プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラには大して詳しくない者です。
リコーのcaplioR4が故障したのでコンパクトデジカメの買い替えか
修理(1~2.5万位らしい)を考えております。

夜の風景も撮りたいので、「長時間露光(8秒とか)」に
対応している機種を探してますが、
ネットで探しても対応機種がなかなか探せません。
リコーやフジのF31fdが対応してるのはわかりました。
他に対応している機種があったら教えてください。

また、暗い場所で画像の粗さを落とさずに撮る方法は、
長時間露光の他に何かあるのでしょうか?
長時間露光以外に、上記の様に撮れる方法(機能)があれば
購入の選択の幅が広がるのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スローシャッターが最長何秒かは仕様表を見れば分ります。


ただし、これには落とし穴が有って、限られたシーンモードでのみ有効で、任意に設定出来ない場合が殆どです。
ただ、コンパクトデジでもハイグレードに属するカメラだとシャッタースピード優先モードが使えるので、任意のシャッター速度(条件の範囲内で)が選べます。

被写体の輝度に対し、適正露出を得るには、ISO感度とEV値(露出量が一定でもシャッター速度と絞りの組み合わせは幾とおりも有ります)が反比例の関係に有ります。
ただ、コンパクトデジでISO感度を上げると覿面にノイズが乗って汚くなります。ですから、長時間露光に変わる方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間露光=シャッタースピードが遅いってことですね。
合点がいきました。ありがとうございます。
それを踏まえて調べてみたら、メーカー・機種によって「夜景モード時4秒」なんてものがありますね。
各メーカーのパンフレットを見て、IXY DIGITALに傾きつつあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 22:50

キヤノンのパワーショットAシリーズはマニュアル設定ができ、最長15秒まで使えます。

590ISなら2万円ちょっとで買えるとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは安いですね、しかしちょっとゴツイかな・・・
キヤノンのIXY DIGITALが気になりましたので、
それを前向きに考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 22:55

 最長15秒で大型撮像素子を積んだSIGMAの「DP1」というのもありますが。

動作の遅さと単焦点レンズのみというのを除けばデジ1並。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カカカクコムでレビュー等を見てみましたが、画質は相当いいみたいですね。
ただ、値段もそうとういいみたいです(悲)
もう少しカメラに詳しくなったらこの類を買ってみようかと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!