プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンの一眼レフカメラでフルサイズのものをぜひ買いたいと思っています。旧5Dも最近出た5DマークIIもフルサイズですが どこが違うのでしょう。
旧の方が安く買えますが やはり新しく出た方がデジタルカメラはよいのでしょうか、
おすすめのご意見がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

>やはり新しく出た方がデジタルカメラはよいのでしょうか

デジタルものですからね
特に初代5Dは現役が長かったので今となっては完全に旧世代です

とはいっても機能面はともかく性能面はまだ当面は現役として使えるでしょう

結局は質問者さんがどんな被写体を撮ってどのように観賞するかですね

畳くらいの大きさにプリントするのならマーク2の方が有利でしょうが、A3程度までなら大差ないです

でも予算に余裕があるなら断然マーク2です

全てにおいて撮影が楽で余計な手間がかかりません
その分の集中力を作品造りに注ぎ込めばよりよい作品が創れるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすくて 納得できました。
どちらを選ぶかの決心ができました。

両方使っています。

仕様の違いは、キヤノンのHPから、使用説明書をダウンロードして読み比べれば分かるので、少しは、自分でも調べて欲しい。
と、苦言は兎も角、使い勝手メインで回答します。

・5Dのモニターは、コントラストが低く色味の確認は無理。
・5DM2のファインダーの方がクリアー(5Dのファインダーは少し黄ばんで見える)
・三脚使用前提のライブビューAFは、精密なピント合わせができる。
・5DM2のオートライティングオプティマイザー(ALO)とAFマイクロアジャスメントは有効。静音撮影も状況により便利。

と、5Dの悪いとこのみ書いたが、実用上、5Dでも半切までプリント可。個人的にPCに負荷の大きい2100画素は不要。

5Dの画素ピッチは、6.4マイクロメートル、柔なレンズも許容するが、5DM2は、Lレンズでないと本領が発揮できない。
元基、レスポンスを要するカメラではないので、秒3コマ・3.5コマの違いは僅差。

両機ともAF精度は、フラッグシップ機並み。5Dでも解像感(解像度ではありません)は、APS-Cと一線を画す。(こう言うのは、画素数ではなくセンサーサイズが物を言う)

どちらを選ぶかは、貴方次第。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、仕様について自分でもっと調べるべきですね。
両方を使っておられるとのことで なるほどと思うことが多いです。
もう少し調べて、悩んで選びます。
有難うございます。 

まずセンサーの違い。

高感度耐性UPと画素数UP。
次に動画撮影対応。
他にも細かな違いがありますが、主にこの2点が大きな差です。
あ、ミラーが落ちる初代と落ちないMk2って違いもありますw
※冗談ですが、事実初代5Dには起こっているトラブルの一つです。

個人的には動画が不要なら値段差にもよりますが初代機の方がオススメです。
あんなに画素数いりません。(編集マシンがつらくなるし)
でも新型センサーは魅力・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。
動画、画素数のことは同感です。
ぜひ 参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。