電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリへ旅行予定です。

今持っているレンズは、
17-55(レンズキットのもの)
75-300 F4-5.6IS
20-30 F3.5-4.5
50 F1.8
タムロン 17-270
シグマ 30 F1.4 です。

万能なタムロン17-270もいいのですが、画質が今ひとつなので
描写の気に入っているシグマ30mmも持っていきたいのですが広角が足りないと思い、
レンズをもう一本購入したいと考えています。

キャノン 18-50 F2.8
キャノン 10-22
のどちらが使えそうでしょうか?

現在使用のカメラはX4で、いづれ7Dを買いたいと考えています。

以前パリでモノクロフィルムでも撮影し、
暗室セットを購入しプリントしたりして楽しんでいたのですが、
今の時代ではカラーからモノクロに簡単に出来ますが、
モノクロフィルム用のカメラも持参する方がいいでしょうか?
子どもも一緒に行くので、出来るだけ荷物は軽くしたいのですが、
写真が好きなだけに後悔したくない想いもあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら17-55mm(18-55mmじゃなくて?)と50mm1.8IIもしくは30mmF1.4にします。


X4だと広角が28mm相当と少し不満なので10-22mmもあるといいカモしれませんね。

私は35mmフィルムカメラで15mm魚眼を使ったりしますが、室内で広い範囲を撮りたい時なんかは超広角レンズは重宝しますよ。

それに、超広角レンズなら人物に近づいても背景の景色を広くフレームに収めることができるのでスナップなどで活躍すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
買わなくても、18-55mmと50mm1.8IIもしくは30mmF1.4の
組み合わせはいいですね。
とても参考になりました。
トキナーの8-16mmF2.8のレンズの方が
純正の10-22mmより安く、
画角や明るさが好みでいいかな、と思い直しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 10:08

別にわざわざ買わなくても、


17-55(レンズキットのもの)
シグマ 30 F1.4 
で、良いでしょう。
で、邪魔にならなければ小さいな50mmF1.8を忍ばせておくのもいいでしょうね。

お金が余っているなら、17‐50mmF2.8ISでもいいでしょうが、デカくて重いですよ。
それならシグマかタムロンの17(18)―50mmF2.8の方が軽量コンパクトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
やはり17-55と30F1.4ですか。
危うく17-250mmを持っていくところだったかもしれません。
質問してみて良かったです。
お金は余っていないので、10-22は今回見送ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 10:10

>17-55(レンズキットのもの)⇒ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ?


>20-30 F3.5-4.5 ⇒ EF20-35mm F3.5-4.5 USM ?
>キャノン 18-50 F2.8 ⇒ EF-S17-55mm F2.8 IS USM ? ですか。

まぁ、経験からEF75-300mm F4-5.6 IS USM のような長玉は必要性が薄いでしょう。
明るいレンズは、重宝しますが、デジタルならISO感度でカバーできるので、荷物を減らす意味から EF-S17-55mm F2.8 IS USM も対象から除外。

つまり、お勧めはEOS7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ただし、予備にKiss X4+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
ボディーかトラぶってもレンズがトラぶっても互換が利きます。勿論、予備バッテリー・多めのメディアは必須。

銀塩が何か分かりませんが、空港でのX線検査、現地でのとっさの入手を考えるとお勧めしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
いつもお世話になります。
以前にも何度かアドバイスいただきました。
今回もkuma-gorouさんからレスいただけないかと期待していました。
ありがとうございました。
銀塩は今回はやめます。
早くEOS7が欲しいです。
もっと腕が上がったらいつか買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!