電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラムモードでは自動でF値が変わり、絞り優先モードでは自分で任意に変えられますが、
F値の数値の少なさを売りにしているカメラは何の意味があるのでしょうか?
何か根本的に違いがあるのでしょうか?

シャッタースピード優先モードは露出が合わなく使えてないのですが、
意味のある有効な機能なのでしょうか?何か良い使い道ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

なるほど、要するに

>開放絞り値全域F2.8

の意味が分かってないのですね。

ズームレンズでは、どの焦点距離でも開放値が一定のレンズと焦点距離で開放値が変わるレンズがあります。例えば5.4-10.8mm F2.8-3.9というレンズなら、5.4mmの時の開放値は2.8ですが、ズームアップして10.8mmにすると3.9に暗くなります。こういうレンズでは、絞り優先モードで2.8にしていても、ズームするとその値が自動的に変わってしまいます。

シャッター速度優先モードでは、同じ明るさならばシャッター速度を速くすれば、絞りを開けますし、シャッター速度を遅くすれば絞り込みます。

絞り優先モードが設定した絞り値に合わせてシャッター速度を変えるのに対し、シャッター速度優先モードは設定したシャッター速度に合わせて絞り値が変わります。

シャッター速度優先モードでお使いで露出が合わなかったのは、そのカメラの対応できる範囲を超えて設定されたからではないでしょうか? 一般的にデジカメは絞り値の範囲(最小絞り値)がフィルムカメラに比べて小さいので、露出が合う範囲のシャッター速度が少ないのです。

私の場合は、スナップやスポーツ、乗り物などの撮影が多いので、シャッター速度優先モードかマニュアルモード以外はほとんど使いません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました。

長文ですがご容赦下さい。

F値の少ないレンズの優位性は先に回答されている通りですが、
加えて(この質問がいわゆるコンパクトデジカメと解釈いたしまして)
コンパクトデジカメの小絞りの限界値はCCDそのものが小さいために
光線の表現限界に達するF8~F11までしかないため、
絞りの設定に幅を持たせるにはF値を小さくするしかない、という事情もあると思います。
その恩恵として例えば低感度で撮影してもある程度早いシャッタースピードを維持できる
つまり手持ちでの手ぶれの可能性が減る、と言うのもあるかと思います。
また、絞りの制御幅が増えるためフルオート撮影時のシャッタースピードも
相対的に細かく制御できるというのもあります。
また、明るいレンズは光のロスが少ないレンズでもあるため、相対的に質の良いレンズとも言えます。

シャッタースピード優先モードは私は日中、スローシャッターを切るときに使ってます。
後は花火の撮影時でしょうか。
ただし、そのままだととても絞りきれず白飛びしてしまうので、減光フィルタなどを併用して撮影してます。
でも、確かにマニュアル撮影モードで事足りるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

言葉足らずだったら済みません。
コンパクトデジタルカメラです。
私が判らなく教えて頂きたいのは、

開放絞り値全域F2.8を売りにしているカメラなどがあります。
絞り優先モードでもF値2.8に出来ます。

この2つは違うのでしょうか?
開放絞り値全域F2.8を絞り優先モードでF2.8にするのでは違うのでしょうか?

開放絞り値F2.8~4.9 などのカメラがあります。
望遠側が暗くなります。
しかし、そのカメラで絞り優先モードでF値2.8にも出来ます。

絞り優先モードのあるカメラに開放絞り値の数値は意味のあるものなのでしょうか?

シャッタースピード優先モードは夜景や滝などの長秒露光以外で、
動きを止めたくてSSを早くすれば明るくなりすぎ、逆は暗くなってしまい、
このモードはあっても長秒露光以外は実質使えないものなのでしょうか?

と言うことなのですが、余計判りずらくなったらすみません。

レンズが明るいというのも利点ですが、「ピントが合う範囲が狭くなる」というのも写真の味を出すのに意味があります。

写真の展示会や写真集を見るなり、腕を上げるとわかってくると思います。

この回答への補足

皆さん早速の返信ありがとうございます。
皆さんから頂いた内容は既に理解しております。

• 0

カメラの仕組みに付いて詳しく説明されたページがあるので、紹介しておきます。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

F値の少ないレンズは明るいレンズと言われます。
より光を多く通すので、シャッタースピードを上げる事ができます。

シャッタースピードが速ければ、ブレに強いです。明るいところで撮影したり、フラッシュを使ったり、ISOの感度を上げると上手く行くかもしれません。
    • 0

こんばんは

明るいレンズの魅力は主として以下の二点に集約されるでしょう。
1)感度が同じなら速いシャッターを切ることができる。
F2.8とF2.0を比べると、F2,0の方は約倍の速さで撮ることができます。手ブレや被写体ブレ対策に有効です。
スポーツ写真では1/250と1/500では、被写体の動きの止め方が違ってきます。

2)開放F値が小さいほど手前や背景のボケを得られやすいこと。
コンパクト型では顕著な差はでにくいですが、マクロ撮影では違いがわかるでしょう。

>シャッタースピード優先モードは露出が合わなく使えてないのですが、
意味のある有効な機能なのでしょうか?何か良い使い道ってあるのでしょうか?

室内など暗いところでは、シャッター速度を遅くせざるをえませんが、屋外など明るいところでは被写体を止めたいなど、希望の速度域が選べることは価値があります。(スポーツ写真など)
流し撮りをするようなときは、1/125や1/250の違いも効果が変わってくるので、使い分けたいときがあります。
そのような使い方をするかしないかで、有用度は変わってきます。
    • 0

光学カメラですと

f値が小さい=レンズが明るい→光量が十分でなくてもシャッター速度を速くできる。

シャッター速度を速くできると、手ぶれが少なくなります。
    • 0

F値の少なさを売りにしているのはレンズの明るさです。

F値は焦点距離割る有効直径をあらわしています。F2.8よりF1.2の方がレンズが明るいことをいみします。つまり暗闇に強くなります。

しかし通常明るさが十分にある場合ある程度絞って使用します、また絞ることにより被写界深度といってピントが合う範囲をコントロールできます。

絞り優先は明るさが十分にあれば被写界深度をコントロールして(ポートレートなどで被写界深度を浅くすると背景がいい具合にボケて主人公が浮き出ます)風景などでは深くする場合もあります。

シャッタ優先は動きのあるものを撮影したいときにべんりです。自動車や走っている人をシャッタスピードを落としてわざとぶれたような写真にすると躍動感を表現できます。

シャッターと絞りは 掛け算のようにシャッターを早くすると暗くなり絞りを絞ると暗くなりますそのためシャッターを早くするにはその代償として絞りをかなければいけません。 どちらでもいい場合プログラムモードにするとぶれやすい1/30まではシャッター優先でそれより明るくなりシャッタが1/60より高速がきれるようになると絞りも絞る自動モードをつかいます。
    • 0