電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行途次、カメラを落とし(FE2+タムロンA03)(古いですネ)ズームレンズの
首が曲がって終いフォーカスリングが回ら無くなって終いました。(ズーム、絞り
は可動)。 仕方なく、更に一昔前のタムロン71Aを引張り出して換装しましたが
此方は何のトラブルも無く、A03が出たので新替しただけなのに、、今回FE2に
付け替えた所、ズームリングが言う事を聞いて呉れません。  A03にはリング
ロックの爪が有りますが、71Aにはロックの爪も無いのに、リングがロックされて
動きません。   単なる、オイルの硬化では無く、メカ的なロックの感じです。

又、レンズの首が曲がる(3~4度)程度のショック(床はウッドンフロアーで、
フード付きのレンズの頭部から落ちたようですが)あればカメラ本体にも影響
が有るのでしょうか。   現在、24/36未撮影が有りますので、空写しによる
シャッターチェックもして居ませんが、動作は現在の所、変わりない様です。

何方か解決方法御教示くだされば、有難いです。  尤も、此れだけ古い
カメラ、レンズの事は御存じ無い方も多いかとも思って居ます。  

A 回答 (1件)

71Aですか・・・出た時はスゲー、と思いましたが貧乏人には手が出なかったレンズですねえ。

まずは、アダプトールマウントを外して(外しかたは分かりますよね)、本体だけでズーミングが出来るかチェックして下さい。アダプトールマウントはズーミングには関係ありませんが、念のため・・・です。

古いズームレンズはカムに異物が挟まっている事があり、そうするとリングが動かなくなります。分解できるスキルがあれば、分解清掃すると案外簡単に直る故障のような気がしますので、分解修理できるスキルが無ければTamronのサービスに持って行けば治るかもしれません。

一般的に言って、カメラのマウントはレンズより丈夫に設計されていますでの、大概カメラ側は大丈夫なんですけど、絶対に大丈夫とは言えません。試写してみた方がいいですし、それだけの衝撃だとやはりオーバーホールをした方が良いと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス 有難う御座います。
 早速ご教示の通り、マウントを外して見ましたが、1つだけ平たいレヴァーピン
が有るだけ(絞り連動?レンズカヴァーの儘だった為未確認)で、押しても引いても
関係有りませんでした。  マウントをリセットして、やけくそで(壊れたら
メーカーのサーヴィスに出せば、と)思いっきり捻って見ましたらアレッと
思うような感じでロック?が解除されました。  何かコツと言うような音が
しましたが。

解除後、験しに28mm(ロックポイント)迄回して、再度捻ってみると、矢張り
若干重く、何かコツッと言うか、ミシッツと言うか、異音がして居ます。
と成ると、メカで無く、グリスの劣化に依る固着なのか、解ら無く成りましたが、
何れにしても何とかズーム出来る様に成りましたので、此の儘使って行こうかと
思います。

FE2ボディの方はこのレンズ装着で、色々シャッター条件変えながらチェック
して行こうと思います。  レンズA03の方は修理可能かどうか、71Aの件と
共にメーカーに問い合わせて見ます。  

アドヴァイスのお陰で思い切った処置が出来、何とか使用可能と成った事に、
感謝します。  又当分FE2と付合って行こうと思います。
  有難う御座いました。