プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフの知識が全くないので教えてください!
スマホじゃなくて一眼レフで撮ったなって明らかに分かるぐらいの写真を撮りたければいくらぐらいのを買うべきですか?もちろん腕もあると思いますが!

A 回答 (8件)

最初は ios kiss位で十分です、問題はレンズ選びですね、何をどう撮りたいのか、花を近撮したいならマクロレンズが必要出し、スポーツ競技中の子供を撮りたいなら、ある程度望遠が必要です、ズームレンズだったらある程度はカバーできます。

カメラ屋でレンズ2本セットの入門用を買っとけば、また欲しくなります、一回買って終わりではありません沼が待ってます
    • good
    • 1

べきべき言うならまずは撮影の基礎知識を知る「べき」だろう。


一眼レフでもミラーレスでも、それこそレンジファインダーのカメラでも同じ。
写真は「目の前の事象」を記録すること、その媒体がかつてはフィルムで今はデジタルカメラのセンサーなわけ。

写真はレンズを通過した光がセンサーなどに記録される。
なら、
「スマホじゃ撮れない写真」
はどう光を操るか、では。
最低限、
・焦点距離
・絞り
・シャッター速度
・被写界深度
・センサーの感度設定
くらいは理解すべき。
あと、ブレとボケの理解も。

レトルト食品から脱却して調理をしたいとき、
「白い粉」
じゃできないでしょ。
塩、砂糖、小麦粉、片栗粉、粉と言っても様々なものがある。
それを理解しなければ料理はできないのと同じ。

質問が、いくらのカメラを買えばいいか、なら、先に予算を告げる「べき」だよ。
青天井ならニコンZ9で数本のレンズ、500万もあれば大丈夫だろう。
先に機材を手に入れてメーカー主催の撮影教室に通うのが最短距離かと。
    • good
    • 0

6万円くらいので十分です。

レンズにお金を掛けてください。特に望遠領域なら、スマホを圧倒できます。
    • good
    • 0

sony α1 ILCE-1 ボディが75万円だとうーっ 貧ぼっちゃまには買えません

    • good
    • 0

「スマホを向ける」んじゃなくて「カメラを構える」だけで


被写体に対する気持ちが変わります。
特にファインダーを覗く一眼レフはそんな意識が強いです。
それだけでもカメラを持つ意味はありますから
とりあえずは安いものでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

一番安物の一眼レフで充分です、ミラーレスでも もちろん高機能コンデジでもいいです


ボカシを強調したり、フラッシュ炊いたり、シャッタースッピードをコントロールすれば明らかにスマホと違う写真が撮れます
どんな高機能機器でもオートで撮ればスマホとの違いは明らかではないです
    • good
    • 0

まず「自分は何を撮るのか!!」というポリシーを決める事。


そうしないと宝の持ち腐れになります。
一眼レフは嵩張るため、旅行では意外と重荷になります。

当面、レンズは「中距離ズーム」1本あれば十分。
大砲まがいのズームを衝動買いしてしまうと、使わずじまい...という悲劇を引き起こします。
カメラバッグを肩に歩き回れる気力と体力があるなら、デジイチはお勧めです。

スマホ画像と比較すれば、画質の違いは一目瞭然です。
値段や機種は、大型カメラ店に出向いて、あなたご自身の目で確かめてください。付和雷同で買ってしまうと後悔しかねません。

↓の画像はスマホ撮りか、一眼撮りか分かりますか(・・?
「一眼レフの知識が全くないので教えてくださ」の回答画像3
    • good
    • 1

撮影する時に被写界深度と言って、被写体とその回りを上手くボケさせる技法があります...これを使い込むことによって、良い絵が作れるでしょう



無理に一眼でなくても、ミラーレスでピントを合わせれば1-2万のカメラでも十分に思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!