ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

高性能なデジカメならばともかく。

低性能なデジカメやコンデジはもう使いませんか。
どのくらいの性能がある物なら、旧式のデジカメやコンデジも使おうと思いますか。

それとも、高性能デジカメであっても、もう使わないだろうと思いますか。

A 回答 (7件)

旧式じゃなくて数ヶ月前に発売されたばかりの現行商品だけど


こんなカメラなら持ち歩いてもいいかな。
性能云々じゃなくて、楽しめるカメラ。
どんなにスマホが高性能高機能になっても
「撮影感」だけはカメラを凌げない。
中国製だろうとそれは変わらない。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影感

お礼日時:2024/09/03 19:39

一般的なデジカメは、もう使いませんね。


ちょっと撮るなら、スマホで十分ですし、デジカメを持つ分だけ邪魔に感じますので。
じっくりと写真を撮りたいなら、マニュアル撮影ができる高倍率光学ズームのあるデジカメを持っていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高倍率光学ズーム

お礼日時:2024/09/03 19:38

TG-6を使っています。

これは高性能ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は詳しくない人です

お礼日時:2024/09/03 19:38

ハイエンドのデジカメなら、使うけども、安価なコンデジは、使いませんよ。


手元に、スマホがない場合なら、使うことがありますが、それでなければスマホを使いますから

そもそもデジカメメーカーって各社とも、安価なコンデジはやる気がありませんからね。そんなもので、満足するユーザは、スマホを使うってことを分かっていますか

画質を求めるユーザは、一眼レフとかにいくから、各社とも一眼レフやミラーレス一眼に力を入れていることになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/03 19:41

単純に「画素数」だけならば、一般的な家庭用プリンターで出力できるA4サイズでは500万画素程度あれば一応大丈夫かと考えます。

しかし現在ではこの程度の性能では「低性能」の部類になるでしょう。

かつては200万画素機も使っていました。画質は劣っていたかもしれませんがA4サイズにすると、結果的に「離れて見る」ことになるのであまり問題になりませんでした。

本当は画素数よりも「レンズそのものの性能・解像度」が問題なのですが。

スマホのカメラでの画像は、全体としてはきれいですが、一部を拡大したりすると途端に画質が落ちます。レンズそのもの・センサーが小さいのはいかんともしがたいものです。

スマホの携帯性は「デジカメ」を凌駕していますが、撮れる写真についてはやはりデジカメ、「カメラ」に一日の長があるように感じます。

「コンデジ」「デジタル一眼」を含めての「デジカメ」、スマホのカメラ、どちらも「適材適所・ケースバイケース」なのではと思います。

スマホカメラもいいのですが、「(本気で)写真を撮るぞ」というときは、やはり「カメラ」が必要になるでしょう。

回答になっていないかもしれませんが、斯様に存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/03 19:41

高倍率の光学ズームでポケットサイズのコンデジならアリだと思います。


もう今はそういったスペックのコンデジ売ってないけど、10年ぐらい前に買ったFinePix光学10倍ズームは旅行のときにポケットに入れてます。
近くに寄りたいけど近づけない場所や物を撮るのに便利に使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スマホでは不可能な領域になるのでしょうね?

お礼日時:2024/09/02 18:56

一部ではあえて現行機より劣る性能のカメラで撮影するのが流行ってますね。


さすがにノイズだらけの機種はNGでしょう。
なので、私が使うとしたら日中の撮影でノイズがあまりのらないけどレトロっぽく撮れる機種になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノスタルジー

お礼日時:2024/09/02 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A