電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。
予算の都合上、nikon D40,pentax k100D,olympus E-500のうちどれにしようか悩んでいます。
ラグビーの試合を撮りたいのですが、カタログを見ているだけの初心者ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

趣味の世界でのラグビー撮影ですよね。



私ならば、K100Dをお勧めします。

理由は、「暗いレンズでも手ブレ補正でそこそこ頑張れる」ですかね

望遠レンズで、明るいレンズは、たしかにいいのですが、
なにせ高い・・・

K100D+シグマ55-200/F4-5.6あたりで頑張ってみてはどうですか?

なかなか手厳しい回答が多いので・・・

(予算が決まってるのに高いレンズとか言っても
はじまらないような・・・)
(サイドパーディー製では、手ブレ補正を効かす為・・・
 MFレンズでの場合のような気がしますが
(ちなみに純正でもMFレンズは設定必要です))

まぁ望遠だけが、スポーツ写真ではないので頑張ってください。
(ラクビーで広角使って撮っていけないこともないですよ)

ちなみに200mmでもフィルム(35mm)で考えると300mmの望遠です。

初心者(私も初心者ですけど)とのことですのでそれ以上の望遠は、

被写体を捕らえるのでもかなり難しいかもしれないですよ
(私がそうでした^^;)

まぁもうちょっと「どのような感じで撮りたい」
かを書き込んだほうが、

写真を撮ることに自信がある方に回答していただけるのでは?
(私は、技術はないですから無理ですね~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算内であればK100Dがみなさん一押しのようですね。
とても参考になりました。
早速明日、触りに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:46

回答ではないですが、K100Dについての誤解があるようなので補足させてください。


#3さんの、>サイドパーディー製では、手ブレ補正を効かす為にマニュアルで焦点距離を入力する必要がありますが…
は誤解されています。サードパーティー製でもAF化されたレンズ(ROM内蔵)なら、純正のFA以降のレンズと同等に認識されますので、焦点距離情報は自動で取得されます(純正の方がステップが細かいらしいですが…)。
また、たとえ純正でもROM内蔵でないものは、手動で入力する必要があります。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/fa …
サードパーティ製であっても、最近販売されているレンズは上記表の[DA]、[FA]または[D FA]レンズに相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットを見ただけでは分からなかったので購入するときの参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:37

>ラグビーの試合を撮りたいのですが、


ラグビーの試合撮影で機材を揃えるで回答で良いですか?
300mmのF2.8「中古」で30万円~40万
その上でしたら(400mm~500mmF4)で60万~70万
それに比べてBodyは10万円以下ですね。
他に必要な物、交換バッテリー、メモリー、一脚、等など。
>nikon D40,pentax k100D,olympus E-500
どれもスポーツ写真を撮るには適していません。
最低秒間5コマ以上は必要です。
初心者とかは関係なく最低条件です。
CANONですと30D/1DMarkII
NikonですとD200/D2Hs/D2x
決して安く上がりません。レンズメーカーの300mmF2.8で40万
切る値段で探せますがどの位、予算があるのか補足説明された方が
無難な回答がでると思います。
スポーツ写真はBody性能とレンズ性能が物を言う世界です。
野鳥写真と同じように金食い虫の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足で申し訳ありません。
予算は10万円以下でと考えております。
それにしてもカメラ、レンズ以外にも色々と揃えなくてはけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:25

草ラグビーですか? 公式戦でナイターも含めてですか?


また、選手は最大どの程度の大きさまで写れば良いのでしょうか?

>kissDigitalXは魅力的なのですが、予算オーバーであまり検討してみませんでした。
カメラ本体だけでなく、レンズも含めたトータルで考えてね。
    • good
    • 0

KissDigital X は対象外ですか。


ご質問のシチュエーションなら最低でも300mmできれば400mmは必要です。

K100D、良いカメラですが望遠系レンズのラインナップが余にも不十分です。
さりとて、サイドパーディー製では、手ブレ補正を効かす為にマニュアルで焦点距離を入力する必要がありますが、頻繁にズームする場合、その都度焦点距離を入力する事は殆ど不可能です。
また、ボディーAF駆動では動きの激しい被写体では追随性でも苦しいです。

nikon D40は超音波モーター内臓レンズに限定され、望遠系レンズは高価です。

E-500もボディーAF駆動でお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
kissDigitalXは魅力的なのですが、予算オーバーであまり検討してみませんでした。

お礼日時:2007/01/11 18:05

手に持ったとき、どれが一番しっくり来るかで決めても、大きな


間違いはなさそうに思いますけど・・・。

あえて好みだけを言わせて貰えば、K100Dですかね。手ブレ補正つき
というのは大きなアドバンテージですし、ファインダーがこの3機種
のなかでは一番いいように思います。

NikonD40もいいのですが、使用できるレンズに制限がある点と、
やはりD80を見ちゃうと色々とコストダウンが目に付いて・・・。
K100DはK10Dに比べてそういう点は上手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
私もnikonは、上を見てしまうときりがなくなってしまって、予算オーバーになってしまします。
オリンパスはとても気になっているのですが、なかなか店頭に置いてなく、現物を見ることができていないので迷っているところです。
もう少し電気店を回って、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 17:18

pentax k100Dを持っています。

やや小降りの大きさで軽め、手ぶれ防止機能がついてて使いやすいです。シーン別の使い分けが容易に出来るダイヤルがあって、デジカメ的な使いやすさも備えてます。
買って損はまったくないと思います。画像もきれいです。
pentax k100Dならこんな良サイトもあります。<デジイチ>
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digii …

ただ、個人的な意見ですが、nikonのほうが画像に息があるというか、表現力がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
olympusE-500は、ほこり除去機能が付いていると聞きましたが、大きな差があるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!