プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYカメラを使っています。
カメラ初心者です。

人物を撮る時にPモードがオススメと聞いたのですが
Pモードのこの画面はどの設定がよいでしょうか?

教えて頂きたいです。

「SONYカメラを使っています。 カメラ初」の質問画像

A 回答 (2件)

必ずしもPモードが良いわけではないのですが、、、



まずはAUTOの撮影というのは完全にカメラ任せになります。

じゃぁPモードって?となりますが、Pモードは プログラムオートの略。
ではどういう動きをするかと言うと、ズバリ 「組み合わせ」を変えられます。

写真は露出を決めなくてはなりません。
要するに、写真の明るさです。

露出は ISOが固定なら シャッター速度と絞りで決まります。
絞りを絞れば(fの値を大きくすれば)光の通過量は少なくなるので同じ露出にするには シャッター速度 が遅くなります。

シャッター速度が遅くなると ブレ が生じやすくなります。

絞りを開ければ逆にシャッター速度は上がります。
その分、被写界深度 というのが浅くなりボケやすくなります。

例えばプログラムモード(P)の場合で f5.6 シャッター速度(s)1/250 だったとします。

Pモードではダイヤルを回すと

F8 1/125 とか f2.8 1/1000 とか出てくるはずです。

この 「組み合わせ」においては 絞りを開いた分シャッター速度が早くなったり 絞りを閉じた分シャッター速度が遅くなったりするだけで 「光量」というのは同じになります。

細かな説明をしてもわかりにくいと思うので、この絞りとシャッター速度の数値に慣れるまでは、

絞りを最大(f値は最小の数値)まで開いた状態でのPモードの撮影と
絞りを最大に閉じた場合の(f値は最大)Pモードの撮影をしてみて比べてください。

人物でなくても構いません。

絞りを開いた場合は被写体(例えば人物)と背景は背景がボケやすくなってるのがわかるはず。
逆に絞りを絞った状態ではボケ量が減少してるのがわかるはずです。

カメラで重要なポイントは この絞りとシャッター速度です。

S/Tv/Mに比べればPモードは失敗が少なくなります。

人物なら背景をボカしたいならPモードでも絞り数値を最小当たりにすると背景がボケやすく綺麗かと思います。
    • good
    • 0

取説をもう一度読み直してください。


Pモードはカメラを向けた先の条件に左右されます。
あなたの今の画面は、真っ暗な部屋のどこかを映し出しているだけ。
そんな状態を見せて「どれがいいですか?」なんて質問は成り立つわけありません!

どうせ使っているのはα5100でしょ?発売されてもうすぐ10年経つカメラを持っているのに、今まで不勉強でしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!