プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に何か言われると必要以上に深読みしてしまう癖があるので皆さんの意見がほしいです。
八百屋のレジをしてる女子高校生です。
最近、入ったばかりなのですがある社員さんにゴム手袋使わないの?手汚れちゃうから使いな。と優しくゴム手袋をくれました。私は手袋をするのが苦手でその日はサラッと受け流しました。
そして今日、レジをしていたらここにゴム手袋あるから。勝手に使っていいんだよ。手荒れちゃうから。とまた言ってきました。他のレジの方も皆手袋してないのに何で私にだけ言ってくるんだろうと少し不思議に思いました。
その日、1人だけゴム手袋をつけてる方がいてその方は前にネイルをしているのを見かけました。(今日してたかは見てないです)
私は爪を伸ばしています。だから遠回しに手が荒れちゃうからゴム手袋した方がいいよ。とオブラートに包んで言ってくれたのかな?と思っています。
この解釈で合ってますかね?

因みに、パートの方などからは別に付けなくてもいいよ。付けない方がやりやすかったりするし、逆に蒸れて手荒れる可能性もあるから…とゴム手袋に否定的?な方が多かったです。

A 回答 (4件)

残念ながら深読みが全く無駄になってますね。

基本的には手袋をすることになっているけれど手袋をするとやりにくいからつけないでやっているってだけの話です。それは個人の責任でやっているので問題ないんですが、あなたは最近入ったばかりの新人ですから知識として手袋の事を知らないのと経験が浅いのでどうすれば手袋なしでも手を荒れさせないで仕事を出きるかとか分かっていないからすすめるんですよ。あなたが手を荒れさせて支障が出た場合職場に責任問題が発生するので監督する立場の人は一通り指導はします。

つけるかつけないかは個人の責任で。
    • 0

たぶん社員の方は他のパートの人にも同じように勧めていたと思いますが、

パートの方たちのそれぞれの判断で多くの方は手袋を着けなくなり、
社員の方もそれ以上言わなくなったのでしょうね。
    • 0

その社員さんにこう言って下さい。

「いつも手袋気にしていただいてありがとう
ございます。汚れても素手のほうがやりやすいので大丈夫です。」深読みの前に素直な言葉を
伝える癖をつけて下さい。相手は深く考えているわけではなく好意ですから心配なく。
    • 0

>私は爪を伸ばしています。

だから遠回しに手が荒れちゃうからゴム手袋した方がいいよ。とオブラートに包んで言ってくれたのかな?と思っています。この解釈で合ってますかね?

その解釈で良いと思います。あまりにしつこく言って来るなら「私は手袋をするのが苦手なんで」と手袋をしない理由を相手にはっきりと伝えた方が良いと思います。
    • 0