プロが教えるわが家の防犯対策術!

canonの一眼カメラについて

僕は、年式が分からない
EOS kiss lite
という一眼カメラを使っています。
ただ、電池式である上にフィルムを使用するタイプなので、古いカメラなのは分かりました。
このカメラは祖父が20年ほど前に使用していたと聞いています。

そこで質問なのですが、
カメラ屋で売られている中古のレンズもこのカメラに使用できるのでしょうか。レンズを交換するにあたって、必ず同じ形式、年式のレンズを買わなければならないのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

基本的にはEFマウントのレンズを買えばいいですが、低価格帯のデジタル一眼レフ向けのEF-Sレンズは物理的に装着できませんし、デジタル時代のレンズだとオートフォーカスなどが動かない恐れがあります。



中古品を扱っているカメラ店の店員に、実際のカメラを持ち込んで動くかどうかを確かめてから購入を検討してください。
    • good
    • 0

下記ですね。



https://global.canon/ja/c-museum/product/film243 …

主な仕様を見て貰うと、キヤノンEFレンズ群(EF-Sを除く)と書かれています。付け加えるなら、EF-Mレンズ群もダメ、RFレンズ群もダメです。

下記のようなレンズが使えます。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.a …
    • good
    • 0

フルサイズのEFマウントのレンズなら基本的にはどれでも使えるはずです。


APS-Cではないので、EF-Sレンズは使えません。
    • good
    • 1

APS-Cはデジカメのセンサーですわ


誤りです。
    • good
    • 1

2003年式みたいですね


カメラに詳しい方々の回答が来ると思いますけどマウントしだいです。
いわゆるEFマウント、APS-Cだと思うんですけどカメラ屋さんで動作確認までしてもらったほうがいいかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A