電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FinePix Z5fdを使ってディズニーランドでイルミネーションを撮ろうとしましたが
夜景モードにすると、何枚撮ってもどうしてもブレてしまい、
夜景モードにしないで撮るとブレないのですが、イルミネーションがキレイに撮れませんでした。
イルミネーションなどをキレイにデジカメで撮るにはどうすればいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

結論から言えば、手持ちではほとんど不可能です。



夜景モードは、夜景を綺麗に写すために「シャッター速度」が遅くなります。シャッター速度が遅くなると「手振れ」しやすくなります。これは、フラッシュを使用する「夜景人物モード」(夜景スナップ/スローシンクロ/etc...)でも同じです。
構え方に気を使えば少しは振れない確率が上がるかも知れませんが、運次第です(http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20051203)。

夜景モードにしない場合は、カメラが自動的にシャッター速度を早めるので、手振れは防げますが、イルミネーション自体はあまり綺麗に写りません(http://www.yakei-satsuei.com/4-technique2/lesson …)。

一番いいのは、三脚を使う(または何かを利用して固定する)ことです。
それが無理なら、感度を上げます。でも、ザラザラとしたノイズが出るので一長一短といった感じです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度が関係していたんですね!
勉強になりました。
詳しく説明してくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 01:38

カメラは一定の光の量を溜め込む事で写るようになっています、これはデジカメでもフィルムカメラでも同じよーな原理なんです。



夜景モードにすると、暗いですからその分長時間掛けて光を貯めますので、その間にカメラを動かすとブレてしまいます、夜景モードを使用する時は三脚を用いて、カメラを動かないように固定して撮影する事でキレイに撮れます。

三脚を用いずにキレイに撮る事は困難ですがISO感度を上げたり絞りを開放側にセットする事で多少のブレを防ぐことができます。ISO感度を上げれば夜景モードでもうまく行く場合があります。

ポートレートモードなどがありましたら、それにすると絞りが開放側にセットされ、その分シャッタースピードも早くなりますので、少しは手ブレが押さえられますが、絶対量の少ない暗い被写体なので、カメラを設定したり技術を駆使してもどうしてもブレやすくなります。

どうしようもならない時は、カメラの交換となりますね。

ただ、ブレさえ押さえられれば(立ち木や壁にもたれて撮るとか、望遠で撮らないとか)工夫して撮るようにしてください。

慣れれば1秒ぐらい動かずに撮れるようになりますの。ディズニーに行くときは三脚持たないですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
カメラのことは全然詳しくなかったので
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:40

夜景モードは三脚を使うようにと取り説に書かれている事が多いですが、FinePix Z5fdには書いてないのでしょうか? 不親切ですね。



「ブレ軽減モード」を使うと高感度になるようですが、ディズニーのイルミネーションはバックが暗いのでそちらにつられて、シャッター速度が低くなりますから、ぶれる可能性は高くなります。

イルミネーションというのは、エレクトリカルパレードではないですよね。パレードだと三脚などを使って手振れを防いでも、動体ブレがおきますので、「ブレ軽減モード」を使うぐらいしか対策がないです。

動かないイルミネーションを撮るならば、手振れ補正機能を持ち、光学ファインダーがあるデジカメなら、かなりの確率で手振れは防止できますが、お持ちのデジカメはそのどちらもないので、厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
今度は三脚などを用いて撮ってみたいと思います!

お礼日時:2007/03/16 01:41

三脚があればベストなんですが、園内で持ち歩くのには邪魔になりますよね。


仕方ないので、手すりや塀の上に乗っけて撮影するしか無いかもしれません。乗せた塀が写りこまないように、落とさないよう注意して、なるべく端に乗せて撮ってください。

夜間撮影では、わずかな光を取り込むために、シャッター速度(シャッターが開いている時間)が長くなります。なので、わずかなブレも残ります。また、カメラ自体が、軽く小さくなっているので、しっかり固定して構えるのが難しいんです。
ですから、どこかに置いて撮影するのがベストです。角度は小さな石ころなどをカメラの下に入れて調節すると良いでしょう。

ブレについてもう一言、光が流れて写ることを想定して、逆に動きながら、また、動くものを追いながら撮影すると、流れる光の中で幻想的な画が撮れます。
コツはありません。何度も撮り直して、練習すれば思いがけない良い画が撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
シャッター速度のことは知らなかったので勉強になりました。
今度は三脚やどこかに置いて撮影しようと思います。

お礼日時:2007/03/16 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!