アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを複数台(5台程度)並べてステレオ写真を撮りたいと考えています。

リモコン付きで同型の場合、リモコンで全カメラ同時撮影できるのでしょうか。
他に同時撮影する方法などありますでしょうか。
可能であれば複数台必要な為、中古相場の安い物を教えて頂けないでしょうか。
web用の予定ですので画質は拘りません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> リモコン付きで同型の場合、リモコンで全カメラ同時撮影できるのでしょうか。


・赤外線リモコン対応機種ならば、リモコン1つで、5台同時にレリース出来ます。
例えば、ペンタックスオプティオI-10
http://kakaku.com/item/K0000083094/
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
赤外線受光部が前面にあるため、リモコンからの赤外線を壁に反射させたり、上部または下部から、少し工夫して操作する必要があります。

> 他に同時撮影する方法などありますでしょうか。
・先日のフォトキナでミノックスが四眼式のステレオデジタルカメラを出品していました。
来年の夏頃発売予定だそうですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925 …

私は、専らローテクのステレオアダプタの愛用者で、スマートフォンやPSPで3Dムービーを楽しんでいます。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>ペンタックスオプティオI-10
これはなかなか良さそうですね。価格もリーズナブルですね。

が、俄然四眼式が気になります!!500ユーロはちと値が張りますが…
GIFアニメーションによる動画にしたいので2台で8コマ+中間合成8コマとか出来ると…
など妄想は広がります。夏に向けて予算調達しておきたいです。

お礼日時:2010/10/08 13:31

No.3/4です。



私のリモート撮影、実は空撮なので、画質が良くて確実にシャッターが切れ、広角(超広角)も使える、ということです。ついでですが、インターバルタイマも併用しています。
知人の中には赤外線リモコンを改造して使っている人もいます。確実性ではケーブルレリーズが非常に高いのですが、残念ながらケーブルレリーズの可能なコンパクトカメラは少ないようです。

赤外線リモコン、私は使ったことがないのですが、屋外ではちょっと使いにくいそうです。これはカメラにも寄るのでしょうけど、受光部が前のみだと後ろから写しにくいようです。で、リモコンの発光部にアルミ箔をつけて光を導くようにしているとか。
撮影、可能だと思うのですが、細かな工夫がいるかと思います。(苦労しますが、これも楽しみかも?)
    • good
    • 0

No.3です。

私の使い方を少し具体的に書いてみます。

使っているカメラ、リコーのGR Digital(以下、GR-D)です。GR-Dは、USB接続のケーブルスイッチがオプションであります。カメラのUSB端子に繋ぐもので、ケーブルスイッチについている押しボタンがカメラのシャッターボタンと同じように操作できます。
ケーブルスイッチは、押しボタンスイッチと内部に電子回路があります。私は、ケーブルスイッチを分解して、押しボタンスイッチに変えてマイクロスイッチを繋ぎ、マイクロスイッチをラジコンのサーボで押すようにして遠隔撮影を行っています。

私がもしカメラ5台、同時にシャッターリリースするとすれば、カメラにケーブルスイッチを繋ぎ、ケーブルスイッチの内部の押しボタンスイッチを取り外し、代わりに5回路同時にONにできるロータリースイッチの1回路に繋ぎます。同様にあと4台、ケーブルスイッチのスイッチの代わりにロータリースイッチに繋ぎます。
これで、ロータリースイッチを回せば、5台同時にシャッターリリースできるはずです。

ロータリースイッチ、これは回転させるスイッチなのですが、これを選んだのはほかに5回路同時にONに出来るスイッチがすぐに思い浮かばないからです。3回路までなら、普通のトグルスイッチ(短い棒を倒すスイッチです)でもあり、ひょっとしたら4回路もあるかもしれません。リレーなどを使う方法もあるとおもうのですが、スイッチの方が簡単だとおもいます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
サーボスイッチ、リレー制御でであれば自分の技量でも自作に難はなさそうです。
ただ、GRクラスとなると価格面で辛い部分が…。

自分なりに条件をまとめた結果、

1.同時リモートシャッター
2.シャッターからのタイムラグ(半押しから撮影まで)
3.露出、シャッタースピード、WBの統一
4.価格

赤外線リモコン
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f95 …
980円

リモコン対応カメラで2(キャノンG1/G2/G3/G5/G6/Pro1/Pro90ISPro70/S1 IS/S60/S70)
および3を満たす物、のなかで4に近い物という事で、
G2G3あたりをピックアップしてみました(中古相場で5000円以内)。

セレクトとしてどうでしょうか?ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

補足日時:2010/10/12 00:06
    • good
    • 2

リモート撮影はいろいろとやっています。

オプションのケーブルレリーズ(いろいろと名前はあるようです)を改造したりして使っています。私の場合、100m以上のの遠距離でシャッターを切るため、ケーブルレリーズのスイッチ部分に別のスイッチをつなぎ、そのスイッチをラジコンでONできるようにしています。昔は単純にONにするだけでよかったのですが、最近のは電子回路が入っているものもあるので、オプションのものを改造しています。

今回、カメラの近くにいるのですから、ケーブルレリーズのスイッチ部分に別のスイッチを繋ぐのが簡単かな、と思います。5回路、同時にON/OFFできるスイッチ、限られますが、あります。すぐに思いつくのはロータリースイッチ(回転してON/OFFする)ですが。これなら、面倒な電子回路を組まなくてもできるので簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レリーズからスイッチまでは分かるのですが例えばコンパクトデジカメの場合、
集合したスイッチからシャッターまではどのように繋ぐのでしょうか?

カメラ本体への電子工作的な加工か、レリーズ的なスイッチを後付け出来る機種を選ぶという事で
しょうか?
それとも機械的な装置で同時にシャッターを押す。という事でしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが何分知識がすくないのもで…。お恥ずかし限りです。

お礼日時:2010/10/11 14:51

さすがに5台はないのですが、2台のコンデジを並べてステレオ撮影したことがあります。



…が、いくつかの問題点がありました。
同一機種による撮影だったのですが、僅かなフレーミングの違いに依るものなのか、露出や
色彩が若干異なることがありました。各カメラで露出やホワイトバランスが異なるとステレオ
合成するときに不都合が生じます。

従って、絞りやシャッター速度、ISO値、ホワイトバランスなどをマニュアルで指定できる
機種を選択する必要があります。コンデジの場合、マニュアル設定できない機種も多いので
注意してください。

わたしの場合は2台の撮影でしたので、両手での同時押しが可能だったため、リモコンは
使用しておりませんが、同型機の場合、ひとつのリモコンで同時撮影できるはずです。
しかし、リモコンが使用できる機種も意外(!?)に限られていますので、ご注意ください。

静止物相手なら、ソニーの「3Dスイングパノラマ」のように一台のカメラを連写しながら
左右に振って撮影する方が手っ取り早いです。

ご質問に対する直接の回答ではありませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>各カメラで露出やホワイトバランスが異なるとステレオ合成するときに不都合が生じます。
ですよね。それも懸念しています。フィルムカメラが安価なのでしょうがその場で確認出来ない
のはつらいですし。。

>>左右に振って撮影する方が手っ取り早いです。
その手法で撮影されたもの確認しました。お手軽で楽しそうです。色々な方法があるのですね。

お礼日時:2010/10/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!