アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISOをオートにしていたつもりが、いつのまにか指定数値に変更されていたため、意図しない撮影結果となりました。

Q1.α6400でISOをオートにした設定をロックすることはできますか?
・自分の意図しない何らかの操作でも、簡単に変更されないようにしたいという意味です。

Q2.Av設定でF値を8にした設定をロックすることはできますか?
・Avモードで撮影する時は常に「8」で撮影するのですが、何かの拍子に数値が変わってしまうことがあるため、撮影の度にいちいち確認することが面倒です。
・α6400でF値を8にロックする方法はありますか?

A 回答 (3件)

質問者さんが意図してる意味でのロックはないはずです。


α6000系は手元にないので断言はできないのですがむしろISOを指定数値に変えるほうがやや面倒です。

通常ISOの変更は直接MENUから選んで変える方法、fnボタンを押してISOを選んで変える方法、コントロールホイールの右を押してISOを呼び出してから変える方法と1アクションではできないと思います。

ISOを変更する予定がないなら
・fnボタンをカスタムしてしまう(ISOを外す)
少なくてもfnボタンを押したときにISOを誤操作させなくはなる)

・コントロールホイールそのものはロックはできます。(ただし、ISOだけでなくほかも影響してしまいますが)

くらいしかないかな?と思います。

>Av設定でF値を8にした設定をロックすることはできますか?


純正レンズの中には絞りリングが付いてるものがあり、これをA以外にするとその絞り値で固定されます。
本体側よりもレンズ側の絞りリングが優先されますので。
ただ、これもレンズ側の絞りリングは「何かの際に」動いてしまえば別のF値になってしまいますから、現実的なロックではないでしょうけど。

本体側にも意図してるロックはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>質問者さんが意図してる意味でのロックはないはずです
>本体側にも意図してるロックはありません
・参考になりました。
・撮影する際、現在の設定値を確認する癖をつけようかな、と思いました

お礼日時:2023/08/08 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございます


絞り値やISOを設定した際、何かの拍子に変更されていることがあるため、設定する際、簡単に変更できないようロックを掛ける方法はありますか?

お礼日時:2023/08/06 13:15

Aモードで撮影してください。


Aモードは自分でISO設定できるモードです。
「α6400でISOをオートにした設定をロ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&画像作成いただきありがとうございます

>Aモードで撮影してください
・質問文には記載していなかったのですが、Aモードで撮影した際、ISOをオートに設定していたと思ったら、いつの間にか200に設定されていた、ことが質問のきっかけです。
・多分、意図せず設定を変更してしまったのだと思われるのですが、設定する際、簡単に変更できないようロックを掛ける方法はありますか?

お礼日時:2023/08/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!