電子書籍の厳選無料作品が豊富!

《ウェブカメラの映像にソフトフォーカス効果をかける方法はないでしょうか》

電化製品店でウェブカメラを安価で購入しました。
Skypeで英会話のレッスンを受ける際 一部で使用の予定ですが
あまりにくっきりはっきり写るため もう少し目にやさしく見えないものかしら
と思案中です。
明度 鮮度 色合いなどいろいろ工夫しましたが
すこし凸に写る顔にはソフトフォーカスでもかけたいな、と(笑)

レンズのすぐ前にサランラップを当ててみましたが 何の変化もなし。
フィルターの役割にはならないようです。


高価なレンズなら可能なのでしょうか。
でも 高価なものを新しく買い求める余裕はありません。


名案をお待ちしています☆

A 回答 (3件)

軽く油を塗ればソフトフォーカスがかかります。


(クリームなどで大丈夫でしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haiiro-neko様

なんと大胆な>< と この方法は最後まで残しておきました。

おそるおそる 挑戦して ..
一発で決まりました^^

指先に少し取り そっとやさしく塗ったあと
新しいハンディタオルで不必要な油分を拭うと 全く不自然さがなくなりました。

これで むやみにカメラを気にせず Skypeを使うことができます^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/06 15:33

No.2 です。



デジカメで具合を見ましたが、
セロハンテープをいちど肌にはってはがすなどして、
粘着剤面を荒らすだけでも結構使えそうです。
荒し具合でぼやけ具合を調整できます。

両端を荒らさないようにすればそのまま貼り付けられますし。
(剥がすことを考えて一端は折り返しておくといいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umamimi様
接着面を荒らす、この方法は良いかもしれませんね^^
肌に貼ってみると けっこう粒子が粗くなってしまって フォーカスの度合いが強く出ました。
うっすら、の加減 けっこう難しいですね。

腕を磨いて
再度 挑戦してみます^^

お礼日時:2010/11/06 15:27

手近なもので...



スーパーの買物で袋詰する際に使うポリエチレン袋
(ロール状に巻いてあってミシン目で切り取るやつ)、
このままだと曇りが強いですが、片面または両面に
セロハンテープを貼ると透明度が増します。

レンズ部に一回り大きい程度のものを貼り付ければ役を果たします。

ぼやけ具合がお好みに合うかわかりかねますが、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umamimi様

いろいろおしえていただき ありがとうございます^^
試してみました!
ポリエチレン袋にセロテープは 指紋がついたり 皺が寄ってしまったり
何度もやりましたが これぞ!というのを作れませんでした><

近くにいらっしゃればなぁ~  と^^

お礼日時:2010/11/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!