電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノン イオス キス X7のダブルズーム セットを所有していますが、望遠250mmが運動会等で不便な時が有り、 TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)  を購入しようか迷っています。
ボディとレンズがすごくアンバランスだと思いますが、手振れ防止は欲しいと思っています。
気になる点や、逆にこの組合せで使われている等々、購入の参考になるご意見をいただきたいです。
ようしくお願いします。

A 回答 (3件)

>望遠250mmが運動会等で不便な時が有り…


これは「もっと大きく写したいときがある」ということでしょうか。
正直なところ、250mmと300mmの画角は大して違わないです。
ですから「もっと大きく写したい」が理由なら、今回の購入計画はあまり意味をなさない可能性が高いです。

250mmからだと… そうですね… 400mmだと結構変化が感じられると思いますが、400mmを実現できるレンズだと重くなる・デカくなる・価格も跳ね上がるで、それはそれで問題になってしまいます。

撮影後、PCに場所を移しトリミングするのが恐らく現実的です。
あまり極端なトリミングはアウトですけど、250mmで撮影したものを300mmの画角程度に周囲を切るくらいは何の問題もありません。

「もっと大きく写したい」とは別の理由で不便を感じられているなら、その理由をもう少し詳しく補足していただければと思います。

EF-S55-250mm F4-5.6 ISもA005も以前使っていたことがあります。
「アンバランス」というのをどういう意味で使われたか質問文からは読み取れませんが、A005は先端のほうが意外に重く、ある程度長い時間の使用だと同じような重さのレンズに比べ腕の疲労が早く訪れます。
手ブレ補正は強力です。
ただ、CanonのEF-S55-250mmも手ブレ補正は強力なので、イメージ程の差は見出せないです。
他にも知りたいことがありましたら、補足を入れていただければお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと大きく写したいの理由は運動会で多くの子供の中から息子を探す時に今までの300mm(αsweet銀塩!)が都合良かったのです。頭を整理してみます。

お礼日時:2016/05/21 05:43

どのメーカーでもよろしいですが


400~500ミリレンズが必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
400mm位は無いと画質に大きく差が出ないですね。
すごく重そうですね…。

お礼日時:2016/05/21 05:45

カメラバランスの問題もあるが、250mmと300mmではさして変わらないと思う。


画質を云々しなければ、トリミング対応の範囲だと思うけど。
最初から、300mmで撮るより250mmの方がアバウトなフレーミングでも後で融通が利くメリットもありますし。

それと、多分RAW現像はされていないと思うが、純正レンズとDPP(Digital Photo Professional) の組み合わせだと、レンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲収差)の補正が簡単だし回折等での解像感低下補正、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)もOK。
その分、ファイル容量は増えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アバウトに撮れる、という利点は思いつきませんでした。
頭を整理してみます。

お礼日時:2016/05/21 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!