幼稚園時代「何組」でしたか?

カメラ初心者です

今度コンパクトデジタルカメラを中古で買おうと思っています。周りにカメラ屋さんがないので通販で買おうと思っています。

某カメラ屋さんのネット通販を見ていたのですが、本来付属しているフードアダプター?やコードなどはやはりついていたほうがいいのでしょうか?

母が使っていたデジタルカメラ(サイバーショット)がSDカードではなくメモリースティック型の物で、ちょっとパソコンやスマホに移すのは面倒くさく、色々と便利なのでSDカードタイプのカメラを買おうと思っています。


1万円程度で買うのは不可能なんですかね?(汗)

ちょっとカメラの写真は載せないんですが、添付した写真のカメラはパナソニックの物で、8000円でした。


メルカリやヤフオクも売ってると思うんですが、素人が売っている場合も多く、不良品だった場合怖いのでやめた方がいいですかね?もし買うなら、注意した方が良い点を教えてほしいです!


カメラ、右も左も分からないのでおすすめのカメラあったらご教授ください(汗)
(状態A~Bくらいで、あんまり重くないのがいいです)

よろしくお願いします

「カメラ初心者です 今度コンパクトデジタル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    現在RICOHのR8、R10辺りを検討中です!
    少し型が古いでしょうか?(2008年発売)

    それかバッテリーの劣化が怖いので単三形で動くコンデジのおすすめはありますか?(これだとiphoneの画質と変わらない気がしますが……)

      補足日時:2024/08/31 09:20

A 回答 (8件)

そもそもの目的(被写体、使いみち)は何ですか?


正直、何かしら意図があれば別ですが単に写真を撮るだけならスマホで十分な気もします(画質的には)
古いコンデジであえて画質に味わいがあるとか、またはスマホに比べて光学ズームの部分がほしい とかでない限り中古のコンデジを無理に買う必要はないかと。
    • good
    • 0

>現在RICOHのR8、R10辺りを検討中です!



R8持ってます。
この時代のデジカメの何が不便かっていうと、バッテリーをカメラ本体に入れたままUSBなどで充電できないこと。

バッテリーを本体から取り出して、専用の充電器で充電する必要があります。
バッテリーを外している時間が長いと、カレンダーと時計もリセットされるので充電済みの予備バッテリーを常に持っていて、バッテリーがなくなったら手早く交換って感じになります。
まあ、お母さまが使われていたメモリースティック時代のサイバーショットも同じだったかもしれませんが。
スマホの充電に慣れている現代人には、USB充電出来なくてバッテリー取り出して専用充電器で充電というのは、出先で不便に思うかもしれません。
今なら、USB充電出来る機種の方が、スマホと兼用の大容量モバイルバッテリーを1個持ち歩けばいいので便利でしょう。
バッテリー外した時に時計とカレンダー合わせ直す事もありませんし。

それと、R8やR10は、画質としてはそんなに不満は無かったけど、オートフォーカスがもっさりした感じで遅くて、しかもピントを迷うことが多い印象があります。
最終的にピントが合わないままピント合わせをやめてしまったりとか。
この時代のデジカメの中でも遅い方だったような記憶です。
この辺も、今のスマホの方がよっぽどうまくピント合わせします。

他にもデジカメ持っているので、最近はほとんどR8は使ってません。
その後に買ったコンパクトデジカメは、USB充電出来るやつばかりだし、画質よりもピント合わせのもっさり感は撮影の時のストレスになります。

現在もR8を所有していますが、今これが中古で15,000円で売ってたなら、私は買いません。
    • good
    • 0

>>補足したんですが、RICOH Rシリーズを考えてます。



ヤフオクを見ると、程度のよさそうなのを選ぶなら、15,000~25,000 くらいになるのかな?

>>バッテリーってどのくらい持ったらまあまあいい方なんでしょうか?1時間も持てば十分ですか?

デジカメって、撮影していないと電源がオートオフされるので、撮影頻度によってバッテリの持ちは変わると思います。
普通の撮影頻度であれば、満充電して1日持てばいいのでは?なんて思います。
女性の撮影会みたいにバシバシと撮るなら、予備のバッテリが必要かもしれませんね。

>>これは新品を購入しているんでしょうか?

純正ではない互換品の新品です。
純正は、ちょっと高価ですね。

ちなみに、CANONのコンパクトデジカメは持っているのですが、やっぱりレンズ交換できる一眼が欲しくなったのですね。
以前、フィルムの一眼を使っていましたが、デジカメの一眼は初めてで、メニューの指定が多くて、使い方を理解するまで時間がかかりました・・。
    • good
    • 0

コンデジと言えど精密機器ですのでメルカリやヤフオク、リサイクルショップなどで購入


するのはお奨めしませんし止めた方が良いです。
個人売買は不具合が有った場合、判っていて輸送中の問題だと嘘を吐く人も居ますからね。
購入するのであれば大手カメラチェーン店の方がいいですし、その方がランクによって
1~3ヶ月の保証が付きます。
付属品は全て揃って居る物の方が良いです。
扱っているカメラチェーン店によって多少の違いは有るでしょうが、ランクはAA>A>AB>B
と言う感じですね。
また、購入するのなら国内有名メーカーの物で有り、バッテリーは消耗品ですので同型番が
新品で購入できるかのチェックはしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

いくら新品の方がいいと言っても、Amazonなどの通販でしか売ってないような中国メーカーの格安新品を買うよりは、日本のメーカーの中古の方が遥かにマシです。



こういうメーカーのは、画素数が高くても、画像処理が最悪なのがあるので。

日本のメーカーの物も製造は中国の場合が多いですが、日本メーカー日本設計の設計技術は高いです。
    • good
    • 1

初心者を自認されているなら、まずは高くても新品をオススメします。



ネット通販で中古を買うには、書かれている商品自体の状態を自分で判断し、その後実際に届いた商品が、書かれていた情報と合致しているかを見極めるスキルが必要になります。

例えばレンズに小キズありと書かれていたとして、届いたカメラの写りに不満があった時に、それがレンズの小キズが影響しているのか、それとも元々その程度の画質なのか、あるいはカメラ本題に不具合があるのか、自分で判断出来ずに、漠然とした不満が燻り続けることになります。


新品ではなく中古を買う場合は、近くにカメラ屋さんが無いとのことですが、それでも出来れば遠くでも店舗に、行って現物を見て店員に説明を受けた方がいいです。

中古を買う場合は、通販にしても店選びも重要で、通販だと初心者の場合その店が信頼出来そうな店かどうかは、店の評価の星の数ぐらいしか分からないと思います。

ベテランになると、その店の店員のブログに書いている内容などでも、信頼できるカメラ屋さんかどうか判断することもあります。

中古なら少し古ければ1万円ぐらいで買うのは難しく無いですが、初心者こそが高くても新品の方が無難だと思います。
    • good
    • 0

中古品をビクビクしながら購入するぐらいでしたら、新品のコンパクトデジタルカメラを買うことをお勧めします。

新品で1万円前後でも、十数年前のデジカメに比べたら、特段、画質が悪いとは思いません。

https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/5 …
    • good
    • 0

>>メルカリやヤフオクも売ってると思うんですが、素人が売っている場合も多く、不良品だった場合怖いのでやめた方がいいですかね?



出品者の評価、それと出品中のカメラの画像と説明文をしっかり確認すればいいと思います。
その画像と説明文と違うものが送られてきたら、出品者に連絡して、キャンセル・返品&返金してもらえばいいと思います。
また、ヤフオクでは、リサイクル業者とか、カメラ屋さんも出品されているので、こういう相手だと、在庫から同等の品と交換対応も可能だとおもいます。
ちなみに、私は、ヤフオクで、ミラーレスデジタル一眼(ズームレンズ2本付きセット)を安く入手しました。
どうも、私が入手したときのタイミングがよかったみたいで、その後は、そのカメラの相場がアップしたらしく、その金額では、入手が難しくなっているようでした。

なお、入手した一眼は、最初にスイッチを入れた直後だけ、正常にシャッターが動作しないという不具合がありました。(2回目のシャッタからは正常動作)
でも、バッテリを交換したり、何度か撮影をしていたら、この不具合がなぜぜか解消して、現在は問題なく使えています。

>>本来付属しているフードアダプター?やコードなどはやはりついていたほうがいいのでしょうか?

使っていく上で、必須となるかも?というアダプタやコードが欠品していると問題ですけど、「あったらいいな」程度の付属品とか、あとで買える備品であれば、気にしないでもいいと思います。
私の場合は、上記に書いたように、ヤフオクからカメラを入手後にバッテリーを購入。さらにWiFi機能内蔵SDカードと、欠品となっていた、PC接続ケーブルをAmazonで購入しました。
なお、WiFi機能内蔵SDカードを買ったので、PC接続ケーブルは不要になりました。

>>1万円程度で買うのは不可能なんですかね?(汗)

メーカを気にしなければ、ヤフオクなら、1万円程度で中古コンデジは入手できる感じですね。「CANONの傷なし美品の中古が欲しい!」とか言うと、2万超える感じみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

コメントありがとうございます!

補足したんですが、RICOH Rシリーズを考えてます。


バッテリーってどのくらい持ったらまあまあいい方なんでしょうか?1時間も持てば十分ですか?

わたしも出品者の評価、動作確認済みか、メモリーカードとの動作性などチェックしてます!バッテリー、充電器、説明書はあった方がいいなと思い、そこを注目して探してます。

>>ヤフオクからカメラを入手後にバッテリーを購入

これは新品を購入しているんでしょうか?

お礼日時:2024/08/31 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A