プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックLinuxGF5のカメラですが
Wi-FiSDカードが使用できますか。
取説を読んでもわからないので
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • スマホへの転送です。
    スマホはiPhoneです

      補足日時:2023/07/25 18:22

A 回答 (4件)

例えばですが、スマホ(iphone)に撮影したものを送りたいなら、SDカードリーダー経由では駄目ですか?


以前はiphoneだとカードリーダーの使用がしにくかったのですが、現在は安定して使えるかと思います。

wifiSDカードは昔は使われていた人も多かったと思いますが、通信もイマイチ安定してないことが多くクセが強いです。
あと、撮影してから自動転送ではないはずですからこういうところも使い勝手がイマイチです。
もともとがカメラ内部に入れてしまい通信がしにくいので転送待ちで結構待たされます。
(最悪止まったままになる)

どのみちカメラを買い換えれば今のカメラはほぼwifi転送の機能がついてて使い勝手も良いですから、今から買うのはもったいない気がします。

純正も非純正も購入しましたが今は非純正でも大丈夫かと思います。
まぁ心配なら純正でしょうけど非純正でUSB-Cのipad、lightningのiphoneでいくつか買って使えてるので大丈夫かな。
    • good
    • 0

どこのメーカーかもわからないので、そのメーカーの対応カメラを調べてください。



そこにGF5の記載がなく、GF3などの前のモデルの記載(サポート)がある場合、使える可能性は高いです。

あとは「賭け」ですね。
結構なカメラで使えますが、サポートをしていないだけですね。
    • good
    • 1

使えるかも知れないが、使わない事をおすすめします。



Wi-Fi SDカードは、既にメーカーが製造もサポートも打ち切っています。カメラに標準搭載されて10年近く経過しているので、製品価値がないからです。

どういうことが起こるかというと、対応するアプリの供給が止まると言うことです。スマホのOSは、年々更新されますよね。アプリも、更新されたOSに合わせて更新されないと、まともに動かないんですよ。メーカーがサポートを打ち切るというのは、アプリの更新がストップすると言うことですので、今仮に使えたとして、次のOSアップデートでどうなるか分からないのです。

こんなあやふやな状態のものを、お金を出して買い、説明書を読んでも良く分からない状態で使う事に、メリットはあるでしょうか?

アップル純正の、SDカードリーダーを使いましょう。これにカードを挿して(microSDカードを、SDカードサイズに変換するアダプターが必要)、Lightning端子に接続するだけの簡単操作で済みます。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MJYT2AM/A/ …

メリットはこれだけではありませんよ。今既にSDカードに画像が入っていたとしても、Wi-Fi SDカードでなければ転送は出来ませんよね。カードリーダーなら、普通のSDカードのデータも転送出来ます。予備カードを持つにしても、Wi-Fi に頼るのであれば全てWi-Fi SDカードにする必要がでてしまいますし、カードごとにWi-Fi 接続設定が必要となり、とても面倒なことになります。カードリーダーは、カメラから抜いて、カードを挿すだけですから、ものすごく簡単なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
又何がわからないことがあればその時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/27 09:12

Linux→×


Lumix→〇

基本的には、Wi-Fi機能の付いていないカメラに使用します。
普通のSDカードが入るなら使えると思うよ。
ただ、Wi-Fi SDカード自体があんまりよくないかもだけどね。
レビュー評価もあんまりよくないし・・・
カメラ本体にWi-Fi機能が付いてるカメラを使うのが一番無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!