dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

D300で観光地でスナップを撮る、という、本来の目的とは違うとは自覚しつつ、
それでも軽くて明るくて広角のレンズが欲しくてこちらで質問させていただきます。
きついツッコミなどはご遠慮くださいね。

ネットで調べているんですが、どうもなかなか検索が当たらなくて…。

観光用なので、18mm前後、F2.8より小さければなおよし。オートフォーカス可。

現行だと、
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
くらいしかないのですが、もうちょっと広めの方がいいかなって思ってます。

それくらいの値段出せるなら、NEXとか買えるでしょ!というつっこみもなしで…。

純粋に、D300+中古でいいので、希望に合いそうなレンズがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

APS-Cサイズのセンサーで単焦点広角レンズと言うと、フィッシュアイくらいしかありません。


AFED14mmF2.8と言うのがありますが・・・・・?
18万ほどしますが。
それ以外ではズームで
Tokina AT-X16-28mmF2.8ってのがあります。8万ほどかと。
SIGUMA 10-20mmF3.5EX DC HSM ってのが7万弱でありますね。
20mmを切るとF2.8は大口径で、それより明るいものは単焦点・ズームともありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
となると、市場の手軽な純正のセットのズームでも
使った方が良さそうですね…。
今、シグマの17-50 2.8で重くて…。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …
手軽に、これを使うべきでしょうか。

補足日時:2010/12/15 22:53
    • good
    • 0

18mm前後だと20mm F2.8だね


中古でも結構数は有るよ
    • good
    • 0

>現行だと、


>Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
>くらいしかないのですが、もうちょっと広めの方がいいかなって思ってます。


えっ?そんなことないですよ。他にもありますよ。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/

AF-S 24mm f/1.4G,AF 20mm f/2.8DやAF 14mm f/2.8Dもあります。
ただ14mmはかなり高価なので、20mmなら現実できな値段です。
ただAF24mm f/2.8DやAF20mmは設計がかなり古く、デジタル一眼レフでは画質の面では満足できないかもしれません。

SIGMAだと、20mm f1.8というレンズも存在します。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm

単焦点にこだわらないのであれば、TokinaのATX-124 PRO DX(12-24mm f4)も純正以上にシャープに写ると評判のレンズです。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lense …

少なくともニコン純正のAF24mm f/2.8Dよりはシャープに写りますよ。
    • good
    • 0

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z
>手軽に、これを使うべきでしょうか。

手軽にってことならそれでいいんじゃね?中古だと相当安くなるしな。

>観光用なので、18mm前後、F2.8より小さければなおよし。オートフォーカス可。

既回答にある通り、広角でF2.8より明るいというのは一般的な選択肢には存在しません。
それから「オートフォーカス可」ってのはイマイチ意味不明ですが察するにオートフォーカスのレンズでってことなんですよね?
まぁ質問者様が是非ともオートフォーカスが欲しいってんならそれはそれで構いませんが、質問者様の想定する撮影シチュエーションではオートフォーカスなんざ必要ないぞ?

ちなみに俺ならコイツ↓かな

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …

リスクを承知の上ならオークションで大分安価に入手可能。
    • good
    • 1

 MFのみで可という条件で。



 条件より、ちょっと広い
  Distagon T*2.8/21 ZF.2 (http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-21/index.html
  
 28mmでよければ、こんなのも
  Distagon T*2/28 ZF.2 (http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-28/index.html

 F3.5でよければ
  Distagon T*3.5/18 ZF.2 (http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-18/index.html

 安いと見るか、高いと見るかは、人それぞれなので、なんとも言えませんけど。
 20mm以下で、F2.8以下っていうと、ちょっと見つけられないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!