dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう4ヶ月くらい前ですが、新しく買ったデジカメ(FinepixXP150)で動画撮影したら、画面が気持ち悪いくらいに上下に伸び縮みするような感じにブレていました。

↓こんな感じです。
http://twitpic.com/9k3g6s

確かその時の設定は撮影モードがAutoで動画ピクセルはフルHDにしていたと思います(添付画像)。設定の仕方に問題があったのでしょうか?

動画は自転車のハンドルにマウントを付けてカメラを固定して撮影しています。固定がちょっと甘かったのでブレてしまったと思いますが、別のカメラで撮った時はブレても上下に伸び縮みするようなブレ方はしませんでした(普通にガタガタ揺れている感じ)。

「動画撮影した時のブレ」の質問画像

A 回答 (1件)

CMOS撮像素子特有のローリングシャッター現象というものです。



対策されていないと、そのような動画になります。

CMOSではなくCCDなら発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ローリングシャッター現象」で動画検索してみたらわたしのと同じようなのがいっぱい出てきました。高速で動く被写体を撮るとあんな感じになっちゃうんですね。

カタログを確認したら確かに撮像素子と言うのがCMOSになっていました。もう1つのカメラはCCDでした。その違いだったんですね。

お礼日時:2012/09/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!