メモのコツを教えてください!

NIKON F4に装着可能なレンズを教えてください。

A 回答 (3件)

装着できるかという問題では全てのFマウントレンズが装着できますが、


使用できるかという問題では、IX nikkor、DX nikkor、レンズ名称の最後に
"G"のついているレンズ(俗に言う「Gレンズ」)は使用できません。
IX nikkorは元々プロネア専用レンズですし、Gレンズと共に、カメラボディ側で
絞りをコントロールするレンズですから、F5やF6のようにボディに絞り用の
ダイアルのあるボディ専用です。
DX nikkorはデジタル専用レンズでイメージサークルが小さいため、35mmの
ボディにつけて使用した場合は未露光部分が出来てしまいます。
またデジタルSLR用で設計されているため、レンズ後端がミラーに当たる
可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れました。すみません、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 23:35

一部改造の必要があったり、制限があったりしますが、


Nikon FマウントのレンズであればF4で使用できます。

■カメラとレンズの組み合わせについて
 http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/c …

またNikon純正以外_例えばTamron等レンズメーカーの製品でもFマウントになっているものやマウント選択できるものがあります。

逆にご希望のレンズや焦点距離などをおっしゃって頂ければ、皆さん回答しやすくなりますよ。

参考URL:http://blog.img8.com/archives/2005/01/001085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でした。
リンク等でだいぶわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 21:15

ニコンマウントなら殆ど装着可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!