アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼レフで撮影していますが、自分の顔が画面いっぱいに写り、被写体が全く見えないこともあります。改善策を教えてください。

A 回答 (4件)

太陽(光源)を手前にするとそうなります。


逆に、太陽を背にすると液晶画面が見づらくなります。

技術的な方法としては、横からの光線の位置で撮る。
あるいは液晶がチルトできるのなら角度を変えてみる。
あるいは黒い目出し帽を被る。

機械的な改善策としては「液晶フード」を付ける方法がありますが、
大きな効果は期待できません。
純正品が無ければ汎用品を改造しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/08 21:02

黒別珍で覆う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一度試してみようと思います。

お礼日時:2022/12/08 21:14

モニタールーペ、液晶フード、反射防止フィルムなど色々あります。


 
https://haretoki.net/post-22749/
https://my-best.com/5870
 
誠に失礼ですが「ミラーレス一眼レフ」というカメラは存在しません。
レフのないカメラがミラーレスなのです。
 
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わとしの不勉強を指摘していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 21:04

ファインダー付きのカメラがおすすめです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!