電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、バドミントンやソフトボールをしておりその撮影に適した物を探しています。ちなみに、予算は20~25万位でと思っています。
先日ある店舗ではEOS40Dを薦められました。しかし違うテンポではニコンのD300を薦められました。
レンズの選択も含めどうか教えて頂きたく思います。
ちなみに、デジカメは今持っていません。今現在持っているのは、フィルムカメラでEOS KISSIIIです。

A 回答 (5件)

スポーツ全般で言うと連写性能よりAFポイント数と動態追従AFの性能が重要と考えます。



EOS 40DのAFポイント数は9点、D300は51点。
動態追従性能はキヤノンに定評があります。D300の51点AFはD300/D3で初めて採用されたはずなので未知数。ただし、51点AFの自動選択/動態自動追尾AFでは露出を決定する1005分割RGBセンサーと連携してAFポイントが被写体を追う精度が向上しています。

後は連続撮影可能枚数ですが、この2機種では十分余裕だと思います。
40Dは75コマ、D300は100コマ。(何れもカタログスペック)

次にレンズですが、激しく動く被写体または被写体を切り替えた時にAFスピードが重要。
キヤノンはEOSが出た時から超音波モーターを採用したレンズがあるのでこれまた実績と選択肢が豊富。ニコンも最近になって超音波モーターを採用したレンズを出しましたが選択肢が少ない。

バドミントンやソフトボールを撮影する際、フィールドにどれだけ近づけることが可能かで使用するレンズが変わってきますが、室内なら70-200mmF2.8が重宝します。キヤノンだとEF70-200mmF2.8L IS USM。このレンズだけで20万します(手ブレ補正がなければ7万ほど安くなります)。ソフトボールならEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMが便利でしょう。このレンズも20万くらいします。予算が確保できなければEF70-200mmF2.8L IS USMにExtender EF1.4xIIかExtender EF2xII(テレコン)の組み合わせでも大丈夫でしょう。

予算に後5万ちょっと追加してEOS 40DとEF70-200mmF2.8L IS USMがベストだと思います。D300だと確実に40万コースでしょう。
予算を考えるとボディ価格でほぼ10万円の差はレンズを含めて考えると意外と大きいですよ。

この回答への補足

bardfishさんを含め色々な方の意見を伺い40Dの購入にしようと決めました。
そこで、レンズについてもEF70-200mmF2.8L IS USMにしようと考えていますがご説明にあるExtender EF1.4xIIもしくはExtender EF2xII(テレコン)について改めてメリットやデメリットについてお伺いしたいと思います。
又、一般的にデジタルの場合画角が望遠寄りになりフィルム換算で1.6倍になると聞きました。上記レンズではフィルム換算では320mmになるかと思いますが、Extender EF2xIIを使用したなら400mmの1.6倍でフィルム換算640mmになるのでしょうか?
F値が低下したり、AFが出来なくなるとかも聞きましたが本当でしょうか?
ちなみに、通常使用のレンズはEF-S17-85mmF4-5.6IS USMにしようかと考えています。
お手数ですが、再度お伺いできれば幸いです。
宜しく、御願いします。

補足日時:2008/04/05 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂きまして有難うございます。
bardfishさんの仰る通り予算も考えると40Dかなと考えておりました。
レンズについても超音波モーター採用レンズでもキャノンが実績充分との事ですし又今僕が持っているカメラもキャノンである事を考えるとカマラについては考えが少しまとまってきました。
レンズについては全く理解が無かったのですが、今回教えて頂いた事を参考に検討していこうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/30 00:33

スポーツ撮影をよくやります。

現在使っているのはD300、以前は40Dのひとつ前の機種である30Dを使っています。

AFの追従性という点ではニコンだろうがキヤノンだろうが大きく変わりません。使っていた者の実感としては、キヤノンが比較的最初からAFスピードが一定なのに対し、ニコンは被写体を見つけるまで一瞬待って、そこから爆速でAFを合わせてくる印象です。

スポーツ撮影では1秒間の撮影可能コマ数が多ければ多いほど単純に優れています。D300は秒8コマの連写が可能で、私がキヤノンからニコンに代えたのもそれが理由ですが、D300で秒8コマの連写をするためには別売りのバッテリーグリップMB-D10を買わなければなりません。これだけでおよそ4万円かかります。

またバドミントンとなると体育館ですから、やっぱり明るいレンズが欲しくなります。他の方がすすめる70-200F2.8レンズはスポーツ写真を本格的にやるならいずれ必要となってくるでしょう。ただ、それを買うほどの予算がなければ中望遠の明るい単焦点レンズでも代用することは可能です。多くの場合少し離れた場所からの撮影になるでしょう。ニコンなら105ミリF2.8、キヤノンには135ミリF2.0というレンズがあります。ま、どちらにせよ10万円クラスですが。

どちらにせよ、本格的にやりたいのなら予算がチト足らないのが正直なところです。35万円前後の出費は必要でしょうね。予算が少ないからと安いレンズでまとめても「結局使い物にならない」ことがわかって高いレンズを買う羽目になりかえって出費がかさむことになります。
いいやもう予算はどうしようもないというのであれば、40Dとテキトーなレンズの組合せがおすすめとなります。レンズの提案が投げやりなのは結局高いレンズに代わるものはないからで(だからこそみんな高いレンズを買っている)、それなら予算の範囲でのどのレンズでも似たような満足度になるからです。
フィルムもKissですし、キヤノンでまとめるのがいいんじゃないですかね。単純にいいカメラですよ、40Dは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
レンズについては全くの無知でしたので大変参考になります。
予算についてもコメントを頂き、頭の痛い所ではありますがよく検討してみようと思います。
カメラについては、eroero1919さんの仰ってる通りフィルムもKissですし今の所40Dにしようかと思っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/30 00:14

どちらもでも十分スポーツ撮影できますから、好みと予算次第ですよ。



若干AFに個性の違いがありますが慣れですね。この2つの場合はカメラのせいで撮影に失敗することはありませんから、あまり細かい比較をしてもそれほど意味がないかもしれません。連射はどちらも秒5コマを超えていますし、AFも早いです。キヤノンのほうが動体に強く若干AFが速い、しかし真ん中のAFエリア以外は信用できない、ニコンのほうが暗所でもAFが効くしSの場合より正確、なんて違いがありましたが、キヤノンは40Dからは周辺のセンサーの信頼性も高くなってますし、一方ニコンもトラッキングAFなんて新技術を積んで動体追従性が改善されてます。この2台より1つ前の機種でも十分なぐらいです。

予算が25万なら40Dのほうが無難ですね。室内スポーツ撮るなら明るい望遠ズームが必要ですが、ニコンならAF-S VR 70-200F2.8 キヤノンならEF70-200F2.8L ISと、どちらも中古で15万程度します。EFレンズにしておけばフィルムのEOSでも使えるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂き有難うございます。
予算的な事や今持っているフィルムカメラがキャノンである事もあり40Dに気持ちは傾いていたのですが、後悔する買い物にはしたくなかったのでお伺いしました。
レンズについては、まったく無知でしたので大変勉強になります。
良く調べて参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/29 23:50

想像に過ぎませんが・・・


EOS40Dを勧めた理由=EOSユーザにEOSデジタルを勧めるのは、ごく当たり前の対応か と。
レンズ等の関連機器をそのまま使うことが出来るほか、EOS40Dは機能・性能を考えると非常にコストパフォーマンスの高いカメラです。
予算が25万円もあるなら、40D本体の他に大口径レンズ、ストロボなどに投資することが出来ます。

NikonD300を勧めた理由=DXフォーマット(APS-Cサイズの撮像素子)のフラッグシップ機であり、キヤノンに例えるならEOS40DよりEOS-1に近い上級機です。
25万円も予算があるなら、1からシステムを構築することも考えているのではないか と。

ひょっとしてKISSIIIは、レンズキットで買いませんでしたか?
キット付属のレンズが悪いという訳ではないのですが、焦点距離が1.3~1.6倍になることや、デジタル向きの光学特性ではない可能性があるなど、フィルム用のレンズはデジタルでは使い勝手が悪くなる可能性があるので、KISSIIIの資産流用も単純にはお薦めできない面もあります。

また、バドミントンは屋内?屋外?
ISO感度設定が、40Dは最大1600(拡張3200)、D300は最大3200(拡張6400)です。
レンズは後から買うことが出来ますが、ISO感度設定は簡単に強化することは出来ません(ファームウェアの更新で、僅かに期待できる可能性が・・・)。

屋内撮影があるならD300と大口径の望遠ズーム(予算的にレンズ専業メーカ製かな)でしょうか。

あ、私も40Dユーザです。屋外だけを考えるのなら、40D+レンズや周辺機器の充実で良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
バドミントンは屋内スポーツでして、Sasakikさんのご意見からするとD300がお勧めでしょうか?
予算も考えると40Dの方が合ってるのかなと考えてましたが後から後悔したくはないものですから・・・
KISSIIIは仰る通りレンズキットで購入しました。
素人としては、それなりに満足していましたがスポーツ撮影に満足感が得られないのとデジカメ自体を持っていない事で今回購入を考えている次第です。

お礼日時:2008/03/29 23:38

スポーツ撮影に重要になってくるのは、連写速度、シャッター速度だと思います。



連写速度を比較すると、
・40D…6.5コマ/sec
・D300…6コマ/sec(バッテリーグリップ使用時8コマ/sec)
となっています。
連写速度だけを考えるとNikonのD300が有利です。

次にシャッター速度です。
バトミントンは室内撮影でしょうから、ある程度シャッター速度を確保するために、明るいレンズが必要になってきます。
また、ソフトボールなど撮影するために望遠もある程度は必要になってくると思います。
そして、あると便利な機能が手振れ補正です。(キヤノンだとIS、ニコンだとVR)
レンズのラインナップは両社とも大差ない、というのが個人的な感想です。
また、シグマなど両社のレンズを製造しているメーカーもありますので、そちらも合わせて参考にすればよいと思います。

キヤノンでしたら、70-300mm F4-5.6 IS USM当たりがいいんじゃないでしょうか?
(このあたりはちょっと自信ないです)

また、今お持ちのカメラがEOS KissIIIとのことですので、EOS40Dならばレンズを使いまわすことが可能です。
何のレンズをお持ちなのかは不明ですが、資産を使いまわせる点ではEOS40Dの方が有利です。
それに、同じキヤノン系列の乗換えならば操作性の面から考えても楽に移行できると思います。


最後に、40Dユーザとして40Dをプッシュしておきます!

・今なら40Dはキャッシュバックキャンペーンをやってるようです。
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/40d/cashbac …

・D300はボディの価格が16万前後ですが、40Dはボディーだけならば10万を切っています。
D300の値段=40D+レンズ1本とも考えられます。

キヤノン寄りの意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。
僕も今使ってるフィルムのカメラがキャノンですから出来れば40Dと考えています。
前向きに購入について考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!