電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、某電気店にてNikonのD3100のレンズキットを購入しました。
 購入時にレジにて店員にD3100レンズキットの入った箱を、お釣り入れのプラスチックの容器に軽く当てられました。箱にはわずかにへこみが・・・

 D3100を使って、写真を百枚程度撮りましたが、特に不具合は今のところありません。

 しかし光学製品は精密なもので、衝撃には弱いので、カメラに不具合がいっていないか心配です。
 目には見えないところで不具合が発生しているかもしれませんし・・・

 この位の衝撃程度では大丈夫だとは思いますが、心配です。
 少し神経質になりすぎていると自分でも思いますが、新しく買ったカメラなのでどうしても神経質になってしまいます。
 カメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

No.2さんの言われていることを理解されていないようですね


落下テストをしても不具合はでないということですよ。
箱に当てたくらいで不具合が出るようでは落下テストなら「目には見えないところで不具合が発生しているかもしれませんし・・・」と貴方に対して皮肉っていらっしゃるのだと思います、ジョークですよ。
    • good
    • 0

内側の緩衝材が変形したりすれば不具合も出ると思いますが・・・・・


外箱が・・少し・・なら大丈夫ですよ。

その程度に耐えれない製品なら、持ち歩けませんよ。

もし、衝撃に弱いからと・・満杯のコップを運ぶようにしか運べない製品だったら買いますか?

もし、コレクターで。 箱が命であるなら 交換してもらった方が良いでしょう。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を聞くと、神経質すぎました。

初めて自分のお金で買ったカメラなのでちょっと神経質になっていたのだと思います。

補足日時:2011/08/13 16:50
    • good
    • 0

私はレンズ交換をする時に、よく落とします(笑)


神経質すぎます。
レンズじゃなくて箱でしょ?
それが怖いなら箱から出して使えないですよ。一生箱の中に入れておかなくちゃ。

いずれにしてもキットのレンズですから高級品ではなく、一番安いレンズです。
作りもたいしたことはないですよ。つまり、精密組み立てってほどじゃないです。
シンガポールかマレーシア辺りの工場で、素人がいい加減に作っていますよ。
それでもある程度の性能が出る構造設計になっています。

この回答への補足

神経質すぎますね。自分でも思います。

一番安いレンズで、一番安いモデルですが、初めて自分の給料で買ったカメラなので大切にします。

まだ社会人になったばかりで、お金はありませんので、まだあまり高いレンズを買う余裕がありません。

でもキットレンズでも、十分に満足のいく写真を撮れています。

補足日時:2011/08/13 16:47
    • good
    • 0

その程度の衝撃で異常をきたすようなヤワイ物だったら報道カメラマンはどうするのですか?


一度新聞社などで使われているカメラを見てください。
外箱どころかボディやレンズ全体に凹み、傷、塗装剥がれが一杯ですよ。
それでも構わず連日酷使されています。
天下のニコン、そんな些細な衝撃で異常を来たすチャチな物なら、世界中の報道カメラマンから絶大な信頼など得られませんよ。

この回答への補足

確かに天下のNikonですよね。
日本が世界に誇れる数少ないブランドの一つだと思います。

少し神経質すぎました。
大切には使っていきますが、必要以上に神経質になりすぎないようにします。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/13 16:44
    • good
    • 0

今日、


デジタル一眼レフカメラ+28/105ミリレンズを持って
一日中、歩きまわっていました。

途中、3度4度5度くらい
公園の手すり、隣のおばさんのバッグ、うちのワンコのしっぽ、などなどが
カメラのボディにぶつかりました。

で、明日も一日、カメラを持って外出する予定です。

報告終わり。

この回答への補足

確かに一眼レフはそれなりに頑丈にできていますよね・・・

キムタクのCMのように「連れ出せ、使い倒せ」みたいな使い方ができたら素敵です。

今度、旅行に行くので、使い倒して、いい作品を生み出してきたいと思います!!

回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2011/08/11 23:03
    • good
    • 0

出荷前に、落下テストを何度も行っています、目には見えないところで不具合が発生しているかもしれません・・・

この回答への補足

落下テストなんてやっているのですか?
しかも何度も?
そんな怖いことをNikonはやっているのですか??

補足日時:2011/08/11 22:57
    • good
    • 0

外箱は外部からの衝撃や落下による衝撃から製品を保護できるように設計されています。



普段撮影で持ち歩くとき耐衝撃のトランクか何かに入れて持ち歩いているのですか?

この回答への補足

以前はNikonのD40を使用していました。
撮影に行く時は専用ケースに入れて、持ち歩いていましたよ!

確かにD3100の箱は二重になっており、カメラの本体はプチプチの袋で梱包されていました。
それなりの衝撃には耐えられるようになっているのですね。
少し安心しました。
それだったら、プラスチックのお皿に少々ぶつけらたくらいでは、不具合は来たしませんよね・・・

しかし光学製品は精密機械であり、衝撃にはどうしても必要以上に神経質になってしまいます。

補足日時:2011/08/11 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!