ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは。単焦点レンズについて質問です。
私が今使っている一眼はCanon EOSkissx7です。望遠や特殊なレンズは持っておらず、付属のレンズのみで撮影しています。主に撮影するのはディズニーでの風景、キャラクター、人物などです。
グリーティングの写真を綺麗に撮りたく、単焦点レンズを買おうか迷っています。。。

単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?
EF50mm,F1.8 STMかEF35mm F2 IS USMという二つで迷っています(・ω・`)
詳しい方、教えて下さい。キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


「単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか?」
仰るとおり焦点距離を表しています。
ただし、これはほとんど35mm換算での焦点距離になりますので、使っているカメラによって「実際の焦点距離」は変わります。
この焦点距離がそのまま当てはまるのはキャノンで言いますと「35mmフルサイズ」というカメラです。

ご質問者様のカメラ「EOSkissx7」は「APS-C」というフォーマットです。
「35mmフルサイズ」カメラより画像を取り込むセンサーが小さいので、この焦点距離を約1.6倍にしてください。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html?id= …

なので実際の焦点距離は、
「EF50mm,F1.8」は約80mm。
「EF35mm F2 IS USM」は約56mm。
となります。

「キャラクターを全身を入れつつ、近くで取るにはどっちがいいでしょうか?」
ということですが、おそらく「EF35mm F2 IS USM」の方が使い勝手がいいと思われます。
こちらならAPS-C換算では約56mm相当になりますので、標準レンズになります。
ほぼ見た印象に近い大きさで撮影できますので、使いやすいレンズだと思います。

たぶんご質問者様に要望に合っているのは「EF35mm F2 IS USM」です。
こちらの方が「近く」で「全身」を入れることが出来ます。

「EF50mm,F1.8」だと約80mm相当になりますので、少し大きく写す「中望遠レンズ」になります。
こちらの場合は、「EF35mm F2 IS USM」よりも被写体から離れないと全体が写せません。
人やキャラクターを写す場合、被写体から離れると間を人が通ったり、大きい声で合図したりでちょっと使いにくいかもしれません。

単焦点レンズの場合はズームが使えない分、ファインダーの中に収まるように自分の足で近づいたり離れたりすることになります。

もしいまお手持ちのレンズがズームで、焦点距離目盛りがついていましたら、35mmあたりと50mmあたりで固定してそれぞれを見比べてみてください。
どちらがご自身に合っているかの参考になると思います。
    • good
    • 0

ポートレート的に考えるなら、50㎜は35㎜換算で約75㎜相当になりますし明るいレンズなので、背景をぼかした写真も撮りやすいです。


ただ、距離を取らないといけないので、”全身を入れつつ、近くで撮る”のは難しくなります。縦位置で全身を入れるのは簡単ですが、若干距離が長くなります。私は一度、35㎜フルサイズで60㎜で撮ってもらったことがありますが、だいぶ離れてましたね。場所によっては難しいかもしれません。私は2度目は35mmでお願いしました。”近く”を優先するなら、28mm位の方が良いかもしれません。これで42㎜相当ですから。
    • good
    • 1

単焦点レンズ=綺麗


間違いとは言いませんが、正解でもありません。
それだけズームレンズも実用上遜色のないところまで良くなったと言う事です。

それでも、単焦点レンズを使う理由は、光量不足でもISO感度を抑えて撮影できる事と被写界深度の浅い写真が撮れる事。
が、反面画角の自在が利きません。

と言いつつもEF50mm,F1.8 STMはコスパから買っても損のないレンズ。
ただし、Kiss7では中望遠レンズですから、皆さん前に出て撮る場面では焦点距離が長過ぎ。一人で撮れる状況でも引きの距離が必要です。
EF35mm F2 IS USM(私持ってます)は、高価過ぎるしフルサイズだからこそ、性能が生きるレンズ。

何れにしろ、グリーティングだと24mm・28mmぐらいの方が画角的に使い易いでしょう。
その辺り、焦点距離と撮影距離の関係は手持ちのズームレンズでも把握できるので、その感覚を掴んでから単焦点レンズを検討される方が失敗せずに良い思いますよ。
    • good
    • 1

>単焦点レンズの◯◯mm、というのがあると思いますがこれは焦点距離でしょうか


そのとおりです。

>キャラクターを全身を入れつつ、近くで撮るにはどっちがいいでしょうか
撮影位置によりけりなので絶対の答えはありませんが、35mmと50mmだったら35mmのほうが要望に沿うと思います。
個人的には28mmくらいのほうがよさそうな気もしますが…

>EF50mm F1.8 STMかEF35mm F2 IS USM
前述したことと被りますが、焦点距離だけで判断するなら35mmのほうでしょう。
ただ、このふたつのレンズって価格にむっちゃ開きがあるのですが、そこは大丈夫ですか。
35mmのほうが大分お高いです。
資金に余裕があるなら問題にはならないでしょうけど、単焦点だから必ず綺麗に撮れるなんてこともないですし、予算的な無理は禁物ですよ。
    • good
    • 0

EF35mm F2 IS USM の方が いいと思いますよ、



シングルレンズを 希望するなんて なかなか やりますね、、
ホントは シングルレンズを 使いこなすことが 必要なのです。
この焦点距離なら このアングルで どこまでよるか、ローでいくか、など
判断が養えるからです。

35mmは準広角レンズになります、自分が思っているより 少し一歩前に出て
撮ってみてください。やや主体が主張されて いい写真になるでしょう、

あとは どんどん 撮って 距離感とアングルと 何を焦点にするか、を養って有く事です。

実は 私も キャノン35mmからの 入門でした、懐かしい35mmレンズを今ももっていますよ、、50mmは 持っていません。実は50mmは使いにくいと思いますね、

では いい写真を撮ってくださいね、、
    • good
    • 1

35mm

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。

人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり…

上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。
F値を変えて試したりもしたのですが…

どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか?
レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

Aベストアンサー

デジタル一眼レフで、50mmはマニュアルフォーカスレンズを使っています。既に回答があるように絞りを開くとピントの合う範囲は狭いですね。

開放に近い絞りで人物をアップで撮るなら、確実に目にピントを合わせます。オートフォーカスで写していると思いますが、その場合、センサーを目に向けてピントを合わせ、固定します。(必要ならフォーカスロックを使ってください。) 構図によっては、センサーの位置にたとえば鼻があったりするとそこにピントが合い、目はぼけることがあります。そうすると、ピントがあっていない、と感じることがあります。
また、被写体以外はぼけますが、これを生かせば人物が強調されるなど、良い写真につながります。背景がくっきり写っていると被写体が目立たない写真になってしまうことがあります。

また、既に回答があるように絞りを少し絞るのも一つの方法ですが、折角の明るい単焦点レンズです。すこし練習して的確にピントあわせができるようになることをお勧めします。

Qミラーレス一眼について(初心者・ディズニー)

最近カメラに興味をもっています。
iPhoneで今まではいろんなものを撮っていましたが物足りなくなりました!

主にディズニーでショーやパレードのキャラクター、風景を撮っています。
人物もよく撮ります。

最初一眼レフにしようと思ったのですが
実際に家電屋さんにいってみて重くて持ち運びが不便なものよりコンパクトなミラーレスカメラにしようと考えるようになりました。
他の方の質問をみても一眼レフの方がおすすめされているのはわかるのですがそれを承知の上でミラーレスカメラのみのおすすめを教えていただきたいです。

学生なのでなるべく低予算希望です。
ショーなどでズームができるもの。
見た目がかわいいとかよりも低予算で高品質なのを探しています。
初心者で全く知識がないですが
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

元々銀塩の一眼を持っていたものです。
今は本体だけデジタルに買い替えてます。

レンズが普通のカメラ用なので(でもデジタルでも使えるやつ)、倍率とか画質がちょっと物足りなく、買い替えようと思っていました。
ミラーレスって軽くて魅力的ですよね。特に女性には。
今まではリュック7,8kgで海外パークとかも行ってましたから。
それで私も同じ理由でミラーレス検討しました。

でもショーで撮りたいなら正直お勧めできません。
思ったところでシャッター下ろせません。
一度普通の一眼使ってしまうと、ミラーレスには絶対意向できないと思いました。
2台目ならありだと思いますが。

あとTDRに関してはファインダーがあるもののほうがよいです。
液晶だけだと真夏の日差しでは反射して見にくいからというのと、フラッシュ撮影禁止の場合は大抵液晶も禁止だからです。(今はミスティックとかそうかな?ルール変わってたらすいません。
めったにないですが企業パーティなどの特別営業なんかもそう言う場合があり、そういうレアな時こそ撮りたいのに!という時に撮れないということになりかねません。)

ミラーレスが有効なのはグリと、ショーでしたらポーズ決めた時だけです。
グリも、ふれあいショットを撮りたかったらやっぱり普通の一眼のほうが有利です。
コンパクトカメラよりちょっといいかもぐらいに考えたほうがいいかもしれないです。
とりあえず私は一眼あるのとコンパクト壊れたからコンパクトとミラーレスと比較したのですが、モノによってはコンパクトのほうがいい場合もあるぐらい。
大して変わらないならいつも持ち歩けるコンパクト!と思ってコンパクトにしました。
高品質を求めるならやっぱりミラーレスは選べないです。

と言うわけでミラーレスは具体的に検討せず終わってしまったのでアドバイスできずにすいません。

元々銀塩の一眼を持っていたものです。
今は本体だけデジタルに買い替えてます。

レンズが普通のカメラ用なので(でもデジタルでも使えるやつ)、倍率とか画質がちょっと物足りなく、買い替えようと思っていました。
ミラーレスって軽くて魅力的ですよね。特に女性には。
今まではリュック7,8kgで海外パークとかも行ってましたから。
それで私も同じ理由でミラーレス検討しました。

でもショーで撮りたいなら正直お勧めできません。
思ったところでシャッター下ろせません。
一度普通の一眼使ってしまうと、ミラ...続きを読む

Qディズニーランドに持って行く単焦点レンズ

こんばんは。
デズニーランドにデジ一を持って行きたいのですが
今持っている18-125だと重いので
単焦点レンズを買おうと思っています。
予算はあまりないのですがオススメのレンズはありますか?
カメラは40Dです。
被写体は子供です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

35mmフルサイズを使っています。旅行等では24/28mm単焦点を常用していて、これは非常に使いやすいです。大きな建物等の前での記念写真には最適ですし、町の雰囲気を写すにも都合がよいです。ディズニーランドであれば、キャラクタ等と写すにも少し寄れば十分写せると思います。
私は、機材を極力軽量にしたいときは広角単焦点と中望遠兼用のマイクロの2本で行くことが多いです。撮影枚数は広角が多いです。そういう意味で、広角単焦点1本というのも良いのですが、問題はAPS-Cで使いやすい広角単焦点がない、ということです。私はニコンを使っていますが、フルサイズであれば24mmmF2.8や28mmF2.8があり、手ごろなのですがAPS-Cでは36mm/42mm相当となりやや長いです。35mmも使いやすいレンズであり、私も持っていますが、ディズニーランド等ではもうちょっと広く、と感じることも多いと思います。

キヤノンのレンズをちょっと見てみましたが、20mmF2.8、24mmF2.8いずれも定価は高いですし、そんなに小さくて軽いわけではないですね。(ニコンなら手振れ補正なしなので小さく軽いですけど)
予算がない、とのことですから軽量以上に特別な理由がなければ18-125でよいのでは? と思います。

35mmフルサイズを使っています。旅行等では24/28mm単焦点を常用していて、これは非常に使いやすいです。大きな建物等の前での記念写真には最適ですし、町の雰囲気を写すにも都合がよいです。ディズニーランドであれば、キャラクタ等と写すにも少し寄れば十分写せると思います。
私は、機材を極力軽量にしたいときは広角単焦点と中望遠兼用のマイクロの2本で行くことが多いです。撮影枚数は広角が多いです。そういう意味で、広角単焦点1本というのも良いのですが、問題はAPS-Cで使いやすい広角単焦点がない、という...続きを読む

Qディズニーリゾート最強カメラバッグは?

年の初めに下らない質問で恐縮です。

38歳にして、家族で行ったTDRにハマってしまいました。
おそらく年に一回くらいしか行かれないとは思いますが、
一年を、TDR旅行に焦点を合わせて過ごしたいと言っても過言でないくらいです。

そこで、TDRでのカメラの携行方法についてです。

先日は20倍ズームのコンデジを持って行きましたが、
コンパクトで携行している時は良いのですが、
正直、撮れる写真に大きな不満が残りました。
次回は一眼を持って行こうと思っていますが、写真を撮りにいくわけではないので、
それほど大袈裟な装備にも出来ません。
アトラクションにも乗りたいし、一日中歩き回るのに苦になる装備では…
しかも5歳の子連れなので、時には抱っこやおんぶをすることもあるでしょう。

そういった観点から、内容量はそこそこあるけど、コンパクトで使いやすいカメラバッグを探しています。
携行したいものとしては、標準ズーム付きデジタル一眼、ズームレンズ1本、
携帯、モバイルバッテリー、財布、ピルケース、その他パンフレットなどを入れられるスペースがあると嬉しいです。
これらが携行できて、機能的に使えるのならばカメラバッグでなくても構いません。

ディズニー歴の長いエキスパートの方、
カメラバッグにお詳しい方、よろしくお願いします。

年の初めに下らない質問で恐縮です。

38歳にして、家族で行ったTDRにハマってしまいました。
おそらく年に一回くらいしか行かれないとは思いますが、
一年を、TDR旅行に焦点を合わせて過ごしたいと言っても過言でないくらいです。

そこで、TDRでのカメラの携行方法についてです。

先日は20倍ズームのコンデジを持って行きましたが、
コンパクトで携行している時は良いのですが、
正直、撮れる写真に大きな不満が残りました。
次回は一眼を持って行こうと思っていますが、写真を撮りにいくわけではないので...続きを読む

Aベストアンサー

私はこういうのを使ってます。
なんて名前か知らないのですが、バッグインバッグみたいな…
http://tatw.blog110.fc2.com/blog-entry-200.html
これなら自分が必要なものを収容できるバッグを探して来れば、なんでもカメラバッグになりますよ。
ただカメラ専用ではないので、どうしても埃は入りやすいかなと思います。
気にされるのでしたらカメラはカメラ用に別途持つしかないですね。

撮影対象が、遊びまわる子供の自然な姿…とかでしたら、出しっぱなしのほうがいいかもしれないですが、パレードとかショーをとるなら、もう出てくる時間が決まっていますのでカメラを出す時間も決まってます。
整列のグリーティングなら並んでいる間に組み立てればよいし。
出しっぱなしでなくてもシャッターチャンスを逃すってことはそうないと思いますので、バッグに入れておいて出し入れしても私は大丈夫と思いますよ。

Q土日のシェフミッキーの当日店頭予約について

今週末にシェフミッキーで食事をしたいと思い、先週末に
事前予約の電話を頑張ってしたのですが、予約が取れませんでした。
いまも毎日キャンセル確認の電話を入れているのですが、
一向にキャンセルが出る気配がありません。
そこで、当日の店頭予約に並んでみようと思うのですが
土日で当日枠の予約が取れたという方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば、下記アドバイスをいただければと思います。
・何時頃から並びましたか?
・何組ぐらいが予約を受け付けられているようでしたか?

子供の誕生日なので、是非とも連れて行ってあげたいと
思っております。
回答をどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>並んだのにキャンセルが出なかったなんて事もやはりあるのでしょうか。
過去に何度か店頭で予約していますが、私は一度もありません。
ただ、よく利用してた時期はもう1年以上前の話で、一般予約をまだやっていないころだったので…。
でも、一般予約をやるようになってからも、取れなかった(最初から枠が一つもなかった)ことは一度もないですよ。
たぶん少しですが当日枠があるんだと思います。

>並んだ段階でキャンセルがあるか、お店の人に聞いても教えてくれませんかね??
たぶん教えてくれると思います。
予約が取れるかビミョーなときは、並んだ時点で無理かもしれませんと言ってくれると思いますよ。

ランチの予約をしたいなら、結構がんばらないと…です。
ランチは本当に枠がちょっぴりしかありません。自分より前に1人でもいて、その人が全部抑えてしまったら終わりですからね。
(一人で何人分まで取れるのか、何グループも取れるのかはわかりませんが、たぶん複数グループおさえることはできると思うので。)
がんばってください。

Q去年あたりに一眼レフを購入しましたが、

去年あたりに一眼レフを購入しましたが、
あまり使いこなせなくて室内の撮影がうまく行きません(´\ω\)

それで、今度ディズニーリゾートのアンバサダーホテルに泊まりに行くのですが
朝食にシェフミッキーを予約したので、せっかくなのでその一眼でキャラクターと写真を撮ろうと思っています!

しかし、そこは室内なので
もしかしたらいつもみたいに失敗してしまうかもしれません。

いつもは、オートでフラッシュをたくのですが
なんていうか被写体の周りだけ暗くなってしまい
被写体だけが反射した感じで微妙に浮き上がる感じになってしまいます(>_<)

インテリジェントオートで試した事もありますが、それもイマイチでした。

シェフミッキーは行ったことが無いのでわかりませんが
写真を見る限り、
オレンジ電球などの暖色系の室内のように見えました。


写真に詳しい方、
何かアドバイスなどありましたら是非お願いします。

ちなみに、一眼の機種は
LUMIX G1です。

Aベストアンサー

こんにちはmtr812さん。

感度を1600迄上げてみてください。
室内の明るさにもよりますが、
・モードはシャッター優先で1/60程度
・ズームは広角側にして撮る位置で写る範囲を調整する
・最高画質のRAW
・ブレないように脇をしっかり締めて、出来れば壁に寄りかかるとか椅子に座るなどして体を安定させます

色味などの加工は、付属ソフトのSILKYPIXで調整できます。
ご懸念のようにフラッシュは光が強く当たる部分ほど、浮いて見えます。
周りの雰囲気も同時に写したいなら、使わない方がより自然に見えます。
見た目の印象に近づけるためには、高感度設定で撮ったほうが良い結果になるでしょう。
但し、あまりに暗すぎるとノイズが目だって、ザラザラした画質になってしまいます。
ご自宅で状況を再現し、皆様からのアドバイスを試しておく事をお勧めします。

QEOS 7Dで使う単焦点レンズ、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかキャノンEF 28mm F1.8 USMか迷っています。

前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。
私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。
キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。
子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、表情、しぐさを撮りたいと思い、フラッシュなしで自然光で撮れる明るいレンズが欲しいと思っています。
30年以上前の父が持っていた古いミノルタのカメラで、(何も知識もなくですが、)単焦点レンズで撮影しており、単焦点ならではのボケが大好きですし、撮りたいものには自分から寄って行ったり、離れたりすることに慣れているので、(というかそれが普通と思っていたので、)ズームレンズだけでなく、ぜひEOSでも単焦点を使ってみたいと考えています。
基本的に普段撮った写真ははがきサイズでプリントをします。伸ばしても2Lくらいです。
今後、写真のできがよければ、もっと伸ばす機会もあるかもしれませんが、…といってもB4くらいまでだと思います。
基本、はがき、2Lくらいなので、細かい部分の粗は気にならないと思います。
素人なので、扱いがよく、当たり前ですが、写りがいい方がいいです。
金額には2万ほどの差があり(シグマの方が安いです)、純製がもちろんいいのは分かりますが、同等に撮影できるのであれば、安いのは確かに魅力です。
あと、キャノンEF 28mm F1.8 USMが約15年前の設計という点も、やや引っかかり、なかなかキャノンEF 28mm F1.8 USMに踏み切れないのもあります。
それぞれに癖や、長所、短所あるかと思いますが、まだ、自分の好みの写りとかもわからない、初心者です。
どちらを選んだらいいか、何かアドバイスをお願いします。

前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。
私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。
キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。
子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、両方、使っていますが、この2本のレンズは、全く異なるテイストのレンズです。

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」はAPS-Cサイズデジタル一眼レフ専用に開発されたレンズであり、フィルム撮影など、全く考慮されていません。
撮像素子の特性にマッチした最新設計だけあって、絵の傾向はF1.4の解放から、どんな絞りでも崩れない、ライカ的なカリカリ描写、硬調、一言で優等生。
レンズ構成がガウスタイプですから、収差の補正が完璧。
唯一の欠点はガウスタイプがゆえに最短撮影距離が長くなる点。

「EF28mm F1.8 USM」は、1995年9月発売と少々設計が古いレンズで、当然、撮像素子を考慮したレンズではありません。
当時の一般的なフィルム時代のレンズと同様の描写傾向。
開放から高コントラスト&シャープネス抜群という現代的なレンズではありません。
開放付近ではフワッと軟調でコントラストも低め。
絞るに従ってカッチリ、カリカリ立ち上がってくる感じの、絞り値により絵の傾向の変わるオーソドックスなレンズです。

この、解放付近の像の甘さは、上手く使うと、子供や女性などの撮影や、何気ない生活感ある家庭の写真では、柔らかさや暖かさを表現することが出来ます。
当然、解放付近の像の甘さゆえに、ガッカリ写真が量産される可能性もあります。

補正には限度がありますが、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」の解放付近のカリカリ描写を軟調に仕上げることも、「EF28mm F1.8 USM」の解放付近のボヤボヤ描写をキリッと仕上げることも、RAWで撮影しておけば、ある程度、後からPCで加工補正することが出来るのがデジタルの良いところだと思います。

以上の特性を、考慮され、uaua様の撮影スタイルや好みに合っていると思う方を選択されれるのが良いと思います。
キレがの良いのはシグマ30mm、ソフトが好みならばキヤノン28mmです。

私は、両方、使っていますが、この2本のレンズは、全く異なるテイストのレンズです。

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」はAPS-Cサイズデジタル一眼レフ専用に開発されたレンズであり、フィルム撮影など、全く考慮されていません。
撮像素子の特性にマッチした最新設計だけあって、絵の傾向はF1.4の解放から、どんな絞りでも崩れない、ライカ的なカリカリ描写、硬調、一言で優等生。
レンズ構成がガウスタイプですから、収差の補正が完璧。
唯一の欠点はガウスタイプがゆえに最短撮影距離が長くなる...続きを読む

Qカメラの保管方法(ドライボックスは不要?必要?)

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。

私はマメな性格ではないので
正直マメに湿度をチェックして
乾燥剤の状態をチェックして
新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません

部屋の風通しのよいところに置いていて
そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら
それはできそうなので
ドライボックスは購入せずに
明日からでもそのようにしようと思うんですが
梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて
レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか?

今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて
2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが
日常的に使った方がいいのなら
リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて
2日に1回はカメラを起動させるつもりです

※家は築1年半のマンション6階で
風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません
が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても
家の中に風を通すことはほとんどありません
今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています

ほんとになんにも知識がないので
どんな小さなことでも教えていただけると助かります

ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボック...続きを読む

Aベストアンサー

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL)

乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう)

シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。
(Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています)

まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可...続きを読む

Qディズニーランドで使いやすい一眼デジカメの焦点距離

ディズニーランドで一眼デジカメで撮影された方教えて下さい。
どんな焦点距離のレンズを使われましたか?
撮影された場所や撮り方や何を撮るかにによって変わりますが、
昼はスナップ程度、夜はパレードを撮影してみたいです。
特に夜のパレードの撮影条件(絞り・シャター・ISO・三脚)はどんな設定で撮影されましたか?
レンズを選ぶのに参考にたいので、宜しくお願いします。
アトラクションとか乗る時、荷物はどうされていますか?

Aベストアンサー

デジカメの経験じゃないので参考意見として聞いて下さい。
けっこう前になりますが、銀塩で(そのころはまだ1眼デジカメを持たなかった)夜のパレードを撮ったことがあります。

撮影条件は
F2.8、1/15~1/60、ISO400、手持ち(近くの柱などに身体を寄せて)
くらい。

シャッタースピードは、1/30、できれば1/60以上の速さは欲しいです。遅いシャッタースピードだと、手ぶれしなくても被写体が動くのでぶれます。
(わざとそういう効果を狙わない限り)遅いシャッタースピードは使えないので、3脚を使う機会はありません。
1脚を持っていかれるなら問題無いと思います。

レンズは28-70mmF2.8を1本だけを持っていきました。
夜のパレード撮影には、なるべく明るいレンズを持っていかれる方がいいと思います。
ISO1600の画が許容できるなら暗めのレンズでも使えるかもしれませんけど。

アトラクションにはウエストバッグタイプのカメラバッグに入れて乗りました。
途中でこっそりカメラを取り出して、スプラッシュマウンテンで落ちるところなども撮影したりしてたのはこだけの話。(笑

デジカメの経験じゃないので参考意見として聞いて下さい。
けっこう前になりますが、銀塩で(そのころはまだ1眼デジカメを持たなかった)夜のパレードを撮ったことがあります。

撮影条件は
F2.8、1/15~1/60、ISO400、手持ち(近くの柱などに身体を寄せて)
くらい。

シャッタースピードは、1/30、できれば1/60以上の速さは欲しいです。遅いシャッタースピードだと、手ぶれしなくても被写体が動くのでぶれます。
(わざとそういう効果を狙わない限り)遅いシャッタースピードは使えないので、3脚を使う...続きを読む

Q写真が黄色っぽくなってしまうのですが

予算の関係で、ずぶの素人ながらカタログ用写真を撮る事となりました。準備したのは、白熱灯の照明3台とデジカメのみ。照明に使った白熱灯が原因か?明るすぎたのか、ホワイトバランスの調整をしていないためか、全体が黄色っぽくなってしまいます。こちらのHPをその後知り、トレーシングペーパーを使ったり、レフ板を使ったりというテクニックを知りました。撮影するのはカーペットなのですが、平面的なものを立体的に見せる、撮影のコツ・照明の当て方・最適な器具の数量等是非教えてください。撮影する大きさは5cm四方の近影と、40x60cmの全体写真です。

Aベストアンサー

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?
白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)

仕上がりの画像サイズはともかく、撮影するカーペットのサイズはどれくらいなんでしょうか。
撮影意図によっては、カーペット全体をムラ無くライティングする必要が出てきますから、割と大型の照明機材が複数必要になるでしょう。
カタログに載せるなら切り抜きなのか角判なのかによっても撮影方法が変わります。角判なら適当な背景を用意する必要が出てきます。

最終成果物での掲載意図によって撮影目的が変わるし、撮影目的が変われば具体的な撮影方法が変わる、ということです。カタログの最終完成形を頭にイメージしてください。どんなレイアウトで、どんな色遣いで、どんなフォントを使いますか?。そのイメージ(カタログで顧客に伝えるべきメッセージ)に合致するように写真も撮ります。
「光を回して明るめに撮ってふんわり感を出そう」とか「演出用小物を置いてリラックスしたイメージを作ろう」とか「拡大写真で質感がわかるように斜めから照明してみよう」とか。それに従って照明も露出も、絞りやシャッター速度も決まるんです。ここでいきなり「正解教えて」と言っても、撮影意図が不明だし範囲が広すぎて誰もアドバイスできません。

まずは、いきなり本番撮影しないで、練習撮影してみて下さい。本番撮影の時の手順の見当がつくし、「何が足りないのか・出来ないのか」が具体的にわかると思います。そこで判明した問題点を一つずつ解決すればいいんじゃないですか。

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?
白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報