人生最悪の忘れ物

PENTAXのK100DとFujiのFinePixS9100どちらを買おうかずっと迷っているデジカメ初心者です。
以前、PENTAX-KMを標準レンズで3~4年使っていました(年がばれますね(^-^;) 今は手元にはありません。デジカメも持っていません。ずっとコンパクトカメラで間に合わせていましたが、やはり綺麗な写真が撮りたくて購入しようと思っています。
予算は6万円前後・・・安い方がうれしいですが。
旅先や身の回りの風景、動物、花、人物などオールマイティに使いたいです。
FinePixのフットワークの良さ(重さも含めて)に惹かれ、K100Dの絵の美しさにフラフラと・・・なかなか決めかねています。ユーザーの方、お詳しい方のアドバイスをお願いします。似たような質問が多いのにすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

S9000持ってます。



そりゃK100Dのほうがいいでしょうね。K100Dは手ぶれ補正も内蔵ですし。S9100はコンパクトデジカメの範疇ですからレンズもCCDもそれなりです。
ただK100Dで望遠ズームもとなると予算オーバーです。だからその辺をどう考えるかですね。私の場合はとても10万円はだせないし、どちらかといえば「写ればいい」なのであきらめましたが、長い目でみれば一眼のほうがいいとは思います。標準ズームがついたレンズキットでも通常の撮影では十分じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。
S9000をお持ちですか。S9000もS9100もネオ一眼、903万画素の高感度撮影が可能という事なので、K100Dと遜色ない絵が撮れるのかなと思っていました。
やはり一眼にはかないませんか。
K100Dの標準ズームから、始めてみようかと思います。キャッシュバックも大きいです!(^^;

お礼日時:2006/09/27 20:00

綺麗な写真を、と言うならK100Dをお勧めします。


レンズ一本でオールマイティと言う訳にはいきませんが、レンズを交換する事で色んな物を綺麗に撮影できるのが大きなメリットです。
(どうしても広角から望遠までレンズ一本で済ませたいのであれば、18-200mmのレンズもあるので、画質を気にしなければレンズ交換無しに使用できます。)

Pentaxは、便利なズームレンズよりは個性的な単焦点に面白みがあると思います。
初心者なら何かと便利なズームレンズを使いたがるのでしょうが、焦点距離の変わらない単焦点にこそPentaxのボディを使う意味があります。
DA21mm/40mm/70mmのパンケーキレンズは、非常にコンパクトに出来ていますから、気軽にデジタル一眼を持ち出して撮影したくなるレンズだと思います。
S9100を購入したら、こんなもんかなぁと思うかもしれませんが、K100Dなら使っていけばいくほど面白味がわかってくると思います。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
皆さんK100Dが良いとおっしゃって下さってます。ずっと迷っていたのに、背中をポンと押された気分です。この先長い目で見て楽しめるカメラに決めたいと思います。単焦点レンズもおいおいチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/27 22:40

デジカメと言っても「カメラ」なんですから、「光学系が命」、と私は思います。


きれいな写真を撮りたい、とのことですから、K100Dにされたほうが良いのでは...と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス頂きありがとうございます。
そうでした。最初の動機は綺麗な写真が撮りたい!でした。そのためなら、多少のリスクは覚悟した方が良いですね。KMに比べたら軽いもんです。初志貫徹ですね(*^ー゜)v

お礼日時:2006/09/27 20:31

質問者様の用途とご予算によります。

(基本的にレンズ交換式で撮像素子の大きなK100Dが画質的に有利であることが前提です)

K100Dはレンズキットでキャッシュバックが効いて予算ギリギリです。SDカードや電池類の予算(1万円程度~)は大丈夫でしょうか?それが捻出できなければあきらめるしかないですね。

キットレンズの場合、上記用途のうち「花」に適したマクロ、動物に適した「望遠」が弱いので、追加でレンズを購入する必要があります。

キットレンズではなく、S9100と同じレベルのレンズ(18-200mm)とK100Dのボディーを組み合わせると、8.5万円以上です。

予算が厳しく、すぐに「オールマイティー」に使いたければ、S9100のほうが幸せになれます。
少しずつレンズを増やしていくことに我慢ができきるのであればK100Dをお薦めします。

http://kakaku.com/item/00502110995/
http://kakaku.com/item/00502110994/
http://kakaku.com/item/10505011375/
http://kakaku.com/item/10505511357/
http://kakaku.com/item/00500811045/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
K100DでS9100と同じレベルのレンズを付けっぱなしにしたらどうですか?とカメラやさんでも言われました。シグマ18-200です。ただし99000円と言われ、丁寧にお断りしました(☆。☆)
皆さんのご意見を拝見すると、K100D圧勝ですね。私は幸せになれないのでしょうか?w 私にとっては安い買い物ではないので、頑張ってSDカード代位交渉するつもりです。

お礼日時:2006/09/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!