電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、某電気店にてNikonのD3100のレンズキットを購入しました。
 購入時にレジにて店員にD3100レンズキットの入った箱を、お釣り入れのプラスチックの容器に軽く当てられました。箱にはわずかにへこみが・・・

 D3100を使って、写真を百枚程度撮りましたが、特に不具合は今のところありません。

 しかし光学製品は精密なもので、衝撃には弱いので、カメラに不具合がいっていないか心配です。
 目には見えないところで不具合が発生しているかもしれませんし・・・

 この位の衝撃程度では大丈夫だとは思いますが、心配です。
 少し神経質になりすぎていると自分でも思いますが、新しく買ったカメラなのでどうしても神経質になってしまいます。
 カメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは



恐らくと言うか、間違い無くと言うか
大丈夫ですよ。
自分もニコンのデジタル一眼レフ使ってますが
結構、あちこちぶつけても使えてます。
最初に買ったD70は、首からぶら下げ色々な物に当てましたが
シャッターの耐久目安の5万回を遥かに上回り
8万回越えまで問題無くつかえました。
その後、シャッターが動かなくなりメーカー修理に出しましたが
今でも元気に動いてます。
ニコンに限らず、屋外でも使うものだからそれなりに丈夫に作ってると思いますよ。
    • good
    • 1

>少し神経質になりすぎていると自分でも思いますが、新しく買ったカメラなのでどうしても神経質になってしまいます。



カメラ店ではなく病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

やたら「Nikon」を強調されてますが、何もニコンに限った事ではありません。


決してNikonが劣ると言う事でもありませんが、Nikonが日本の唯一の一流メーカーではありませんし、特に優れる訳でもありません。
D3100はどうか知りませんが、Made in Malaysia などのこともありますしね。

耐ショック性や耐久性、防滴・防塵性はどこのメーカーもランクごとに厳格に区別され、優れるものから フラッグシップ機(プロ用高級機)>中級機(一般向け機)>初級機(入門機、はっきり言って安物)となってます。

それら以外にも、AFスピードやAf精度そのたはっきりとした区別があります。

クラスが上がるほど大きく重くなっているのがその証拠です。

初級機などは、どのメーカーもカメラボディの骨格までエンジニアプラスチックで小型軽量な設計になってますが、その分耐久性や耐ショック性は上級機に劣ります。

質問者さんのD3100はこの初級機に該当します。
くれぐれも取り扱いには注意してください。
    • good
    • 0

一般的な見方をすれば神経質すぎるような気もしますが


箱が凹むようなものならそれなりに強く当たったのでしょうね。
その辺りは当事者でなければ分かりませんので
一概に「神経質」だと決め付けるのも良くないかもしれません。

が、状況としては、時すでに遅しだと思います。
できればその場で、遅くとも商品を使い出す前にクレームをつけるべきでした。
今となっては、たとえ何らかの不具合が出ているとしても
受け渡し時のことが原因であるという特定ができませんから販売店の対応も違ってきます。
今からその当時のことを持ち出してクレームをつけても時効かもしれません。

それでも、なんらかの不具合があれば保証される期間ですから
もう少し使い続けてみてはどうでしょうか。
その段階で不具合を感じることがあったら、それで自然故障として対応してもらえばいいでしょう。
敢えて引き渡し時の事情を持ち出すこともないと思います。

ただ、将来的に保証を持ち出すつもりがあるのなら
誤った使い方や乱暴な使い方をしないように日頃から注意したほうがいいです。
少なくとも外装に大きな傷や凹みをつけてしまうと保証の対象にされない場合もありますから。
で、そうやって気をつけて使っていれば案外故障なんて起きないものです。
    • good
    • 0

こういう人に子供が出来て親になったら、


と考えたら、怖くなってきました。。
    • good
    • 0

そんなにお気になさるのなら、なぜその場でクレームにしなかったのかとおもいますが、レシートなどをもって、販売店に行かれるのがいいでしょう。



お釣りのお皿に外箱をぶつけられたので交換してください、と言えばいいだけのことです。

使用後の交換に応じてくれるかどうかはお店と質問者さま次第でしょうが、撮影に不具合なく使えた、しかも使用後の機材を交換してくれるかどうかは微妙だとおもいます。

また、結果がどうなるか大変に興味がわきました。交換に行かれた折りには、ぜひ経過報告をしてください。
    • good
    • 0

ビデオカメラ、一眼レフカメラ、コンデジ、携帯電話など工業製品、


当てた当てられたに関わらず多少の衝撃で壊れたり故障する事は考えられません。
携帯電話落とした事ないですか?
落下部にキズはつくけど使用に差し支えないでしょ、カメラ意外と衝撃に強い。

皆さんが言っているように神経質になっているようですね。

無名のメーカーならいざ知らず有名メーカーの場合心配する必要ないと思います。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるとおりです。


重大な欠陥が生じているかも知れません。
事情を話してすぐに返品してください。

そして、もうカメラをはじめ、工業製品は買わないようにしてください。
    • good
    • 0

イベントのオフィシャルカメラマンとして撮影に入る事がありますが、他メーカーとはいえ、一眼レフ二台を両肩にさげ、一台は標準ズーム、もう一台には広角ズームまたは望遠ズーム等を付け、状況によっては外付けストロボを付けて走り回ってます。


当然、カメラ同士をはじめあちこちに当てます。
ま、アクセサリーシューは外付けストロボを付けたままストロボをぶつければ少しヤバイですが、それ以外は少々ぶつけたりしても影響ありません。
仲間のカメラマンも同様です。
元箱が大切なら交換してもらうしかありませんが、今から購入時点についた傷だと証明するのが困難でしょう。
ここまで神経質なら、なぜその場でクレームを付けて交換してもらわなかったのですか?
不安を抱えたまま使っても楽しくないでしょ?
どうしても心配ならメーカーでチェックしてもらって下さい。
    • good
    • 0

>しかし光学製品は精密機械であり、衝撃にはどうしても必要以上に神経質になってしまいます。


精密機器に変わりはありませんが、あ釣り入れの容器が軽くあたったくらいでどうにか煮るほど華奢ではありませんよ。
その程度でどうにかなるような作りだったら普通に使っていただけで壊れてしまうし、「中国製のパチもんかよ!」って疑っちゃいます(笑)

その程度で不具合が出てしまうのなら、もっと以前に変になってしまいます。
例えば、運搬中とか。
トラックの荷台に何弾にも積み重ねられて道路を通常速度で走行するわけでしょ?
一般道は想像以上に凹凸が激しく道路工事でデコボコになっているところへ徐行せずに突っ込んだら下から巨大ハンマーで叩き上げられるくらいの衝撃があります。
つり銭入れのプラスチックが当たるどころの衝撃ではありません。


梱包はそういうことも想定して工夫されているので、貴方がしている心配はハッキリ行って無駄です。そのためのメーカー保証期間でもあるわけですから。
こういうのは「カメラに詳しい方」云々ではなく一般常識のたぐいです。

この回答への補足

そうですね。運搬中にもさまざまな衝撃が加わっていますよね。

あの程度当たっただけだと、ほぼ大丈夫だと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2011/08/13 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!