プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。単焦点レンズについて質問です。
私が今使っている一眼はCanon EOSkissx7です。望遠や特殊なレンズは持っておらず、付属のレンズのみで撮影しています。主に撮影するのはディズニーでの風景、キャラクター、人物などです。
グリーティングの写真を綺麗に撮りたく、単焦点レンズを買おうか迷っています。。。

単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?
EF50mm,F1.8 STMかEF35mm F2 IS USMという二つで迷っています(・ω・`)
詳しい方、教えて下さい。キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


「単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?」
仰るとおり焦点距離を表しています。
ただし、これはほとんど35mm換算での焦点距離になりますので、使っているカメラによって「実際の焦点距離」は変わります。
この焦点距離がそのまま当てはまるのはキャノンで言いますと「35mmフルサイズ」というカメラです。

ご質問者様のカメラ「EOSkissx7」は「APS-C」というフォーマットです。
「35mmフルサイズ」カメラより画像を取り込むセンサーが小さいので、この焦点距離を約1.6倍にしてください。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html?id= …

なので実際の焦点距離は、
「EF50mm,F1.8」は約80mm。
「EF35mm F2 IS USM」は約56mm。
となります。

「キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?」
ということですが、おそらく「EF35mm F2 IS USM」の方が使い勝手がいいと思われます。
こちらならAPS-C換算では約56mm相当になりますので、標準レンズになります。
ほぼ見た印象に近い大きさで撮影できますので、使いやすいレンズだと思います。

たぶんご質問者様に要望に合っているのは「EF35mm F2 IS USM」です。
こちらの方が「近く」で「全身」を入れることが出来ます。

「EF50mm,F1.8」だと約80mm相当になりますので、少し大きく写す「中望遠レンズ」になります。
こちらの場合は、「EF35mm F2 IS USM」よりも被写体から離れないと全体が写せません。
人やキャラクターを写す場合、被写体から離れると間を人が通ったり、大きい声で合図したりでちょっと使いにくいかもしれません。

単焦点レンズの場合はズームが使えない分、ファインダーの中に収まるように自分の足で近づいたり離れたりすることになります。

もしいまお手持ちのレンズがズームで、焦点距離目盛りがついていましたら、35mmあたりと50mmあたりで固定してそれぞれを見比べてみてください。
どちらがご自身に合っているかの参考になると思います。
    • good
    • 0

ポートレート的に考えるなら、50㎜は35㎜換算で約75㎜相当になりますし明るいレンズなので、背景をぼかした写真も撮りやすいです。


ただ、距離を取らないといけないので、”全身を入れつつ、近くで撮る”のは難しくなります。縦位置で全身を入れるのは簡単ですが、若干距離が長くなります。私は一度、35㎜フルサイズで60㎜で撮ってもらったことがありますが、だいぶ離れてましたね。場所によっては難しいかもしれません。私は2度目は35mmでお願いしました。”近く”を優先するなら、28mm位の方が良いかもしれません。これで42㎜相当ですから。
    • good
    • 1

単焦点レンズ=綺麗


間違いとは言いませんが、正解でもありません。
それだけズームレンズも実用上遜色のないところまで良くなったと言う事です。

それでも、単焦点レンズを使う理由は、光量不足でもISO感度を抑えて撮影できる事と被写界深度の浅い写真が撮れる事。
が、反面画角の自在が利きません。

と言いつつもEF50mm,F1.8 STMはコスパから買っても損のないレンズ。
ただし、Kiss7では中望遠レンズですから、皆さん前に出て撮る場面では焦点距離が長過ぎ。一人で撮れる状況でも引きの距離が必要です。
EF35mm F2 IS USM(私持ってます)は、高価過ぎるしフルサイズだからこそ、性能が生きるレンズ。

何れにしろ、グリーティングだと24mm・28mmぐらいの方が画角的に使い易いでしょう。
その辺り、焦点距離と撮影距離の関係は手持ちのズームレンズでも把握できるので、その感覚を掴んでから単焦点レンズを検討される方が失敗せずに良い思いますよ。
    • good
    • 1

>単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか


そのとおりです。

>キャラクターを全身を入れつつ、近くで撮るにはどっちがいいでしょうか
撮影位置によりけりなので絶対の答えはありませんが、35mmと50mmだったら35mmのほうが要望に沿うと思います。
個人的には28mmくらいのほうがよさそうな気もしますが…

>EF50mm F1.8 STMかEF35mm F2 IS USM
前述したことと被りますが、焦点距離だけで判断するなら35mmのほうでしょう。
ただ、このふたつのレンズって価格にむっちゃ開きがあるのですが、そこは大丈夫ですか。
35mmのほうが大分お高いです。
資金に余裕があるなら問題にはならないでしょうけど、単焦点だから必ず綺麗に撮れるなんてこともないですし、予算的な無理は禁物ですよ。
    • good
    • 0

EF35mm F2 IS USM の方が いいと思いますよ、



シングルレンズを 希望するなんて なかなか やりますね、、
ホントは シングルレンズを 使いこなすことが 必要なのです。
この焦点距離なら このアングルで どこまでよるか、ローでいくか、など
判断が養えるからです。

35mmは準広角レンズになります、自分が思っているより 少し一歩前に出て
撮ってみてください。やや主体が主張されて いい写真になるでしょう、

あとは どんどん 撮って 距離感とアングルと 何を焦点にするか、を養って有く事です。

実は 私も キャノン35mmからの 入門でした、懐かしい35mmレンズを今ももっていますよ、、50mmは 持っていません。実は50mmは使いにくいと思いますね、

では いい写真を撮ってくださいね、、
    • good
    • 1

35mm

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!