ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

EVは0
偏光はマルチAF
偏光はマルチ
WBはオート
ISOはオート
でやっています。

しかし晴天の屋外で撮影してもシャッタースピードが1/60秒ばかりなのでぶれてしまうんです。
この設定でこれって故障でしょうか? 全てオートにすれば直るのでしょうか?
それとも何かいじってしまったのでしょうか?
スピードを上げる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

No.1,No.2です。

No.4の補足を読みました。
前の回答は、外していましたね。

>フラッシュ : 強制発光・リターン不検出
この設定が関係ありと思います。
カメラは、正常と思います。

一般に強制発光にしますと、いわゆるスローシンクロになりますから、自動的に撮影距離により絞りが絞られて、シャッタースピードも低速に変えられます。
これの昼間、屋外での用途は、逆光ぎみのポートレート撮影などで顔を白くしたいときなどに限り使用します。
フラッシュ光の時間は短いのですが、シャッターが遅いために外光が明るいので、それで感光して被写体が動くとぶれてしまいます。

フラッシュが必須でなければ屋外では発光禁止にすると、プログラムオートで絞りが開放近くなり、シャッタースピードも早くなると思います。

Exifのデータで確認するには、フラッシュ禁止と、強制発光で同一被写体を撮影して、レンズF値(露出時絞り)、露出時シャッター速度、被写体距離レンジ、フラッシュ発光などを比較してください。

ちなみに、暗いところで強制発光にしたときは、シャッターは遅いのですが、フラッシュ光の時間が短いので、被写体は、ぶれずに止めて写すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、フラッシュ使うに越したことなかったと思っていたのに遅くなるんですね。 
すごくいいこと聞きました。
快晴でF無しで撮影したら1/320秒位になりました。
P5のときは常にフラッシュでISO 400でやってたから1/1000秒などでしたので遅いな~と感じていました。
解決しました。
ありがとうございます。

確かにISO160で1/50というシャッタースピードなのはおかしいですね。

データの中に絞り値が入っていないみたいですが、ありませんでしたか? レンズF値というやつです(開放ではなく)。
あと、
>フラッシュ : 強制発光・リターン不検出
というのも気になります。どうして強制発光なんだろう。オフかオートですよね。普通は。そのあたりもチェックしてみてください。

これだけだと断定はできませんが、露出計がおかしい可能性がありますね。修理に出してみたほうが早いかもしれません。
    • 0

こんばんは。

>露出時間 : 1/50秒
>露出制御モード : プログラムAE
>ISO感度 : 160

晴天の屋外のデータで、この露出はどう考えても異常です。

限りなく故障の可能性が高いと思いますがね。
設定がどうのこうの、というレベルでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日修理に行ってきます。

高速シャッターモードやプログラムシャッターは使用されました?

前回の書き込みのレスにもありましたが
この2つが解決策になると思います。

上の2つを試してもダメならその旨を書いておかないと
全く同じ質問内容だと
前回と同じ回答しかこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速シャッターモードやプログラムシャッターはどうするのですか?
スポーツモードのことでしょうか?
そうすれば多少は変わりますが、通常で使用できないのは問題ありですね。

前の質問に回答したものです。

もし、Exifデータを実際に見てみたのであれば、晴天の屋外で取った写真がどのようなデータになっているか教えていただけますか? シャッタースピード以外のデータも含めて(露出とかISOとか)示してもらえると、状況がわかるかもしれません。
ExifReaderをダウンロードしてお使いでしたら、情報>すべてコピーを選ぶとコピーできます。1つでいいので、ブレてしまった写真のデータを補足欄にコピーしてみてください。

この回答への補足

露出時間 : 1/50秒
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 160
Exifバージョン : 0220
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 強制発光・リターン不検出
レンズの焦点距離 : 17.80(mm)
カメラの内部情報 : SONY Format : 1504Bytes (Offset:686)
FlashPixのバージョン : 0100
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 標準

こんなところでどうでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0

こんばんわ。

>全てオートにすれば直るのでしょうか
そうですね。
すべてオートにして撮ってみたらどうなるか、
試してみる価値はあると思います。
それで直らなければ、故障を疑いますね。

P10でしたら、「シーンセレクト」機能が付いてると思いますが、
こういうのを「夜景」とかに設定していると、
シャッターの範囲が固定される場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「シーンセレクト」機能ではなく、普通に撮りたいんです。そうしないと撮影できないのは普通じゃないですよね。
ありがとうございます。

No.1です。

いや、わたしの言い方も悪くてすみません。シャッタースピードのことです。
シャッタースピードは、明るさの状況に対してレンズのF値とISO感度で決まります。
P5とISO感度のアルゴリズムが違う設計なのだと思います。
今ISO感度がオートですから、同じ状況でもP5のときとF値あるいはプログラムが違って低感度に自動的になる様になっているのでしょう。

いずれにしても、シャッタースピードを早くするには、Fの数値をいじれない以上、ISO感度を上げることです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか全てオートでやってもうまくいかないなんて変なカメラですね。  400でやってみます。ありがとうございます。

原因は、ISO感度の設定がオートであることだと思います。

ISO感度が、ほとんどの状況で自動的に50にされているのでしょう。
デジカメは、撮像素子のサイズがフィルムカメラと比較してかなり小さいですから、手振れがすごく影響します。
一度がっちりした三脚を使用して、カメラの実力を知っておくと良いでしょう。

普段フィルムカメラでISO400などを、お遣いでしたら、それこそブレブレですよ。
慣れるまでは、ISO感度の設定を自動でなくISO100にしては、いかがでしょうか。もっと上げてもいいのですが、画質に影響します。

または、この際、大決心して、このままの設定で絶対手振れしない構えとか、シャッターの押し方をマスターするのも良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方が悪くてすみません。
シャッタースピードの問題なんです。P10です。
ISOはサイバーショットP5を使っていたときもオートですがそんなことはありませんでした。
手ぶれの問題ではないんです。
ありがとうございます。