この人頭いいなと思ったエピソード

銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。
このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。
しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

A 回答 (10件)

>尚、ソニーカメラでボデイ内モーターのカメラはありますか。



あ、失礼。レンズと勘違い、陳謝。
ボディーの方は、全て内蔵です。
つまり、モータ内臓レンズ、非内蔵レンズ、どちらにも対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
古い「AFレンズ」も有効利用出来ますね。

お礼日時:2013/10/08 19:44

SONYのAマウントの一眼カメラは全てボディ内にレンズを駆動させるモーターを内蔵しています。


SONYの一番先に出たα100でも問題なく駆動しますが現行のものは以前のものより強力なモーターが付いています。
ですのでミノルタ(コニカミノルタ含む)のαマウントのAFレンズは快適にSONYのデジタル一眼で使用できます。
またSONYのAマウント機はボディ内手振れ補正がついているので30年前のレンズでも手振れ補正を効かして撮影できます。
SONYの現行の型は、α99・α77・α65・α58です。
α57は生産完了なので市場在庫分のみですがコストパフォーマンスがいい機種です。
α99以外はAPS-CセンサーなのでミノルタAFレンズの本来の画角ではなくなります。
1.5倍した焦点距離となります。例:35mm⇒52.5mm相当となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
よく解りました。有難うございます。

お礼日時:2013/10/08 13:04

「愛着もありますので」と言われると、これは、もう理屈じゃないですよね。



そこで、提案ですが、中古を探す。
ミノルタ時代にも末期には、デジタル一眼レフを2機種だったか3機種だったか発売していますし、ソニーに事業譲渡後もαの3桁機種。これらは、何れも、正真正銘のデジタル一眼レフ、1万円~ぐらいから入手可能。
これなら、ダメでも損害は最小限。おぉ、使えるぞとなれば、それを下取りに現行機種のα2桁機にと言う方法もアリだと思います。

ちなみに、現行のα機は、EVF(電子ビューファインダー)機で、光学ファインダーと違い、見え方が違うので留意しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
中古の「デジ一眼」検討してみます。

お礼日時:2013/10/08 08:25

ミノルタα時代からのユーザーです。



「ソニーのデジ一眼カメラ」には、大別すると2種類あります。
レンズとボティーを接続する「マウント」という部分の規格が2種類、ということです。
旧ミノルタAFを引き継いだ「Aマウント」と、小型のソニーNEXシリーズの「Eマウント」の2種類になります。

銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズは、他の回答者様のとおり、「Aマウント」の機種ならばそのまま装着できます。

ソニーNEXシリーズの「Eマウント」機種の場合は「マウントアダプター」を間に挟んで装着することになります。

α99やα900といった「フルサイズ機」ならばレンズの焦点距離はそのままですが、これ以外の「APS-C機」の場合は見かけ上の焦点距離が約1.5倍になります。(50ミリが約75ミリ相当に、など)

質問者様のお持ちでいらっしゃる交換レンズが何かはわかりませんが、もしもズーム・単焦点にかかわらず純正レンズ(ミノルタ製)ならば現行のソニー一眼カメラ(Aマウント機種)を購入されてもいいかと思います。

レンズメーカー製の交換レンズでももちろん「使用」できますが、最近のデジタル対応レンズからすると描写が甘いかもしれません。この場合でしたら他メーカーに乗り換え、もありかもしれません。

ソニー一眼カメラ(Aマウント機種)はボディ内モーターによるAF駆動です。レンズ内にモーターを入れないことで低コスト化しているように記憶しています。もちろん最近の製品ではソニーAマウントのレンズでもレンズ内モーターを採用しているレンズ機種もあるようです。

ちなみにソニーは「ボディ内手振れ補正」ですので、手振れ補正に関してはレンズを選びません。この点は非常に大きいです。

とかくデジタル一眼(レフ)カメラ市場では「2強」がもてはやされているようですが、ソニー(旧ミノルタ)も決して劣ってはいないと思います。むしろ凌駕している部分があるかもしれません。

最後になりましたが、改めて質問の答えとしては「Aマウント」機種ならばそのまま装着できます、となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スツキリ明解にわかりました。有難うございました。

お礼日時:2013/10/07 21:41

一部、コニカミノルタやミノルタ時代に販売したレンズやアクセサリは、SONYが動作確認などを行っております


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/acc …

一部、機能が利用出来ない場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一覧表で、よくわかりました。

お礼日時:2013/10/07 21:43

>ソニーカメラでボデイ内モーターのカメラはありますか。



ツアイスブランドのSSM(超音波モーター)レンズです。
ニコンだとGタイプ。キヤノンは、始めから全てレンズ内モーター駆動。ペンタックスも高級レンズはレンズ内モーター駆動。
取り分け、超音波モーター仕様だと、ほぼ、瞬時に合焦。スポーツ系や子供さんの瞬時の動きには必携レンズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ソニーカメラでボデイ内モーターのカメラがあれば、教えてください。

お礼日時:2013/10/07 18:51

ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。


ソニーでも 一眼レフ機ならそのまま装着できます。
ミラーレス一眼なら マウントアダプターを介して装着できます。
ただし どちらの場合も レンズに合わせて本体を購入する 程の価値が在るとは思えません。
ミラーレス一眼に至っては マウントアダプターだけでそこそこなレンズが一本買えるくらいの値段がします。
35mmサイズのセンサー搭載一眼レフ機に装着すれば それなりに実用にはなると思いますが それ以外では画角(見かけの焦点距離)が変わってしまい 計算が面倒な事になります。
格安な中古機を購入してオモチャとして遊ぶのならともかく レンズを生かすために新品のソニー製品の購入を検討されているのなら 再考をお勧めします。
一眼レフにしろ ミラーレス一眼にしろ それ用のレンズを購入されたほうが 幸せになれます。
一部偏ったマニアな方々はニコン キヤノン以外のカメラを全否定されますが そういう偏屈なマニアの意見には耳を貸さないのも幸せへの近道かもしれません。
ニコンやキヤノンじゃなくても 写真が撮れないわけでもなく ニコンやキヤノンが 特別に優れているなんてことは絶対にありません。
ソニーのデジカメは それはそれで 立派なカメラです。
もっとも 今の自分は ペンタックス派ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろと検討いたします。

お礼日時:2013/10/07 18:38

SONYのαシリーズなら、そのまま付けられます。


センサーサイズがAPS-Cなら焦点距離が1.5倍になります。
NEXシリーズの場合は別途アダプタを付ければOKです。

ただ、プレミアが付くほどのレンズで無い限りは
無理して使う必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
銀塩時代の中古レンズは、安いですね。
しかし、愛着もありますので、利用しょうと思っています。

お礼日時:2013/10/07 17:37

追記



α99以外、フィルムよりイメージセンサーが一回り小さいので、同じ焦点距離でも画角が狭くなるので、レンズの使い勝手も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
フルサイズ以外は、仕方が無いと思います。

お礼日時:2013/10/07 17:33

勿論、OK。


ただし、今や、レンズ内モーターAF駆動が当たり前。
Gレンズなら兎も角、デジタルではレンズ設計もコーティングも違いますので、レンズの為にボディーの選択肢を限定するのは得策でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
尚、ソニーカメラでボデイ内モーターのカメラはありますか。

お礼日時:2013/10/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!