ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

サハラ砂漠の端に旅行に行くのですがカメラをどうしようか迷ってます。
一眼レフだと砂が入ったら・・・でもせっかくなんで雄大な砂漠はやはり一眼レフを持っていくべき?
かといって、カメラの専用ケースまでは買いたくないし・・・とか。
壊れてもいいコンデジにしようか?とか・・・

砂漠に行かれた方で、カメラはどんなものを持って行きましたか?
砂の対策はどの様にしてましたか?
経験がある方に教えて頂ければ・・・と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お持ちのカメラでは、K-30が最適でしょうね。



K-30本体は防塵防滴仕様なので、砂漠など砂埃のひどい部分での使用にもある程度耐えられます。
レンズも防塵防滴(AW)で無いと意味が無いため、利用しているレンズが防塵防滴仕様かご確認ください。

もしレンズも防塵防滴であれば、そのまま砂埃もあまり気にせずに撮影できます。
レンズが防塵防滴でなければ、ビニールカバーで覆うなど砂埃が入り込まない対策が必要になります。


あとは、外でのレンズ交換、カード交換など、カメラ内部を露出させる事は禁物です。
どうしても外での交換が必要な場合、開いた部分を下に向け、素早く交換するようにしてください。
(外での交換をできるだけ防ぐため、事前にバッテリ残量やカードの容量をチェックしておくと良いですよ)

また、ブロアーを一緒に持って行くことをおすすめします。これを使って、カメラに付いたホコリを吹き飛ばせます。
(ただし、外で使ったブロアーは、ブロアー内部に砂埃が入っている可能性があるので、カメラ内部の掃除には使わない方が良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただくと、やっぱ重くても一眼レフを持って行こう。って思います。
ブロアー・・・そうですね、今までは帰ってから簡単に拭く程度だったんですが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 10:49

砂漠ではありませんが


土埃が舞い上がる校庭で子供の運動会を撮り望遠ズームレンズは故障しました。

砂漠でも風が無ければ問題無いでしょう。
土埃が舞う時はK-30でもバッグから出さないことをお勧めします。

砂対策も含めレンズに保護フィルターは付けいた方が良いでしょう。
手入れ方法参考URL
http://diji1.ehoh.net/contents/soujihouhou.html

水中など過酷な環境でも使える防水カメラを1台持っていると楽しいですよ。
私は川下りで利用しています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/ …
使用後は水洗いをしています。

サハラ砂漠ならきっと星空も綺麗でしょうね。
http://diji1.ehoh.net/contents/hosizora.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

ついでに
海外旅行携行品保険があるようです。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/leisure/ …
旅行会社に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 ラクダに乗って撮影しました。


コンデジですがレンズが格納できず、しまったと思いましたが、なんとか復帰できました。
 砂は日本の砂をイメージいないほうがいいですよ。
衣服 頭髪 眼鏡 などに入り込んできます。風が無くても人とか動物の動きで砂が移動
します。
 ブロワーはもちろん、できたら予備機を・・。
良い写真を・・。
    • good
    • 2

防塵・防滴仕様なら問題なし。


一眼(レフ)の場合、カメラ本体は防塵防滴仕様でも、付属レンズが防塵防滴仕様で無いことがあるので注意。
ただし、バッテリーやメモリーカード、レンズ等の交換はしないこと。
ま、天候や風、場所によってはフツーのカメラでも問題ないこともあります。
一番ヤバイのはスイッチを入れるとレンズが繰り出すコンデシ。
隙間が多く、砂を噛むと分解整備しないと作動不可になります。
砂漠で一日中カメラを使った経験はありませんが、仕事で風の強い砂埃の舞うグラウンドで一日中体育祭の撮影に入った事が何度もありますが、押さえに持ち込んだレンズが繰り出すコンデシは砂を噛んで御臨終。
昔の防塵防滴仕様じゃない一眼レフ・レンズ(カメラメーカー純正)は問題なし。
レンズメーカーのレンズは温度が高くなってerror頻発。
防塵防滴仕様の物はもちろん無問題。
ただし帰宅後はブロアーで念入りに砂埃を吹き飛ばして、手入れしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そうですね。カメラ本体のことは気にしてましたが、レンズの仕様は見てなかったです。
レンズ仕様を確認しなきゃ!ですね。

お礼日時:2014/08/31 10:42

基本的には防水と一緒です


大げさな物は必要ないですがビニールのカバーみたいな防水ケースでOK
水は浸入すると最悪だけど侵入さえしなければ基本的に大丈夫ですが
砂は粒が水より大きい分内部に侵入はしにくいですが可動部に付着すると噛んだり摩擦で削ったりするのでたちが悪いです
レンズが飛び出るタイプのコンデジは最悪だよ
一眼レフでレンズ交換はしないのが良いと思うよ

この回答への補足

そうですね。一眼レフを持っていくなら交換レンズは持っていかず広角のレンズ付けて行こうと思ってます。
ジップロックみたいなものにいれとけば大丈夫ですかね?

補足日時:2014/08/31 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたはずが・・・補足になってました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 10:25

パナソニックLX7とかどうでしょう?



一眼レフには敵いませんが、
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/55177c3c360e4f9 …
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/9c47ba674c96cdb …
そこそこ綺麗です!

あと、結構丈夫に作られてるように感じます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=173 …
こんな話もありますし。。
(無くしたLX7が無事?戻ってくる過程がすごい)

この回答への補足

すいません、カメラは今持ってるものを持っていくつもりです。
一眼レフはK-30
コンデジは、IXYとWG-4
砂漠でのカメラの扱いについて知りたいんです。

補足日時:2014/08/31 00:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメに砂が入ったようなんです!

デジカメに砂が入ったようなんです!
先日海水浴に出かけた際、デジカメをオンにした状態(レンズ部が伸びた状態)で砂浜に落としてしまいました。
すぐにレンズが引っこんだようで、その後オンにしてもレンズが直ぐに引っ込み「ズームエラー」というエラーメッセージが出てしまいます。おそらく、レンズの伸びる部分に砂がはいりこんだものと思われます。
保障期間は過ぎていますが、メーカーに修理に出そうかと問い合わせたところ、少なくとも1万円以上は費用がかかると言われてしまいました。
そうなると、新しいものを購入した方がよいかとも思いますが、開けて解体して砂を出せば直るような気もするんです。
ついては、精密ドライバーを購入し、ダメもとでも解体をしようかとも考えていますが、他に良い方法はありますか?
また、デジカメの解体経験のある方、解体するに当たって何か注意点が有れば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

感電しても死にはしませんから大丈夫です。

お使いのカメラ名が分かりませんが
WEBで「○○○(カメラ名) 分解」で検索すれば
参考になるサイトが見つかるかもしれません。
けっこう多くのカメラの分解手順が紹介されています。

「分解しても直らないでしょう」と書いたのは
「修理は不可能」という意味ではなく
素人が分解しても余計に壊してしまうのがオチだろうと思うからです。
確かな知識の人が分解すれば直る可能性はあります。

Q10月初旬のモロッコの荷物

10月初旬にモロッコの、
マラケシュ、砂漠テントでの一泊、フェズに行きます。
当方は女性の1人旅です。また日本人向け現地ツアーに最初から最後まで参加予定なのでホテルは星2あたりかと思います。

服装や持って行くと便利なものがあれば教えて下さい。
あと注意すべきことがあればあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であれば、私は2月に行ったので大分寒かったですが、10月でも寒暖の差は激しいと思います。
日差しよけのストールと、あとは夜にテントでとまるならば、重ね着を用意しておいたほうがいいでしょう。
重ね着というのは、なんでも薄いものでもいいから何枚も重ねると空気の層ができてあたたかくなるそうです。
ですので、軽いTシャツやシャツなどを何枚か持っていくといいのではないでしょうか?ズボンの下にスパッツをはくのもおすすめです。(10月だとちょっと厚いかもしれませんが・・・。)
ちなみに、ご存知かもしれないのですが、
http://www.mayoikata.com/
こちらのサイトは在モロッコの日本人女性が運営されており、詳しい気候などについて色々かいてあります。
http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/guide/01_saison.html
特に↑では気候について書かれていますので、
参考にされてみてはいかがでしょうか?
(すでにご存知でしたらすみません。)
あとは、水なんですが、どこの砂漠に行くかによって異なるかとは思いますが、メルズーガ砂漠では、砂漠近くのお店では水が硬水しか売っておらず、苦労しました。
水は多めに、街中で買っておくのがいいと思います。

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であ...続きを読む

Qモロッコ旅行で必要な言葉

モロッコに2~3週間旅行に行きますが、フランス語もアラビア語もできません。英語もほとんど話せません。
「指差し会話帳モロッコ」という本を持って行くつもりでいますが、もしモロッコに行った経験のある方で、
「○○語で、こう言えると、こういうときに便利」とか、
「モロッコを旅するなら、××語のこの言葉は必須」とか、
逆に、「日本語の△△という言葉は、モロッコでは▲▲という
意味になるから、気をつけたほうがいい」とか、
言葉に関する注意事項があったら是非教えて下さい!
と~に~か~く語学が苦手なもんで不安です。
ほとんどの現地の公認ガイドさんは日本語はカタコトらしいし。

あ、それから、もしご存じの方がありましたら
「夫がいます」か「結婚してます」のアラビア語を教えてください。日本人女性は男性のナンパで大変だけど、結婚してると言うとアッサリ諦める…と聞いたことがあるもんで。

Aベストアンサー

モロッコでの言語ですが、外国人旅行者がよく行くエリアでしたらたいてい英語一本で何とかなります。
もちろんアラビア語やフランス語ができればそれにこしたことはないのですが、
実際にはそんなに語学センスに恵まれた旅行者ばかりではありません。
私も実際モロッコに行ったときは、第二外国語で習ったはずのフランス語が通じず(汗)、片言の英語で押し通しました。
アラビア語の数字表記だけは暗記していたのですが、
市場で買い物をしたり、バスの時刻を見たりするときに大変役に立ちました。

挨拶程度のアラビア語、フランス語を覚えるのは旅気分も盛り上がるので賛成ですが、
言葉の問題を堅苦しく考える必要はないと思います。

それからアラビア語で「結婚しています」は
「アナ・ムタザウィッジュ」でよかったと思います。
女性形はaで終わるので「アナ・ムタザウィッジャ」です。
多分、この言葉だけをアラビア語で伝えても向こうは戸惑うかもしれません。

Qモロッコでショートパン+タイツはOKか

1月末にモロッコに行きます。日本の冬と同じような格好で良いとききました。


イスラム圏では、ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

肌が見えてなければ良いのか、肌が見えていなくても足のラインが出るようなのもダメなのか…。足のラインが出るのがダメならスキニージーンズもNGなのか…など教えて下さい

Aベストアンサー

>ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

 モロッコではまったく問題無いです。欧米人には短パン・Tシャツ姿の女性観光客がけっこういますよ(1月に短パン・Tシャツは寒いですが・・・)。

 とにかくモロッコでの服装は、ピシッ!としていることです。汚れたり(破れたジーンズとか)デレデレした服装をしていると下層階級とみなされ、それなりの扱いしか受けられないので要注意です。

 蛇足ですが、砂漠では、身体にピッタリと密着した服装は不向きのようです。細かい砂塵が入ってきたら出ていかなくて気持ち悪かった、と私の女房が言っていましたから。
 

Qズームレンズに砂が入ってしまったら

キャノンのデジカメ一眼レフを使っています。
砂浜で写真を撮っていたところ、レンズに砂が入ってしまったようです。
純正の28mm~105mmのズームレンズなのですが、55mm辺りで時々回らなくなったりします。
その頃から、オートフォーカスで撮影するときに、ピントが合いずらくなったようです。
これは砂の影響でしょうか?
このまま不調のまま使い続けると、デジカメにも悪い影響があるでしょうか?
レンズを修理に出す場合、修理費はいくら位するものなんでしょうか?

困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 licocoさん こんばんは

 今回は、多分レンズの中に多分砂が入った可能性が高いでしょう。このままこのレンズを使い続けると、間違いなくレンズには悪影響を起しますし、ボディーにも悪影響を起す場合もあるかと思います。

 もしこの状態を起こしたレンズを使い続けたいなら、修理して下さい。

 修理代ですが、単純に砂等が入り込んでレンズを送り出すギア-が引っかかって動かないだけなら単なる分解清掃で何とかなる場合もあるでしょう。その場合は5000円しないで何とかなるかも知れませんね。最悪レンズを送り出すギアーの交換等をしないとダメな場合は1万円以上軽く掛かってしまいます。実際のレンズを分解してないので、値段的には何ともお答えできません。

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Qカサブランカからシャウエンへの行きかた

モロッコ旅行を計画しています。
13:00にカサブランカの空港に到着予定です。
その日のうちにシャウエンまで行きたいのですが、
カサボヤージュ発シャウエン行きのバスが13:15発になっており
間に合いません。

その日のうちにシャウエンまで行く方法は他にありますでしょうか。

Aベストアンサー

 その日のうちに行くのは難しそうです。英文で検索するといくつか出てきますが、そのひとつがhttp://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2114696
これです。

 タクシーで行くと8時間くらい(約300キロ)かかるようです。その途中にラバトとかフェズなどのいい町もあるので、観光していくとよいなどと勧める人もいます。そうすると、その日の内につくのは無理ですが。

 もしその日の内にどうしても行きたいのであれば、カサブランカからタンジールまで飛んで、そこからバスで行くのが速いかもしれません。シャウエンはタンジールの近くです。

 ともあれ、Casablanca to Chefchaouen で検索してみてください。

Qツアー人数35前後・・どうでしたか!?

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、
また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。

バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・
それなりにダラダラと時間がかかると思います。。
自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。

今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・
メリット・デメリット・・・
多い人数でのツアーはきつかった・・
など何でもいいので感想を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移...続きを読む

Aベストアンサー

長年添乗員をやってました。
バス一台に40人なんてざらでした。30名以下なんてほとんどありません。
チェックインで鍵を渡すのに時間がかかる時もあります。(かからない時はめずらしい)
レストランで配膳に時間がかかります。人数点呼も時間がかかる。
トイレも女性は長蛇の列。モロッコはイスラム国ですので日本のドライブインみたいに女性が男性用にははいれません。

>ダラダラと時間がかかると思います。。
添乗員はてきぱきやっているつもりですが現地のスピードが日本人の感覚に適応していません。

なれた添乗員ならお客の前後を入れ替え不公平感のないようにするようですが。

ちなみに乗車人数の多く設定している旅行社ならモロッコは慣れてる添乗員だとおもわれますが。
はずしたらごめんなさい。

座席の入れ替えを添乗員がしないようなら一言言いましょう。

Qドバイ空港での乗り継ぎ

初めてトランジットでドバイの空港を利用します。(入国はしません。)
ドバイへ行くフライトに免税店で買った液体を持ち込んだ場合、乗り継ぎ便へも持ち込めるのでしょうか?
ドバイ以前も以降も同じ航空会社(EK)の利用で、一旦預けたラゲージはおそらく最終目的地に着くまで触ることはないので、ドバイでラゲージに入れてしまうことはできないと予想しています。その通りですか?とすれば、ドバイでセキュリティチェックをもう1回受けることもないんでしょうか?

友人に買ってきてと頼まれたのですが、普段は米国に行くことが多いのでその感覚で心配になりました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 まず、ドバイ空港では、出発空港で預けた荷物は、ドバイで入国して受け取らない限り最終目的地まで運ばれます。従って、ドバイで預けた荷物の中に、液体物を入れることは出来ません。ドバイ空港での乗り換えを数年前に経験しましたが、入国しないで乗り換えをするお客の通路にもセキュリティチェックがありました。ここで、液体物を持ち込めるかどうかの確認はしませんでしたが、私の知る限り現在何処の空港でも客室への液体物の持ち込みは制限されておりますので、ドバイ空港でも困難なのではないのでしょうか。
 ちなみに、ドバイ空港は、イスラム国にありますが、免税店のお酒などの品揃えは非常に充実しております。特定のフランスワインを購入するとすれば別ですが、そうでなければ、ドバイ空港で購入できる可能性も高いかと思います。

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。


人気Q&Aランキング