こんばんは。単焦点レンズについて質問です。
私が今使っている一眼はCanon EOSkissx7です。望遠や特殊なレンズは持っておらず、付属のレンズのみで撮影しています。主に撮影するのはディズニーでの風景、キャラクター、人物などです。
グリーティングの写真を綺麗に撮りたく、単焦点レンズを買おうか迷っています。。。

単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?
EF50mm,F1.8 STMかEF35mm F2 IS USMという二つで迷っています(・ω・`)
詳しい方、教えて下さい。キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


「単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?」
仰るとおり焦点距離を表しています。
ただし、これはほとんど35mm換算での焦点距離になりますので、使っているカメラによって「実際の焦点距離」は変わります。
この焦点距離がそのまま当てはまるのはキャノンで言いますと「35mmフルサイズ」というカメラです。

ご質問者様のカメラ「EOSkissx7」は「APS-C」というフォーマットです。
「35mmフルサイズ」カメラより画像を取り込むセンサーが小さいので、この焦点距離を約1.6倍にしてください。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html?id= …

なので実際の焦点距離は、
「EF50mm,F1.8」は約80mm。
「EF35mm F2 IS USM」は約56mm。
となります。

「キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?」
ということですが、おそらく「EF35mm F2 IS USM」の方が使い勝手がいいと思われます。
こちらならAPS-C換算では約56mm相当になりますので、標準レンズになります。
ほぼ見た印象に近い大きさで撮影できますので、使いやすいレンズだと思います。

たぶんご質問者様に要望に合っているのは「EF35mm F2 IS USM」です。
こちらの方が「近く」で「全身」を入れることが出来ます。

「EF50mm,F1.8」だと約80mm相当になりますので、少し大きく写す「中望遠レンズ」になります。
こちらの場合は、「EF35mm F2 IS USM」よりも被写体から離れないと全体が写せません。
人やキャラクターを写す場合、被写体から離れると間を人が通ったり、大きい声で合図したりでちょっと使いにくいかもしれません。

単焦点レンズの場合はズームが使えない分、ファインダーの中に収まるように自分の足で近づいたり離れたりすることになります。

もしいまお手持ちのレンズがズームで、焦点距離目盛りがついていましたら、35mmあたりと50mmあたりで固定してそれぞれを見比べてみてください。
どちらがご自身に合っているかの参考になると思います。
    • good
    • 0

ポートレート的に考えるなら、50㎜は35㎜換算で約75㎜相当になりますし明るいレンズなので、背景をぼかした写真も撮りやすいです。


ただ、距離を取らないといけないので、”全身を入れつつ、近くで撮る”のは難しくなります。縦位置で全身を入れるのは簡単ですが、若干距離が長くなります。私は一度、35㎜フルサイズで60㎜で撮ってもらったことがありますが、だいぶ離れてましたね。場所によっては難しいかもしれません。私は2度目は35mmでお願いしました。”近く”を優先するなら、28mm位の方が良いかもしれません。これで42㎜相当ですから。
    • good
    • 1

単焦点レンズ=綺麗


間違いとは言いませんが、正解でもありません。
それだけズームレンズも実用上遜色のないところまで良くなったと言う事です。

それでも、単焦点レンズを使う理由は、光量不足でもISO感度を抑えて撮影できる事と被写界深度の浅い写真が撮れる事。
が、反面画角の自在が利きません。

と言いつつもEF50mm,F1.8 STMはコスパから買っても損のないレンズ。
ただし、Kiss7では中望遠レンズですから、皆さん前に出て撮る場面では焦点距離が長過ぎ。一人で撮れる状況でも引きの距離が必要です。
EF35mm F2 IS USM(私持ってます)は、高価過ぎるしフルサイズだからこそ、性能が生きるレンズ。

何れにしろ、グリーティングだと24mm・28mmぐらいの方が画角的に使い易いでしょう。
その辺り、焦点距離と撮影距離の関係は手持ちのズームレンズでも把握できるので、その感覚を掴んでから単焦点レンズを検討される方が失敗せずに良い思いますよ。
    • good
    • 1

>単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか


そのとおりです。

>キャラクターを全身を入れつつ、近くで撮るにはどっちがいいでしょうか
撮影位置によりけりなので絶対の答えはありませんが、35mmと50mmだったら35mmのほうが要望に沿うと思います。
個人的には28mmくらいのほうがよさそうな気もしますが…

>EF50mm F1.8 STMかEF35mm F2 IS USM
前述したことと被りますが、焦点距離だけで判断するなら35mmのほうでしょう。
ただ、このふたつのレンズって価格にむっちゃ開きがあるのですが、そこは大丈夫ですか。
35mmのほうが大分お高いです。
資金に余裕があるなら問題にはならないでしょうけど、単焦点だから必ず綺麗に撮れるなんてこともないですし、予算的な無理は禁物ですよ。
    • good
    • 0

EF35mm F2 IS USM の方が いいと思いますよ、



シングルレンズを 希望するなんて なかなか やりますね、、
ホントは シングルレンズを 使いこなすことが 必要なのです。
この焦点距離なら このアングルで どこまでよるか、ローでいくか、など
判断が養えるからです。

35mmは準広角レンズになります、自分が思っているより 少し一歩前に出て
撮ってみてください。やや主体が主張されて いい写真になるでしょう、

あとは どんどん 撮って 距離感とアングルと 何を焦点にするか、を養って有く事です。

実は 私も キャノン35mmからの 入門でした、懐かしい35mmレンズを今ももっていますよ、、50mmは 持っていません。実は50mmは使いにくいと思いますね、

では いい写真を撮ってくださいね、、
    • good
    • 1

35mm

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEF500mm F4L IS II USMとEF500mm F4L IS USMの違い

新田原のエアフェスタに行くのに清水ジャンプして買おうと思いますが
どちらがいいですか?
II型になって描写の違いはあるのでしょうか?
なんでIIになったんですか?

Aベストアンサー

II型がいいですよ、軽いし

QcanonEOS 7Dを購入し、単焦点レンズEF28mm1.8FUSMを買い足そうかと思います 15年前の設計のレンズですがいいでしょうか

先日念願のEOS 7D 15-85レンズキットを購入しました。
単焦点レンズをこの機会に欲しいと思っています。
EF28mm1.8FUSMというレンズが、求めていたサイズの広角で、室内で子供の日常の様子や、色々な表情をとりたかったので、明るさ1.8Fというのもいいし、あと、5万円台という、手に届きそうな金額で、一番いいかなと思っていますが、ちょっと気になったのは、1995年に出たレンズで、約15年前の設計のものという点です。
15年も前からモデルチェンジしたり、廃盤になったりしないのは、それだけいいレンズだと解釈すればいいのか、逆にどんな電化製品や車でも、確実に今のものの方が、性能が上がっているということと同じで、値段の割に性能は新しく出たものより劣っているのか、そういうことが分かりません。
本当にカメラも初心者なので、よく知っている方からすれば、失礼というか、かなり低レベルな質問かとは思いますが、そのレンズを買って後悔しないか、確かめたいので、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ズームレンズは流行があるので頻繁にモデルチェンジしますが、canonに限らずほかのメーカーを含め、光学理論上の問題点がすでに追求されている単焦点レンズはあまりモデルチェンジしません。
電化製品でも、高級オーディオなど趣味性の高い分野では必ずしも今のものの方が、性能が上がっている訳ではありません。技術の進歩が省電力やコストダウンのみに使われていることがしばしばあります。
レンズの明るさを重視するなら、おたずねのレンズの発売された頃にズームレンズの明るさの限界はF2.8止まりとなっていましたが、一眼レフの交換レンズでは現在もほぼ同じ状況なので、単焦点を選ぶ選択は有りだと思います。
なお焦点距離・明るさを重視するなら、やや大柄なレンズですがシグマに同一クラスの製品があり、こちらは実売3万円台です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm

QCANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。
教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
というレンズです。
EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。
実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。
教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか?
そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。
実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただい...続きを読む

Aベストアンサー

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。
> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています。

欠点は、最短撮影距離が40cm・・・もう少し寄れれば良いと思うこともあるレンズです。

http://kakaku.com/item/10505011367/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。
> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています...続きを読む

QF値が2未満のレンズはコスプレ撮影用にはEF50mmF1.8STMで十分か、高いF1.4にするか

コスプレ撮影用にカメラを買いたいのですがなかなか決まらないです。2回質問させていただきました。「F値が2」で出ます。14万円までという制約があるので、EOS80D EF-S18-135IS(キャッシュバックが付いて11万5千円)に予備バッテリーとF値が明るいEF50mmF1.8STMか、値段が高くてもF値が1.4のどちらかを買おうと思います。30mmあたりだといいのがありませんでした。F値は1.8でも、ボケあじはうまくでるのでしょうか?なお、ニコン、ソニー、パナはコスパが今一つというイメージがあります。
コスプレイベントは四国の高松市で開催されるのにしか行ったことはないのですが、高級一眼レフにストロボを付けている方が多くいました。EOSはストロボガイドナンバー12ですが、外付けのストロボは必要なのでしょうか。スローシンクロライティングストロボならポートレート用にかなりいいのでしょうか。
中古なら14万でストロボも買えます。5月の中旬に大阪に行くのですが、デンデンタウンに中古カメラで安いのはあるでしょうか。ストロボと予備バッテリーのみ中古というのはどうでしょうか。今度のコスプレイベントは初夏と思われ、少し買うのを待った方がいいでしょうか。

コスプレ撮影用にカメラを買いたいのですがなかなか決まらないです。2回質問させていただきました。「F値が2」で出ます。14万円までという制約があるので、EOS80D EF-S18-135IS(キャッシュバックが付いて11万5千円)に予備バッテリーとF値が明るいEF50mmF1.8STMか、値段が高くてもF値が1.4のどちらかを買おうと思います。30mmあたりだといいのがありませんでした。F値は1.8でも、ボケあじはうまくでるのでしょうか?なお、ニコン、ソニー、パナはコスパが今一つというイメージがあります。
コスプレイベントは四...続きを読む

Aベストアンサー

スマホの場合

TOP画面より新着コスプレ写真の下に 「所有機材リスト」 をクリック(タップ)
撮影機材リスト に

デジ一眼 交換レンズ コンデジ

と出てきますので 交換レンズ をクリック(タップ)

必要ならば 全てのメーカー 全ての種類 を検索条件を変えると 出てくるかと思います。

PC(パソコン、スマホのPC表示画面)

TOP画面より 所有機材リスト から 「EMPTY 機材登録しよう」という青色の項目をクリック
ジャンル選択 より 「交換レンズ」をクリック
スマホと同様に メーカー、種類などで絞込。
出てきたレンズをクリックすれば作例がでます。

せっかくなので追記します

交換レンズなのですが、例えば 同じ F1.4であっても CANONのEF50mm F1.4 USM と シグマ50mm F1.4 DG HSM
でも写りが全く違います。シグマは硬いイメージになり解像度が高すぎて肌荒れなんかもわかるくらいになってしまいます。
ただ、コスプレの場合なら 今流行りの 刀剣乱舞(通称とうらぶ)やSF物(少し前ならマクロスFなどのシェリルとか)には良い感じになります。逆にファンタジー系でダークじゃなければCANON側でしょうね。ふわっとした感じに出したい場合とかね。(自分はEF50mm F1.2L USMでF1.4は持ってないですけど)

これは設計の時代にもよりますけど早い話が レンズ特性 というものです。
ボケに関しても同じで 開放F値で使うと確かにボケ量は大きくなりますが、周辺の光量落ちが顕著(基本新しい設計の方が改善されてはいますけど)になってしまったり他にも口径食の影響で玉ボケがレモン型になったり絞り羽根の形状で多角形になったりします。(冬場LEDのイルミ前で取るとわかりやすいですが)

すぐにこういった事を求めてはいないのでしょうけど続けていくと色々気になる事は出てきますし(安いのでCANONのF1.8はとりあえずあってもいいと思いますけど)おそらく作例を見て綺麗な写真を見ても大きな差は感じられないと思います。

EF50mm F1.4 USMは頻繁にリニューアルの噂が絶えないのですが設計が古いのでシャープ感はありませんし周辺はかなり甘いですが、1.8まで絞り込めば改善されますから まぁ、値段相当かな?とは思います。
早い話がEF50mm F1.8 STM と絞りが同じ条件なら 周辺も改善されて色収差も少ないので確かに写りは悪くないと思います。(つまりボケだけで考えられない)
ただ、逆光耐性はもろいので簡単にゴーストが発生したりしますから使い勝手も悪く金額を考えるならリニューアルされない限りF1.8を使い込んだ方が良いかな?とは思います。

こういった事がわかり始めると結局少し高くても○○レンズが欲しい・・・となってきますからまずはキットレンズをベースに
絞るとどうなるか?など自身で検証してから決められたほうが損はないと思います。

スマホの場合

TOP画面より新着コスプレ写真の下に 「所有機材リスト」 をクリック(タップ)
撮影機材リスト に

デジ一眼 交換レンズ コンデジ

と出てきますので 交換レンズ をクリック(タップ)

必要ならば 全てのメーカー 全ての種類 を検索条件を変えると 出てくるかと思います。

PC(パソコン、スマホのPC表示画面)

TOP画面より 所有機材リスト から 「EMPTY 機材登録しよう」という青色の項目をクリック
ジャンル選択 より 「交換レンズ」をクリック
スマホと同様に メーカー、種...続きを読む

QEF135mm F2L USM

EF135mm F2L USMに合う本体は?
7Dか5DMarkIIにしようかまよっています。
撮影は、4歳の子供の運動会と発表会です。

Aベストアンサー

7Dと5DMarkII、両方使っていますが用途は使い分けています。

7Dは、鉄撮りやスポーツ系。
さすが、APS-C機のハイエンドモデルだけ有って、サーボAFの食い付きは、従前のEOS2桁Digitalとは別モノの仕上がりです。

5DMarkIIは、高精細な画像が生かせる風景写真など。

お子様の運動会や発表会なら、135mmでは足りない事の方が多いでしょう。
よって、画角で望遠側にシフトし、サーボAFの追従性能が生かせるEOS7Dがお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報