教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

袋物(学校にもっていくかばん類、その他)のふたやカバーにマジックテープをつけるか、
スナップボタンをつけるか、悩むことが多いのですが、
皆さんはどのように使い分けされていますか?

A 回答 (2件)

入園入学の袋物をオーダーで作る仕事をしています。


マジックテープが9:1で多いです。

理由は
(1)子供がじれる:小さな凸凹を組み合わせるので幼稚園や低学年は素早く出来ずいらいらします
(2)外すとき力任せに開けるので地の生地が破ける(スナップが取れる)

マジックテープにも、洗濯するとゴミが絡んで取り辛いとか、
バリバリうるさいとか難点はありますが、面と面なので子供の取り扱い易さはスナップに勝るように思います。

どんなところに付けるのか、開け閉めの頻度はどうかなど考慮して選ぶと良いと思います。
あと、子供の性格や年齢にもよると思います。
小奇麗なものやお洒落なものにはスナップの方が品が良いですね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スナップはお洒落なものにというのはやります。
そういうのが知りたかったのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 20:27

こちらの幼稚園ではNo.1のご回答と逆の理由でスナップ指定でした。


(年少~年中はスナップ、年長はヒモ結びまたは包み布)

マジックテープは
付け外しが楽な分、取り扱いが雑になります。
外す方向が決まっているためこちらも力任せに布地を破ることはあります。
私見ですがテープに慣れているお子さんはスナップも同じ要領で
あつかうせいか、スナップでもよく破ります(笑)

スナップボタンは
指先の訓練を兼ねています。
苦手なお子さんには大き目のサイズを選びます。
布裏を力布か接着芯で補強するとしっかり付けられます。

いずれにしても取れたら補修できますので、
お子さんの好みやデザインで選んでよいと思います。
他にもトッグルボタンやマグネットボタン、引き手が大きいファスナーなど
お子さんも扱いやすいものがいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑に使うなと言い聞かせます。

お礼日時:2009/03/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング