プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご高齢の方の記念写真を撮影することになったのですが、柔らかい表情で写って頂くためには何と声かけすればいいでしょうか。
全員初対面で、職位的にも勿論私より上の方となります。

検索すると子どもへの声かけのパターンは出てくるのですが、目上の方の場合はなかなかヒットしません。
また人数も多いので、一人に時間をかけることもできません。ほぼ一発勝負です。

難しい条件かと思いますが、どうかお願い致します。

A 回答 (5件)

一人ひとりの個別撮影ってことですか。

普通に、言葉遣いを丁寧にするだけです。
はい、笑ってくださ~い、肩の力を抜いてください、硬くならずに、自然や一番ですよ~、など、そうそう、そうです~などと声を掛ければよいと思いますが。
    • 0

ご高齢の方の記念写真を撮影することになったのですが、柔らかい表情・・と言う事なので、「はい、それでは写しますが、一番良い表情を取りたいので、皆さんが、相方様と出会った時を思い出して、ニッコリとお願いします。

にこやかな表情・・パチリ!!
「はい、ありがとうございました。もう一枚、念のために撮りますね。」パチリ!!
「はい、良いです、ありがとうございました。今までで一番良いポーズが取れました。」
ではいかがでしょうか??
    • 0

基本は、はいチーズですね。

みなさーん、広報に使いますので、大きな笑顔でお願いします、と言えば役職連なら撮られ慣れてるので笑顔(作り笑顔ですが)を出してくれますよ
    • 0

多分、ベタに「はい!チーズ!」とかシンプルに「笑って下さ~い!」などと声を掛けてもダメだと思います。

私が使った究極の方法は、写真撮影するあなたの横に面白い事を言ったり、物マネをするような人物に立ってもらって「一発ギャグ」をしてもらうという方法です。
ただ、「全員初対面で、職位的にも勿論私より上の方」だし、ギャグが滑った時の後始末等を考えると、やる・やらないはあなたの判断にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

それは難しいかと…ありがとうございました。

「はい、ビール」です。

ハッキリと大きな声で、ちゃんと聞こえるように元気よく言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ですがこれはキャラ的に無理です。