アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべくボケない風景写真をF11で撮影しようと思うのですが、
暗い(曇りの)場合はF8の方が良いですか?

なるべくボケない風景写真を撮影したい場合に、注意すべきことはありますか?
・明るさに応じて何か行った方が良い対策はありますか?

A 回答 (6件)

どうしてもこだわりたい場合なら レンズと本体をメーカーに送りピントを合わせる(個体差があるので購入した新品でもジャスピンとは限りません)



単純に三脚。
そして三脚ならセンターポールにフックあるならそこにレジ袋を吊るして石とかいれるだけでも(もちろん限度はありますよ)結構違います。
要はブレ対策ね。

あとは背面液晶でもファインダーでもいいけど、拡大するとかでチェックすると良いかな。
例えば、木なんかだと葉っぱ部分でピント合わせちゃうと風でズレます。
(葉っぱが揺れた時に後ろに逃げてます)
まぁ広角とか標準とかでも違いますけどね。

あとは周辺まで気にしたほうが良いのかもしれませんが、言い出すときりがないので自分で判断したほうが良いかと思います。

フィルム時代と違い、F11でもF8でも複数撮影して自分で判断 を繰り返していけば良いと思います。

re97さんは以前から疑問点を素直に質問して向上心はすごく感じますから。

これはここで言っても仕方ないと思いますが、自分なら風の影響はあるか?とか大気の影響はあるか?(夏と冬ではさすがに大気の動きは違いますから)に応じて、f値だけではなくシャッター速度も気をつけるようにはしてます。当然ですが、三脚の設置状況なども考慮してます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>単純に三脚
>要はブレ対策
・やはりこれが大切なのですね

>そして三脚ならセンターポールにフックあるならそこにレジ袋を吊るして石とかいれるだけでも(もちろん限度はありますよ)結構違います
・なるほど、これは思いつきませんでした。同じ三脚でも創意工夫によって、よりブレ対策が行えるようになるわけですね

>あとは背面液晶でもファインダーでもいいけど、拡大するとかでチェックすると良いかな
・背面液晶やファインダーで「拡大してみる」。これは思い付きませんでした。参考になりました

>個体差があるので購入した新品でもジャスピンとは限りません
・初めて知りました。新品はすべてジャスピンなのかと思っていました

>re97さんは以前から疑問点を素直に質問して向上心はすごく感じますから
>頑張ってください
・ありがとうございます

>どうしてもこだわりたい場合なら レンズと本体をメーカーに送りピントを合わせる
・そこまでこだわりがあるつもりはないのですが、二度と同じ画像は撮影できないことを思うと、なるべく自分で納得ができる写真を撮りたいと思ってしまいます……

お礼日時:2022/06/09 19:21

F11にこだわるとボケます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>F11にこだわるとボケます
・なるほど。天候とか対象に応じた設定が必要なのですね

お礼日時:2022/06/03 22:57

いちど、お持ちのレンズを全ての絞りでテスト撮影してみればいいです。



その結果で、どの絞りでの画質が一番いいか?を知っておけば
あとは悩まなくて済みます。

三脚を立ててカメラブレを無くして
絞り優先、画質は最高画質、感度は標準感度で撮るようにします。
絞り込みによるパンフォーカスと解析現象を秤にかけて
どちらを優先するのかを決めればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いちど、お持ちのレンズを全ての絞りでテスト撮影してみればいい
・やはりそういう作業を行った方がよいのですね。参考になりました

>その結果で、どの絞りでの画質が一番いいか?を知っておけばあとは悩まなくて済みます
・そうですね。多分やっていないので、いつも悩んでいるのだと思います……

>三脚を立ててカメラブレを無くして
>絞り優先、画質は最高画質、感度は標準感度で撮るようにします。
>絞り込みによるパンフォーカスと解析現象を秤にかけて
>どちらを優先するのかを決めればいい
・具体例を提示いただきありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2022/06/03 22:55

「ボケ」て見える写真の場合、原因が「ボケ」のほかに「ブレ」もあると思います。


風景写真ということですので、遠景が主体の被写体だと思います。被写界深度に収まれば絞り込む必要はありませんので、短めの焦点距離のレンズで、あまり絞り込まずに撮影すれば「ボケ」も「ブレ」も防げると思います。
それとは別に、霧や霞などの空気の濁りも「ボケ」に見えることがあります。それを防ぐには、PLフィルターを使うというのもひとつの方法です。特に遠景がコントラストが上がり、クッキリ・スッキリと見えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>短めの焦点距離のレンズ
・参考になりました

>PLフィルター
・キーワード提示ありがとうございます。早速検索してみたのですが、こんな商品があるのですね。初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/06/03 22:52

ぼけないものなら、絞りを絞り込んで撮影を行う。


シャッター速度が遅くなって手ぶれを行うなら、三脚を使って撮影を行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>シャッター速度が遅くなって手ぶれを行うなら、三脚を使って撮影を行う
・参考になりました

お礼日時:2022/06/03 22:46

風景がボケるのは、ピントが合ってないか手ブレです。


明るさが充分ならピントが合ってないのでしょう。
薄暗い時間帯ならスローシャッターで手ブレでしょう。
三脚に固定してレリーズでシャッターを切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>三脚に固定してレリーズでシャッターを切りましょう
・参考になりました

お礼日時:2022/06/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!