から撮影した場合、写る範囲にこれだけの違いが出るのです。
ですからレンズを購入するときは、その人の用途に基づいて、得られる画角を考えて選ぶことになります。
ですから24mmが高いから、安い50mm… という選び方は普通はやりません。
どんなものか興味がある、という理由で買うこともありますけどね。

>50mmのf1.8がやすく出てたので…
これは新品ですか。
もしそうならEF50mm F1.8 IIという、つい最近カタログ落ちしたレンズかもしれません。
このレンズは私も所有していまして、とても楽しいレンズなんですけど、今から新品で購入するのでしたら新型のEF50mm F1.8 STMのほうがいいと思います。
写りは同様と考えていただいて差し支えないのですが、色々改良点もあります。
下記リンクに目を通してみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000775509/#tab

>パンケーキレンズ
パンケーキレンズっていうのは、全長が短いレンズの愛称です。
誰が言い出したのかは分かりませんが、全長が短い… 平べったくて丸っこい姿がそう見えたことに端を発するようです。
要は外見だけのことで、性能の良し悪しとの関連性はありません。

>周りが綺麗にボケてるのがすごくいいんですが…
背景ボケさせるにはレンズも関わってはくるのですが、ボケさせ方・ボケさせられる状況が理解できていないと、思うようにはいかないです。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://diji1.ehoh.net/contents/boke.html
特に被写体と背景が近いとボケさせるのはかなり苦しいので、とりあえずこの点は覚えておいて下さい。

>オススメあれば教えて下さい
ボケだけで考えれば、焦点距離が長いほうがいいので24mmと50mmだったら50mmです。
もっと長ければもっとボケますけど、用途にそぐわないと使いづらいだけなので、そこは考えないといけないです。

ところでX7はレンズキット… ズームレンズとセットで購入されたのではないのですか。
セットのズームレンズでもボケさせられますから、手元にあるならまずはそれでやってみて下さい。

それと基礎知識はつけたほうがいいです。
取扱説明書を読むだけでも大分違うのですよ。
少し慣れたら、本も読んでみて下さい。
オススメを一冊挙げておきます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4056067023

>うつり方としては、どう違いますか
24mmとか50mmという数値は焦点距離を表しています。
この数値が変わることによって最も変化するのが「画角」、分かりやすく言うと写る範囲です。
まずは下記サイトを見て下さい。
Nikonのサイトですが、Canonでも理屈は同じです。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

ページの中程に「画角の違い」と題して6枚の画像があって、その中に24mmと50mmもあります。
あくまで目安ですが、同じ距離から撮影した場合、写る範囲にこれだけの違いが出るので...続きを読む

Qいろんな切手を教えて下さい!

来月末に結婚式の招待状を発送します。
今、いろんな切手を探していますが、コレというのはありません。

花嫁切手はみんなが使いすぎていてピンとこないし、来月発売になるグリーティング切手も80円では使いにくいのです。多分重量オーバーになるので・・・。

発送用として90円~120円のもの、返信用として50円のものを探しています。
ふるさと切手とかありますけど、皆さんの地元ではこんな切手があるよ~っていうのがあれば紹介して下さい。

特に慶事にこだわらず、風景としてきれいなもの、花のもの、キャラクターのものなど素敵だと思えるものならなんでもいいです。

結婚式の時期が5月なのでそのころを感じさせるものも歓迎です。

切手に詳しい方や、同じように調べて準備されたご経験のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし東京にお住まいでしたら、東京駅前の東京中央郵便局に足を運ばれてみてはいかがでしょう?
地下に「気って掘り出しコーナー」があって、ものすごい沢山の種類の記念切手を販売しています。
(通販もしているようですね!)

私も招待状用・返信用ハガキ用、結婚報告兼転居案内用の切手をここで買いました。
(春だったので、桜の図柄などを選びました)
90円~120円だと、エアメイル用の「国際文通週間」ものあたり良さそうです。
有名な絵画をモチーフにしているものが多くて、見栄えがします(笑)。

普段手紙を書くときも切手には気を遣うほうなので(自己満足ですけど(^^;))、時々ここに
立ち寄って、あれこれ少しずつキレイな絵のものやユニークな絵の切手を買っておくことにしています。
普段あまり見かけない額面の記念切手もあり、一枚単位でも売ってくれるので、とっても重宝していますよ。

ありすぎて、迷っちゃうかも!(笑)

参考URL:http://www.kitte.go.jp/

Q今、私はデジ一眼を使い始めたばかりなのですが、いまいち次の種類のレンズ

今、私はデジ一眼を使い始めたばかりなのですが、いまいち次の種類のレンズの特徴やどういうシーンで活躍するのかが分かりません(-o-;)

詳しいわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです!

・広角レンズ
・単焦点レンズ
・マクロレンズ

Aベストアンサー

広角レンズ:狭い部屋で大勢の人を撮る時に便利。一般には28mm以下です。
      広角というように撮影範囲が広いです
      欠点:隅の画像が変形します。

単焦点  :50mm100mmと一定のものです。
      数が大きくなるにつれて、撮影範囲が狭くなります。
      ポートレートは80mmとよく言われます。
      画角範囲が固定されていますので、100mmとしたら常に100mmの画角になります。
      プロは何故かこちらを使うようです。ズームが便利なんですけどね

ズーム  :30から300 これは単焦点レンズの30から300をカバーし撮影範囲を変更で
      きるの物です。これをお勧めします。1本で足りてしまいます。

マクロレンズ:小さい範囲、花のめしべ等を撮影する時に使います。
       接近写真になります。

見たら回答者に一言、読んでくれたと安心できますから。

Q日本国内へのグリーティングカード

長時間検索しているのですが見つからないのでお願いします。

日本国内へグリーティングカードを出したいのですが
(1)切手の値段はいくらですか?
80円と書いてある所と90円と書いてある所があり混乱しています。

(2)封筒に書いた方が良い事や、マナー、その他
何かルールがありましたらそれも教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

海外ではなく、日本国内へ送られるのですよね。
海外へ送るのであれば、封筒の表に「GreetingCard」「Greetings」などと記載すれば、グリーティングカード扱いになり、郵便料金が安くなります。

日本国内では、残念ながら通常郵便物と同じ扱いです。
封筒の大きさ (定形郵便物、または定形外通便物)、重さによって料金が変わります。

質問者さんはパソコンでご覧になっていますか?
もしも携帯からであれば、下記サイトはご覧になれないので、郵便局の窓口で料金を聞かれた方が確実です。

定形・定形外郵便物として送ることができるサイズの一覧表 (日本郵便)↓
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

定形・定形外郵便物の料金は、重量制になっています。 ↓
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html


(2)ですが、海外に送るのなら前述したように、「GreetingCard」と書いた方が良いですが、日本国内なら何も書かなくても大丈夫ですよ。
普通の手紙と同じように出してください。

ご参考までに、切手についてです。
普通の80円切手や90円切手より、記念切手を貼られることをお勧めします。
受け取る側としては、きれいで華やかな切手が貼ってあると嬉しいものです。
(ただし、不幸の際のお悔やみカードの場合は除きます)

海外ではなく、日本国内へ送られるのですよね。
海外へ送るのであれば、封筒の表に「GreetingCard」「Greetings」などと記載すれば、グリーティングカード扱いになり、郵便料金が安くなります。

日本国内では、残念ながら通常郵便物と同じ扱いです。
封筒の大きさ (定形郵便物、または定形外通便物)、重さによって料金が変わります。

質問者さんはパソコンでご覧になっていますか?
もしも携帯からであれば、下記サイトはご覧になれないので、郵便局の窓口で料金を聞かれた方が確実です。

定形・定形...続きを読む

Q単焦点レンズで使う初めてのデジイチ

今まで写真は興味もなかったのですが、モックンの格好良さに惹かれて富士フイルムX10を購入。身近な風景を撮りまくっています。それなりに満足してはいますが、さらにきれいな写真を撮りたくなってしまいました。そこでデジイチで単焦点レンズを組み合わせてみたら良いかなと思っております。
1)視野率100%のファインダ:やはりファインダは大きく見えて正確な画角のものが良いです。
2)35から50mmくらいの単焦点レンズ(標準レンズ?):とりあえず1本で勉強しようと思っています。
3)あまり大きく重いのはちょっと・・・
4)あまり高価なのもちょっと・・・
撮影対象は町の風景や景色が中心です。
おすすめのデジイチとレンズを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

多分誤解されてると思うので、私なら1.を無視して、
NikonD7000に新しい28/1.8Gを付けて使います。
理由は3つ
http://kakaku.com/item/K0000365267/
http://kakaku.com/item/K0000151480/

まずは、Dxフォーマットと28mmの相性の良さです。

28mmはFx換算42mm。これは昔のコンパクトカメラ
によくあった焦点距離で、標準50mmよりも広くが写り
かつ、ぼかした写真も撮り易いという、街中で振り
まわすのに非常に向いている焦点距離だからです。

また、D7000のファインダーは非常に明るくて精度が
高く見やすいですから、視野率100%に拘りさえしな
ければ(実際、ほぼ100%と言えるほど精度は高い)
十分に使い易いです。当然、D7000自体も評価の高い
カメラですし、少し古いモデルですから、今が底値で
安い・・・という面もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101201_410543.html

最後に、28/1.8はFXフォーマットのレンズですから
フルサイズに乗り換えた時も、そのまま使えると言う
大きなメリットがあります。

多分誤解されてると思うので、私なら1.を無視して、
NikonD7000に新しい28/1.8Gを付けて使います。
理由は3つ
http://kakaku.com/item/K0000365267/
http://kakaku.com/item/K0000151480/

まずは、Dxフォーマットと28mmの相性の良さです。

28mmはFx換算42mm。これは昔のコンパクトカメラ
によくあった焦点距離で、標準50mmよりも広くが写り
かつ、ぼかした写真も撮り易いという、街中で振り
まわすのに非常に向いている焦点距離だからです。

また、D7000のファインダーは非常に明るくて精度が
高く見やすいです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング