アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真撮影を楽しんでいる諸兄にアドバイス頂けたら幸いです!
今キャノンの一眼レフ買うなら5Dシリーズ?ミラーレスのRシリーズ?
ちなみに今までは大昔に買った20Dを使用しており、IS70〜200mmL2.8や何本かの純正レンズを持っています。
写真の出来映えやメリット&デメリットを教示頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

キヤノンの一眼レフかミラーレスかは、使用目的によって異なります。

以下にそれぞれのメリットとデメリットを示します。

一眼レフ(5Dシリーズ)のメリット:

AF追従性能が高く、スポーツや野生動物などの動きの速い被写体を撮影する際に優れています。
ファインダーを通して直接目で見ることができ、映像処理の遅延がないため、リアルタイムに被写体の状況を確認できます。
バッテリー持続時間が長く、撮影枚数が多い場合でも安心して撮影できます。

一眼レフ(5Dシリーズ)のデメリット:

ボディーやレンズが大きく重くなるため、持ち運びが大変です。
高速連写時にミラーアップ機能を使わなければならないため、バッテリーの減りが早くなります。

ミラーレス(Rシリーズ)のメリット:

軽量で小型のため、持ち運びが楽です。
静音性が高く、シャッター音が気にならないため、動物や花などの被写体に近づきやすいです。
ミラーレス専用のレンズが多く開発されているため、より軽量でコンパクトな組み合わせができます。

ミラーレス(Rシリーズ)のデメリット:

ファインダーは電子ビューファインダーを使用するため、映像処理の遅延が生じることがあります。
AF追従性能が一眼レフに比べて劣ることがあります。

以上のようなメリット・デメリットを考慮した上で、使用目的に応じて選択することが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!