プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど去年の今頃に購入しました。説明書読んでもイマイチなんですよね。星★のマークのモードがあって、夜景撮影モードかな?と思ったら、説明書には『長秒時撮影』と書いてあって意味がよくわからず・・・。あとスゴク手ぶれしてしまうのも悩みです(泣)
何か良い方法はありますか?特にこれからクリスマスの季節、夜景が撮れないのは辛いです・・・

A 回答 (4件)

このページが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.tokyo-yakei.com/yakei_lecture-nyumon. …
    • good
    • 0

3脚使ってください。

夜景で手撮り可能なカメラは無いと思います。

説明書にも使い方とか注意点がありませんでしたか?
    • good
    • 0

カメラと光ってのは密接に関係しているんです。



昼間は明るいので、手ブレせずに撮れます。明るいので、カメラのセンサーが受け取る光の量が多いので、シャッタースピードが早く、手ブレはしにくくなります。
それに対して、夜や暗い日陰や室内では暗く、センサーが受け取る光の量が少なくなるので、シャッタースピードを遅くして(長くして)光を多く受け取るようにします。
シャッタースピードが遅くなれば、手ブレしやすくなります。
よって、夜景モードとなると、シャッタースピードを長くする事によって、暗くともそれなりに撮影できるようになります。

もしカメラにてブレ補正機能があったとしても、夜景の長時間の露光では役に立たない場合があります。
手ブレしないようにするには、何処かにカメラを置いて撮影するか、三脚等を使用するしかありません。
    • good
    • 0

IXY DIGITALの夜景モードで夜景を撮るなら、三脚は必須と考えた方が良いと思います。


そうすれば綺麗に撮れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!