アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
屋内スポーツ撮影の際ですが、
TvモードよりAvモードでしなさいと
ありますがシャタースピードを
優先にすべきではないのでしょうか?
Avモードでもシャタースピードを
気にしながらの撮影になると思いますが。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

>カメラはキヤノン7D-2でレンズは70-200-2,8を使っています。



だったら、躊躇する事なく、ISOオート・Tv優先の1/1000sで良いのでは?
そして、レリーズした時、ISO幾つか注意すれば良い。ISO3200以上になるようなら被写体ブレと高感度で画質が荒れる事との兼ね合いで、シャッタースピードを1/3段階づつ落とすもあり。

7D MarkⅡのISOオート上限は16000。
また、Av優先でもシャッタースピードの低限も設定可。低限1/1000sを選択すれば良い。
極端な話、MモードでSS=1/1000s・絞り開放でも可。この時は、適正露光を保持するのにISO感度が1/3EV刻みで追従。

要するにTv優先かAv優先かは手段であり目的ではない。
だから、機材が異なるものを参考にしても、あまり意味の無い事。
己の機材を使いこなす。設定はそのための手段。

7D MarkⅡは持っていないが、キヤノンユーザーから見ても、前モデルから高感度ノイズ耐性とAiサーボAFの追従性能を飛躍的に向上させたカメラだと思う。
これにF2.8ズームだから鬼に金棒。言う事なし。
後は、スキルを磨く事だけ。がんばれ (^J^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

〈これにF2.8ズームだから鬼に金棒。言う事なし。
後は、スキルを磨く事だけ。がんばれ〉

通常Tv優先モードで1/1000で撮影しても
Av優先モード、ISOオートで撮影しRAWでしても
差が余りないように思えてどちらが
いいのか?でした。

お礼日時:2015/12/13 12:02

写し方は人それぞれなので、慣れた方法で望ましい結果が出ればそれでよい、となります。

スポーツでシャッター速度優先、というのは日中の屋外など明るさに余裕があるときはそれでよいと思います。ですが、屋内など暗いところではシャッター速度に余裕が持てないため、絞り優先が有利になることが多い、といえます。

暗い屋内スポーツでの私の写し方を書いてみます。絞り優先にし、その状況で最低限ほしいと思うシャッター速度を判断します。たとえば1/250です。動きの速さ、焦点距離などによって決めます。そして、必要な被写界深度の絞りに設定します。
次に写す範囲で一番暗いところを探します。照明の少ないところなどです。その場所で1/250が確保できればよいのですが、大抵足りませんから、1/250になるまでISO(感度)を上げます。ここで、そのISOがもし高すぎると思えば絞りか最低シャッター速度を妥協します。暗いところが一部であればそれ以外で1/250確保できるならそこまでISOを落としますし、絞りはF4位欲しいけど暗いのでF2.8に開く、などです。
こうすれば、より明るいところでは1/250以上になるのでシャッター速度に余裕ができます。
シャッター速度優先で1/250にしてしまえばぎりぎりなので動きが早いところではブレが出やすいですし、それ以上に速く設定するとISOが高くて画質が落ちることもあります。絞り優先にすると、最低限のシャッター速度を確保しながらブレをより少ない写真を撮りやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暗い屋内スポーツでの私の写し方を書いてみます。
丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 09:47

>できるだけ明るさを一定にするため撮影モードを「絞り優先モード」に設定し、絞り値を「f/4.5~f/5」に設定します。



 写真撮影が専門の人が書いているサイトなの、このようになります。
シャッタースピード優先オートでも、明るさが一定に撮れます。

先に、シャッタースピードを800以上になるようにと書いていながら、絞り優先ってのが、写真の知識が無いと言う事です。

スポットモードだと画面の中心の小さな点でオートフォーカスと測光をしますが、その中心が白い服だったらり暗い影だったりすれば、その明るさに引っ張られて、シャッタースピードが変わってしまうので、明るさは一定にならず、明るい写真暗い写真が出来上がります。

中途半端な知識だけで、実際に撮った事が無い人がこのような説明をすると、このようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中途半端な知識だけで、実際に撮った事が無い人がこのような説明をすると、このようになります。

ありがとうございます。
成るほど、これで私のような初心者が
惑わされるのですね。

お礼日時:2015/12/13 09:44

「Avモードで絞りを開放に固定」で、その瞬間での最速のシャッタースピードが得られるからです。


即ち、「絞り優先モード」を「シャッター優先モード」的に使う、ということになります。

「動きの速いもの」はTvモードで、というのは正論ではあります。
しかし室内スポーツで自分の望むシャッタースピードに設定したところで絞り開放でもまだ足りない(もっと明るい絞り値が必要)場合は露出不足になってしまいます。

確かに絞り優先モードでもシャッタースピードを気にしながらの撮影にはなりますが、あとはISO感度を上げて対応、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「Avモードで絞りを開放に固定」で、その瞬間での最速のシャッタースピードが得られるからです。
ありがとうございます。

分かり易いです。

お礼日時:2015/12/13 09:42

屋内スポーツの場合、暗い中で少しでもシャッター速度を速くしたいですね。

この場合、絞り優先で絞りを開放(あるいは必要な被写界深度ぎりぎりの絞り)にすると、常に一番速いシャッター速度になるわけです。

私は実は常時絞り優先なのですが、屋内スポーツでも同じです。事前に撮影する可能性のある範囲で一番暗いところを確認します。そこで十分な明るさがあればよいのですが、大抵は暗いですね。
シャッター速度優先にして十分速くすると暗いところでISOで無理することになりやすいです。絞り優先にして暗いところで最低限のシャッター速度にしておくと、明るいところではそれ以上になるので手ぶれ被写体ぶれに対して余裕ができます。実際には、画質維持のためISOをなるべく抑えたいので、一番暗いところでのシャッター速度に目をつむって1段くらい無理することもあります。
暗い所でシャッター速度優先にすると、ほどほどの速さで妥協することになるのですが、絞り優先では明るい場所ではそれより余裕ある速さになる利点があります。その意味で、屋内スポーツ撮影では絞り優先、というのは納得できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり屋内スポーツ撮影は奥が深いですね。

お礼日時:2015/12/13 09:40

補足のリンクを拝見しました。


その中で「シャッタースピード:1/800~1/1000秒」という説明があるでしょう。
それは確かにそうなのですが、屋内だとそんなに都合よくそのシャッタースピードを実現できるとも限らないのです。
現場の環境に大きく左右されますから。

補足のリンクもそうなのですが、スポーツの撮影でポイントを述べる場合「シャッタースピードは1/1000秒を目安に…」とかまでは大概出てくるのですけど、その際の注意点まではなかなか出てきません。
ですから初心者・初級者… あるいはカメラに接してからの期間はそこそこでも『露出』が理解できていない人は「そうか、1/1000秒にすればいいんだな」と単純にTvでやってしまいます。
これに「画質優先でISO感度は低目だな」といった発想を組み合わせると露出アンダー… しかもPhotoshopとかを使っても救えないような露出アンダーになって大失敗になる可能性が高くなるのです。
仮にISO感度をメイチに上げたとしてもシャッタースピードの設定によっては、機材の限界で露出アンダーになります。
それはなぜか…
Tvはシャッタースピードを任意で固定するモードですが、シャッタースピードを固定した場合、カメラは露出を絞りとISO感度で調整するのですが、絞りとISO感度で調整できる幅が意外と狭いからです。

ではAvはどうなのかということですが、Avは絞り値を固定して、カメラがシャッタースピードとISO感度で露出を調整するモードなのですが、シャッタースピードで調整できる幅というのはとても広いのです。
ですから、むっちゃスローシャッターになってブレブレになるかもしれませんが、画像の明暗は保たれるというわけです。

多分、何を言われているかピンとこないでしょう。
もしそうだとすれば、申し訳ありませんが質問者さんの勉強が足りていないということです。
私の説明が至らないのもあるとは思いますが、『露出』を勉強したほうがいいことは間違いないです。

さて、それでは補足のリンクの作者がなぜAvを推奨しているのかです。
もちろん本人に問い合わせたわけではありませんが、作者の方的に「Avにしてある程度ISO感度を上げれば大失敗にはならないだろう」という点を重視しての推奨だと思われます。
多少ブレたりするでしょうし、ノイズも目立つかもしれませんが、露出アンダーでボツになることはまずない… つまり一般的に考えて残しておいてもいいかなと思える写真ができる可能性が高くなるという判断でしょう。
私もそこは同意するところですが、それで撮影者が満足するかどうかはまた別の問題です。
もし満足できないとなれば、さらなる高みを目指して機材を追加したり、何らかの工夫をしたりということになります。
そこまでいくと、もはやAvとかTvというのは些末な問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かな回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2015/12/13 09:38

機材がコンパクトデジかT端がF5.6暗い交換レンズだからAvモードです。


コンパクトデジの場合、センサーサイズにも依りますが、カタログスペックはISO12800など謳っていても実用上限感度がISO1600であれば上出来。
だから、被写体ブレより適正露光保持のAv優先です。

EOS5DMarkⅢの場合もレンズが暗い。これがF2.8通しズームなら文句なしのISOオート・Tv優先の1/800s(躍動感を出す時は1/500s)でしょう。

つまり、ISO高感度ノイズ耐性の弱いカメラ、暗い交換レンズの場合、撮れないより被写体ブレには目を瞑ってもAv優先もあり得るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 09:35

機材が何か次第。


基本は、お考えどおりTv優先。

ただ、機材によっては使える高感度にリミットがある。
また、レンズの開放F値も様々。
となると、最高感度とレンズを目一杯開いて、稼げるところまでシャッタースピードを上げると言うような設定もアリです。
また、古い機種だとISOオートの機能が無いものや露出自動シフト機能の無いものも有って、Tv優先では露出不足に陥るものもあります。

具体な機材を明示して頂くと補足説明し易いの宜しかったら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
カメラはキヤノン7D-2でレンズは70-200-2,8を
使っています。
ネットで屋内スポーツの撮影方法の解説があり、
ISOは6400で固定だとか、
Av優先モードで明るさをかくほしシャタースピードを
上げる等々とありシャタースピードを考えたら
Tv優先モード?と頭がこんかりました。

お礼日時:2015/12/12 16:57

こんにちわ。

スポーツは基本Tvだと思いますよ。種目にもよりますけど。
屋内なら感度を上げてシャッタースピードを上げたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、
雑誌やネットで見たら明るさが大事かなんかを
書いていてAv優先モードで撮影とありました。

お礼日時:2015/12/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!