電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NIKON D700に一番お勧めというか連写時などに
スムーズに書き込みできる性能を持ったCFカードを教えてください。

今のところ

SanDisk
Extreme Ducati Edition コンパクトフラッシュカード
Extreme IV コンパクトフラッシュカード
の4GBあたりを考えています。

これは不向きというのもあれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

撮影を仕事にしています

D3でExtreme IVを使い続けていますが今の所トラブルも無く快適です
D1使用時代からSanDiskを使用していますが一度もメディアのトラブルにあったことはありません
最近D700購入しましたが連射でストレスは感じません
Extreme Ducati Editionはコストパフォーマンスを考えると必要ないかもしれませんが
たくさん撮影する時には撮影時のみだけではなくパソコンへの書き込み時にも早いので嬉しいですね
高速のリーダーが必要ですが
仕事に使うので高くても安心が重要ですね私の場合
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらにExtreme IV(UMDA)を購入することに
後押ししていただき感謝します。
Ducatiモデルは Ducati のコラボみたいで却下しました。

D700、カタログ上はSanDiskとLEXAR MEDIAが保障になっていますね。

連続書き込みのコマ数もExtreme IVの例記載されています。ということで、私はExtreme IVを使っています。RAWで13コマ程度以上連続撮影しないのなら遅いメモリでも変わりはないわけですが、D700の性能を生かすためにもRAWを使いたいですし、連写となるとバッファを使い切った後の書き込みが少しでも早いやはり高速のものがよいと思います。
転送速度、数値が大差ないのでExtreme IVを使っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大差ありませんね。。。
というより比較しているサイトを見ると
同じ45MB/sですが Extreme IVの方が早い結果が出ているところもありました。
私もExtreme IVにしようと思います。

安いので十分。

速度変化なし。
ワゴンに平積みしてるのを安く大容量で買って満足しましょう。
^^b
    • 0
この回答へのお礼

yokosukiti様は専門家とのことですが下記2つって違いありませんか?

・SanDisk ULTRAIIだと 10~15MB/sec
・SanDisk ExtremeIVだと 45MB/sec

一番知りたいのは使用されている方のご意見でして。。。

連写も使いたいと思いますが
上記のような転送速度の差でストレスを感じるのは辛いと思っていますが
全く私が心配している領域が違うのでしょうか?

Extreme Ducati Editionは、高速性も然る事ながら、二つ折りでUSB 2.0対応のUSB端子を備えている事。

耐高低温、耐衝撃性に優れています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

ところで、D700の仕様ですが、UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応でしょうか? 此方で調べましたが良く解りません。
UDMAでないのなら、Extreme Ducati Edition/Extreme IV は、ちょっと勿体無いかない。Extreme IIIでも十分かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

UDMA対応です。
多分Extreme Ducati Editionは現在のSanDiskでは最高グレード(?)だと
思いましたのでココ(※)まで必要かどうかというので迷っています。
※どちらも45MB/秒ですし,違いがよく分かりませんが若干高価ですね。