電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRで真上から四角い箱を撮ったのですが
手前(下側)がすぼんだように写ります
正方形ではなく下がすぼんだように見えます
テーブルに四角い箱を置いて椅子に上り真上から撮りました

真上から撮っているつもりですが自分が傾いているだけですか?

フレームに入れた時点でいびつに見えた気もします・・・

(気のせいかもしれません)

A 回答 (3件)

言葉尻を捕まえるようですが「真上」と言うのは確かですか?

>テーブルに四角い箱を置いて椅子に上り

このような状態では「真上」を見つけるのは難しいです。
恐らく「真上のような」位置で撮ったんだろうと思います。
それならどちらかの方向にすぼんで写って当然です。

本当に「真上」から撮りたいのであれば
三脚と鏡を使って真上を見つけなければいけません。
もしカメラに2方向の水準器が内蔵されていればそれで真上を出してもいいでしょう。
あるいは外付けの水準器を使ってもいいです。
それで、その位置でカメラを三脚に固定して撮るようにしないと無理です。

「歪み」を指摘している回答もありますが、それとは違います。
ソフトウエアでの後補正は歪みには有効でも傾きには対応できません。
もちろん、Photoshop正規版なら疑似的に補正できる機能もありますし
他メーカーのコンパクトカメラではカメラ内で傾きを補正できたりもしますが
それよりも撮影準備をしっかりするほうがずっとラクで早くて正確です。

ただ、別の話で、ズームレンズを使うと歪みが出ることは確かです。
四角が糸巻き型になったり卵型になったりしますが
それは液晶画面を覗いて歪みが消える焦点距離を探せばいいです。
どこかで歪みが消える場所があります。

が、光学ファインダーを使ってはダメです。
光学ファインダーそのものにも歪みがありますから
それで見て歪みが消えているようでも実際の撮影画像では歪んだままと言うこともあります。
    • 0

”正方形ではなく下がすぼんだように見えます”

ということでした、真上ではないのかもしれんね。あるいは、箱が傾いているか。
正方形が樽型、鼓型になるのはズームレンズよくあることです。でも、下がすぼむ、というのは傾きがあるときに出やすいです。写真、わずかな傾きでも目立ちますからね。
正方形を正方形に撮る、ズームでしたら中央位が比較的正確に撮りやすいです。このれんずでしたら45㎜くらいですかね。ただ、波打つような感じになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりわたしが傾いているのでしょうね
もう一度試してみます

>真上から撮っているつもりですが自分が傾いているだけですか?

でしょうね。
ズームのW端近くで撮ったなら、箱の平面に対しレンズ光軸の垂直が僅かでも狂うと顕著になります。
もう一つ、ズームレンズではW端で樽型、T端で糸巻型の歪曲収差も避けれません。

解決策は、可能な限り焦点距離を長く取って垂直を正確に取る。もう一つは、Adobe Photoshop ELのようなレタッチソフトで、歪みを補正するです。
ちなみに、ニコンのRAW現像ソフトCapture NX-Dはどうだったっけ。
ニコンユーザーではないので、詳しいところは解らないが、歪曲収差や周辺光量補正ぐらいは可能かも???
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
もう一度撮影してみます