プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の成長を納めたいのでカメラ機能がいいスマホに買い換えようと思っています。オススメの機種を教えてください。

iPhoneの最新機種の購入を考えていましたがなかなか高額なのでためらっています。
他の機種とそこまで違うのでしょうか?

高くてもiPhoneがやはりいいのか、少し劣ってもリーズナブルでカメラ機能がいいおすすめのスマホがあればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

iphoneってアンドロイドと違って種類が多くはないので


必然的にハイスペックスマホになります。
なのでアンドロイドで言ったら、一番高い機種を選択する事になりますので
iphoneだろうと、アンドロイドだろうと、ハイスペックの高額スマホを買えばカメラ性能はいい事になりますからね。
それに、今のスマホで性能の高いカメラを選ぶと、確かに写真は高画素で撮影するのでとても綺麗には撮れますけど
1枚当たりの写真データ容量が大きいので、iphoneみたいにSDカードを搭載していないスマホだと、すぐに容量が満タンになり
写真をパシャパシャ撮る人に限って、容量が満タンになって
どうにもこうにもならなくなったという質問が多くあります。
PCを持ってる人は、PCに写真データを写してスマホの容量を空けるなどの対処方法ができるけど
パソコンを持っていない人は、icloudサービス(クラウドサービス)を使ってサイトにデータを預けることになります。
無料ですと5GBとか容量が少ないので
必然的に毎月の使用料を払って100GBとかに増やす人もいます。
なので、私のお勧めは、アンドロイドでSDカードが使えるスマホがお勧めです。
SDカードが使えれば、SDカードに写真データを保存出来ますので
スマホ本体の容量は圧迫しません。
それに有料のクラウドサービスも使わなくて済みます。
アンドロイドの場合は、グーグルフォトを使えば、無料分は15GBまで使えます。
さらにアカウントを増やしていけば、無料分の15GBはどんどん増やしていけます。
アンドロイドのスマホは、最近はiphoneみたいにSDカードを搭載できないスマホが増えて来ました。

カメラ性能の高いスマホですと、ソニーのエクスペリア1-Ⅴ、エクスペリア5-Ⅳですが、一番性能の高いのが1-Ⅴで、その下が5-Ⅳになります。
ソニーのエクスペリアは、SDカードが使えます。
この機種が一番、イチオシです。

アンドロイドでカメラ性能がいいのは、GALAXYのS23とかgooglePIXEL7PROとかあるけど
両社共にSDカードが使えない。
値段的には、googlePIXELはまぁまぁ安いし、カメラ性能もいいし、OSのバージョンアップが長いので5年間くらい使えるので
アンドロイドのスマホでは、人気NO.1となっています。

子供成長記録を残す為には、実際の所、スマホだと役不足になります。
スマホのデメリットは、暗い場所の撮影が苦手だし
遠くを撮影する事が出来ません。
小さい時はいいですけど、小学生くらいになると運動会がありますよね。
運動会の場合は、子供は遠くの場所にいるので、スマホで撮影してしまうと
子供が小さく映ってしまうので、写真は撮りにくくなります。
なので、本来であれば1眼カメラを買うのが一番いいです。
1眼カメラ買えば、画質はスマホよりも綺麗だし
暗所も強いし、遠くも撮れるからです。
ただ、1眼カメラは、スマホよりも大きいですから重量がありますので
長時間カメラを構えると、腕が疲れるというデメリットがあります。
小さい、コンデジで、近くも遠くも写せる万能カメラもあります。
そのカメラは、ソニーのRX100M7というカメラで新品価格は16万4000円
ほどします。
価格は高いですけど、1眼カメラ買うにしても、価格はどうしても15万円くらいはかかってしまうのが現状ですので
スマホは、子供の成長記録が残せるのは小さいうちだけです。
特に、動き物の撮影は、ソニーのカメラが優秀なので(AF性能が高いから)
ソニーのカメラをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ性能だとXperiaが強いんですね…!
レフカメラの購入も考えたのですが、習得までに時間がかかりそうなので、余裕がでるまではとりあえずスマホで…!という感じで探していました。
詳しく書いて頂きありがとうございます!

お礼日時:2023/06/25 19:03

よく言われることだが



iPhoneはゲームするには良いがその他の機能は下がる

Androidはゲーム性能は下がるがそれ以外の性能はトップクラス


故にカメラ機能を求めるならiPhoneは悪手としか書きようがない
正直私は五感がそれほど良くないので見た目的な問題だとさっぱりだが

超絶高価なiPhoneを買うより
カメラ機能特化のAndroidをご自分で検索するか
au・docomo・SoftBank等のお店に直接行って
(当たり外れはあるが)店員と相談するのが良いと思う

まぁ…色々見て悔いのない選択を頑張って選ぶが良いさ
他の回答を見て思ったが…
カメラ機能だけでなくSDカードが使えないAndroidもありそうだしな…
データ移動はどうすんだろ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップでも相談してみました。
お店で購入するとデータ移行はお店でしてくれるみたいですね。Androidで考えようと思います!

お礼日時:2023/06/25 19:17

ご質問されるレベルならiPhoneはおすすめしません


撮影して容量がいっぱいになったら移動させるのが大変だからです
すぐ方法が思いつきますか?でなければ厳しいです

AndroidでMicroSDカードの差し替えができるものがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードないのが主流とは…時代ですね。
パソコンとクラウド使おうとは思ってましたが
長い目で見るとやはり面倒くさいですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 19:11

子供を撮るなら、スマホじゃあなくて、レンズ交換ができるミラーレス一眼がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフ購入も考えたんですが撮影のコツを掴むまで時間がかかるのと、カメラを持ち歩く余裕ができるまではスマホで行くことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 19:06

カメラ性能をこだわるなら、



Xperia 1Vですね・・・
Xperia 1 IVなどもよいですけどもね・・・
その次にXperia 5 IVとかになってくる

カメラとしては、上位ですね・・・

iPhone信者は、iPhoneが一番でなければならないから、Xperiaとかってダメなんですけどもね・・・

カメラ性能のわりに安価なものについては、iPhoneSE(3rd)、OPPO reno 9とかですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xperiaの上位機種があるんですね
カメラ良いですね!
高価=カメラが良いと思ってましたが勉強不足でした。調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 18:56

意外と iPhone SE とかもいいですし


高コスパのスマホがいいなら OPPO なんかの機種もどうでしょうか
OPPO reno 7 とか
OPPO reno 5
OPPO reno 9
あたりも高コスパ スマホです
カメラの性能いいですよ
値段の割にですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
OPPOは初めて知りました。
検索してみます。

お礼日時:2023/06/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!