アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EF-S10-22mmの購入を考えております。

このレンズはデジタルカメラ専用レンズ扱いになっているのですが、
フィルム用にも使いたいと思っています。
実際にフィルム用に使っていらっしゃる方はいますか?
専用レンズをフィルムで使うと、ケラレがでるとも言います。
実際に使用した方のお話をいただけないでしょうか……。

場合によっては共用のレンズへの購入変更を考えています。

A 回答 (10件)

>No.8さん


No.1さんのレスでおわかりになってると思いますよ。
EF-Sが銀塩カメラに(エクステンションチューブ、という裏技無しなら)取り付け不可能だということは。

>No.4さん
いやー、広角を写し出すと、いくらでも広角側が欲しくなるんですよね、これが。
私の手持ちのEOSマウントレンズの最広角は20mmなんですけど、20Dを買ったあと、もっと広角側が欲しくて、ZENITAR-M2.8/16mmというM42マウントのロシア製対角魚眼を手に入れてマウントアダプタを使ってEOSデジタルに着けて楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローレスをありがとうございました。

>いくらでも広角側が欲しくなるんですよね、これが。
気持ち察していただけて嬉しいです。

素晴らしい貴重な小技ネタを提供してくださって、ありがとうございます。
早速、マネっこさせていただくかもしれません!
ご自身で考えられた技を提供するというのは、なかなか勇気のいるものです。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/09/26 01:54

EF-SはAPS-C専用レンズです。

普通のEOSに装着できないはずです。・・・18-55のEFSで試しましたが、装着できませんでした。・・・マウント形状も変えているのでしょうね?

レンズメーカー品は装着できますが、見事にけられます。また、レンズ後方とミラー干渉もわかりませんので御確認は自分のリスクで願います。

シグマにフルサイズ用の12-24があるのでフルサイズ使う方は、デジタル専用も出しているので間違えないでください。レンズメーカー含めてデジタル専用は買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。デジタル専用、というのには気をつけます。
アドバイスありがとうございました。


また、此の場を借りまして皆様にお礼を申し上げます。
一度ならず、重ねてアドバイスを下さった方々には頭の下がる思いです。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:56

冒頭から、大変失礼な申し上げ方になり、ご無礼とは存知ますが、皆様のスレとのやり取りを読ませて頂いた限り、どうもEF-Sレンズがどう言うものかを正確にご理解されておられないように思われます。



ご存知のように、一眼レフにはミラーが有る為、レンズの最終面と結像面の間に一定の距離を確保する必要があります。これをバックフォーカスと言います。
ただ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフは、フォーマットが、フルサイズに比べ小さい為、ミラーの長もフルサイズより短くする事が出来ますので、バックフォーカスの距離も短縮する事が可能になります。

ちなみに、EF-SのSは、ショートバックフォーカスを意味し、フルサイズのカメラには物理的に装着出来ない構造になっています。
ですから、フルサイズのカメラで使うとどうなるかではなく、そもそも使えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆様からのお話しでEF-Sレンズがフィルムカメラに使用できないことは理解いたしました。
改めてのわかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 01:50

No5ですが、


>お話を伺っていると、やっぱりEF-S10-22mmが欲しくなってしまいますが、
>フィルムレンズに使用できないというのが、切ないんですよね。
EF-Sシリーズのレンズは、普通のフィルムカメラに使うとなるとミラーアップ出来ないようです。
素直に、EF17-35mmを購入した方がよいと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:48

かなり絞れば使えないこともないですね


エクステーションチューブ25のEF=SとEFレンズとあわせれば使えます。
ケラレはお試しください。
価格こむに書いてありました

5Dが出る一年以上前からフルサイズデジタル一眼を狙っていたのでデジタルとフィルムで使うために17-40mmを購入しました。

フィルム(ぽじ)で使うなら
17-40mmで大変満足してます。

広角は場合によって使いにくく
焦点距離も全く足りないですし、デジタルと兼用なら17-40mmの方をお勧めします。

フィルムで17-40mmを使って
最近はKISDS=Dで24-70を使って焦点距離をカバーしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありががとうございました。
エクステーションチューブなどを利用する方法もあるんですね。

懐に余裕があれば、フィルム用とデジタル専用と両方持つのが一番ですよねー(遠目)

お礼日時:2005/09/26 01:47

CanonのEOSデジタルカメラを持っていて、EF-S10-22mmと言うのであれば、わかりますけれど。



通常のフィルムカメラに対して、CanonEOSの2桁シリーズやKISSデジタルは、1.6倍の焦点距離換算をしないと合わないです。

ですから、この場合には、10-22mmであれば、フィルムで同様の画角になると、16-35mmのレンズに相当します。
EF16-35mmのレンズと同じと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は20Dとフィルムカメラを両方持っています。
お話を伺っていると、やっぱりEF-S10-22mmが欲しくなってしまいますが、
フィルムレンズに使用できないというのが、切ないんですよね。

お礼日時:2005/09/24 16:15

フィルムカメラで使える超広角レンズとしては、No.2の方が上げておられる


シグマの12-24が解像度が良いと評判のようですね。

お使いのデジタルカメラがわかりませんが、APS-Cサイズ(焦点距離×1.6倍)
のタイプのものですと12×1.6=19.2mmになりますが、ここまで広角が必要
でしょうか?増してやフィルムカメラに付けると、ほとんど魚眼レンズです
ので、下手をすると自分の足が写ってしまいます。
それはそれで不思議な世界が写せて面白いのですが、通常の撮影には向き
ませんので使用頻度は低くなりそうですね。

私はEOS-20DにEF17-40mm F4Lを使っていますが、35mm換算で27~64mmで、
軽くてコンパクトで写りも良く、標準ズームとして重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではキャノンのフィルムカメラを使用しておりました。
現在は20Dも使用しております。
以前から、魚眼並みに効いた広角が欲しいなと思っていたんですよー。
フィルムカメラもデジタルカメラも同じ頻度で使っているので、
どうせなら両方に使いたいなァと思った次第です。
28-70のズームレンズは持っているので、
17-40だと20Dでは同じような感覚になりそうですね。

アドバイスありがとうございましたー。

お礼日時:2005/09/24 16:11

いわゆる、超広角ズームでしたら、


12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24 …

あるいはデジタルでも広角ズームとして十分使える
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/15_30 …

などのレンズメーカー製も視野に入れたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださったサイト、参考にさせていただきまーす!

お礼日時:2005/09/24 16:07

 フルサイズで使う事を考えると単体の20mmがいいかな?と。

ズームで16、17mmぐらいだと広角すぎて逆に使いにくいですよ(^^;

まあそれに見合った写真表現をするのであればいいですが、デフォルメされすぎますから注意が必要です。

EF-Sの10mmで撮った時って、どんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EF-S10mmはまだ手に取ったことがないので、どんな感じか具体的にわかりません。
ごめんなさい。

ただ、魚眼並みに効いた超広角が一本欲しいなァ~と思った次第であります。

お礼日時:2005/09/24 16:06

 あ、フルサイズのカメラにはこのレンズ装着できないですよ(^^;



 使えるのは、EOS 20D、EOS 20Da、EOS KissデジタルN、EOS Kiss デジタルのみです

この回答への補足

がーーーーんっ!!
そ、そうなんですね。…調べ不足でした。

そうなるとやっぱり、『EF16-35』 か、『EF17-40』が無難ですかね……

補足日時:2005/09/24 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!