人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になります。

早速ですが
wordでテキストボックスやオートシェイプ等を配置するときに
スナップが効いてしまい丁度いい位置に配置することが出来ません。

このスナップ機能を無効にすることは可能でしょうか?




宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ALT を押しながら移動するか、設定を変更するならば↓


http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0116235 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

ALT押しながらで出来るんですね!
一応チェック外しておきました。

お礼日時:2007/06/04 11:44

スナップ機能ってなんですか?



図形描画ツールバー→図形の調整→グリッド→位置合わせにチェックはいってるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

チェック外しました!

お礼日時:2007/06/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで線や図形の微調整がきかない

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→
[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

QWORDの表の次の一行が消えない

WORDの表の一番下の罫線の位置でちょうどページを終わりにしたいときに、表の次に最後の一行があるためにどうしても余分なページが出来てしまうのです。

余分なページが出来てしまうので覚えていないと印刷の時に余計な真白なページを印刷してしまうので、どうにかならないものかと質問します。

Aベストアンサー

下記の Web ページを、参考にしてください。

>空白のページが削除できない場合の対処方法

ページ設定を変更したくない場合は
2 ページ目の段落記号を選択して
[書式]-[段落]-[インデントと行間] タブの [間隔] 欄で
[行間] を[固定値] にして
[間隔] に0.7pt と直接入力してみて下さい。
 
 

 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879586

Q2重定義って??

C言語のプログラミングの勉強をしています。
そこで2重定義というものを知り調べたのですが、良く分かりませんでした。コンパイルの仕組みなども併せて教えてください。お願いいたします。

恐れ入りますが、どなたか初心者にも分かる位のレベルで教えて頂けますでしょうか? 簡単な例があると助かります。

不明点
・2重定義とは例えば1つの*.hを2つ以上の*.cでインクルードする場合にのみ有効なのか?

自分で調べた結果
2重定義防止用として
#ifndef HOGE
#define HOGE
~~~~~~~~
#endif
上記のようなことを一般的には行うことは分かったのですが、
これをやったことでどうなるのか??

Aベストアンサー

★ちょっと見落としていた事があったので追記。
・ヘッダ内に構造体、共用体、ビットフィールドを typedef でユーザ型に再定義されている記述が
 存在すると二重にインクルードしたとき『型の再定義』エラーとなります。
 例えば
 // 構造体型
 typedef struct user_t {
  :
  略
  :
 } USER, *LPUSER;
 ↑
 このヘッダを2度以上インクルードすると二度目以降は『型の再定義』エラーとなります。
 このエラーを防ぐ(回避する)ためにプロプロセッサ命令を使って条件コンパイルすれば良い。
 その回避方法として
 (1)#ifndef 定数名
  #define 定数名
  (この場所に typedef のユーザ型を定義)
  #endif
 (2)#if !defined(記号定数)
  #define 定数名
  (この場所に typedef のユーザ型を定義)
  #endif
 とします。
・質問の原点に戻ると
>自分で調べた結果
>2重定義防止用として
>#ifndef HOGE
>#define HOGE
>~~~~~~~~
>#endif
 ↑
 これは typedef などの再定義エラーを起こさせないための『二重インクルード防止対策』
 という事になります。
・よって簡単なサンプルを載せると次のようになります。

サンプル:
[hoge.h]
--------------------
#if !defined(_HOGE_H_)
#define _HOGE_H_

// バイト型
typedef unsigned char BYTE;
// ワード型
typedef unsigned short WORD;
// ユーザ型(構造体)
typedef struct user_t {
 :
 略
 :
} USER, *LPUSER;

// 記号定数の定義
 :
 略
 :

// マクロ関数の定義
 :
 略
 :

// 関数のプロトタイプ宣言
 :
 略
 :

#endif // 2重 include 防止対策

/* End of hoge.h */
--------------------

[main.c]
--------------------
#include "hoge.h"
#include "hoge.h" ←わざと2回インクルード

// メイン関数
int main( void )
{
  :
 (省略)
  :
 return 0;
}

/* End of main.c */
--------------------

解説:
・『hoge.h』に typedef の記述がなく単純な『記号定数』、『マクロ関数』と
 『関数のプロトタイプ宣言』だけの場合は『わざと2回インクルード』しても
 エラーは起こりません。でもサンプルの『hoge.h』では typedef の記述として
 ユーザ型の USER、LPUSER が定義されています。
・このとき『わざと2回インクルード』した場合には typedef の再定義エラーと
 なってしまいコンパイルできません。これは構造体、共用体、ビットフィールドでは
 typedef で同じ内容を複数回定義する事が出来ないからです。でもそれ以外なら
 typedef で同じ内容を複数回定義してもエラーにはなりません。
 例えば
 typedef unsigned char BYTE;
 typedef unsigned char BYTE;
 とか
 typedef void (*PFUNC)(int a);
 typedef void (*PFUNC)(int a);
 とかは同じ内容を typedef しても何故かエラーとはなりません。

最後に:
・『#ifndef 定数』とか『#if !defined(定数名)』は二重インクルードの防止対策以外に
 複数回インクルードした場合にコンパイル速度を速める効果もあります。
 この辺は下の『参考URL』に詳しい情報があります。
 コンパイル時間とか計測して具体的に分かります。
 長々とたくさん書き込んでしまいましたが分かってもらえましたか?効果とか。
・以上。おわり。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/file/includeguard.html

★ちょっと見落としていた事があったので追記。
・ヘッダ内に構造体、共用体、ビットフィールドを typedef でユーザ型に再定義されている記述が
 存在すると二重にインクルードしたとき『型の再定義』エラーとなります。
 例えば
 // 構造体型
 typedef struct user_t {
  :
  略
  :
 } USER, *LPUSER;
 ↑
 このヘッダを2度以上インクルードすると二度目以降は『型の再定義』エラーとなります。
 このエラーを防ぐ(回避する)ためにプロプロセッサ命令を使って条件コンパイルすれば良...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QWord図で図形描画時グリッド線と位置が合わない

Word図で図形描画時、グリッド線と位置が合わない現象が発生しています。以前は、合っていたのですが。

描画オブジェクトをグリッド線にあわせるにチェックは、しているのですが合いません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのバージョンは、何をお使いですか。
設定による原因として考えられるのは、
オートシェープ図形の書式設定の[サイズ]タブにある、「縦横比を固定する」にチェックがある状態になってないかを確認しましょう。
この状態を「既定値」に設定しているかどうか不明ですが、チェックが付いていると、図の一部しかグリッド線に合わせる事ができなくなると思います。

チェック無しの状態を既定値にするには、チェックの無い図形を右クリックして、「オートシェイプの既定値に設定」を指定します。
ただし、既に描画済みの図形はチェックが外れませんので、設定が必要なものだけ個別に選択してチェックなしにします。

新規作成文書でも発生するようなら、
スタート→ファイル名を指定して実行→Winword /a (/直前は半角スペース)でWordを初期設定状態で起動して、新規作成でも発生するかどうか確認してみましょう。
Vistaの場合は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行です。

QExcelで平方2乗平均を計算するには

Excel2003で
平方2乗平均を計算するにはどうしたら良いのでしょうか?
手っ取り早い方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正。

誤:平方2乗平均は、各要素を2乗した物の和の平方根です。
正:平方2乗平均は、各要素を2乗した物の和を要素数で割った物の平方根です。

従って、A1~A30の30個のセルの平方2乗平均は以下の式で求めます。
=SQRT(SUMSQ(A1:A30)/COUNT(A1:A30))

平方和を要素数で割るのを忘れてました。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。


人気Q&Aランキング