電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、カメラ初心者です。

PowerShotってどんなカメラなんでしょうか・・?

デジタル一眼レフとPowerShot S3 ISで迷っています。

個人的にはそんなに画素数はいりません
どこでも持って行きたい!撮りたい!
でも少しマニュアル撮影してみたい!
コンデジのような撮り方ではなく、ちゃんと覗いて形になるカメラがいい!(カメラやってます風ですw)
なので、PowerShot S3 ISを迷っています

デジイチは難しい、被写体によってレンズ・・・
と難しい大変だなぁというイメージがあります。
もしよければ、一眼レフのいい所教えてください!
あと私のような者であれば、PowerShot S3 ISで十分でしょうか?

A 回答 (7件)

参考程度にお読みください。

まず、結論から言わせていただくとPowerShot S3 ISの購入をお勧めします。

自分はPowerShot S3 ISの購入者ではありませんので、どのこうなカメラ性能であるのかよく分かりませんが、
ANo.6の方がおっしゃられている通りPowerShot S3 ISと一眼は両者の代わりになりません。

PowerShot S3 ISにだって利点はあるでしょうし、一眼にだって無論利点はあります。
ただ、大は小を兼ねるではありませんが、多機能は低機能を兼ねると言うわけでもないです。
もちろん多機能になれば操作法はその分複雑になりますので操作方法が厄介になります。
逆に多機能であれば、さまざまな状況下に応じて被写体をより美しく撮ることが出来るでしょう。
ただし、多機能でも結局操作法が完璧に理解できなかったり設定の意味が分からなければ結局オートです。

以上を踏まえると両者を選ぶ段階で問題となるのが、使用用途です。
いっくら持ち運び面・マニュアル撮影・ファインダーでの撮影と言っても持ち運び面を考えるにせよPowerShot S3 ISは簡単にHPの写真で見る感じかさばる気がしますし、
マニュアル撮影を取れば圧倒的に一眼が有利ですが正直設定の意味が分からなければ先ほども言った通り結局はオートです。
最後にファインダーですが、自分はあまりファインダーしか覗きませんので液晶で見なくても大丈夫だろうと思っていましたが、
一眼の中でも一部機種で液晶でも見れる機種が存在するのですがそれを使い始めて気づいたのですが一眼でも液晶が見えると言うことはいいなと思うこともあります。

ですのでカメラを選ぶにしては、まず質問者様の使用用途を探すことですので、
最初はPowerShot S3 ISを購入し使用用途を探しその後一眼を購入と言うのでも良いのではないでしょうか。
どっちのみち皆さんも言っておられる通りどちらかを買えば両方欲しくなってしまいますからね。
    • 0

マニュアル撮影と一言で言っても、中身はいろいろですから、なにを求めておられるかですね。

私はデジ一眼を2台持っており、3台目を検討中で、コンデジではIXY DIGITALも使ってますが、お財布に余裕があればPowerShotクラスも1台欲しいです。正確に言えばPowerShotG1も使ってますが、さすがにここまで古いと画質の点で見劣りがするので、休眠状態です。

おのおの特徴がありますから、PowerShot S3 ISはデジ一眼の代わりにはなりませんし、デジ一眼はPowerShot S3 ISの代わりにもなりません。とりあえずは、PowerShot S3 ISでカメラに慣れて、性能面での限界を感じたらデジ一眼に手を伸ばせばよいと思いますよ。先にデジタル一眼を買っても、手軽に取れるコンデジはほしくなると思いますし、安く買えるデジ一眼のレンズセットでは、デジ一眼の性能はそれほど引き出せませんから、デジ一眼を買うなら、よいレンズを買わないと意味がさほどありません。

失礼を承知で言えば、PowerShot S3 ISと比較するようなレベルの予算買えるデジ一眼なら、コストパフォーマンスが悪すぎます。その倍から3倍の予算を見込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているデジはあるのですが、古くて。。。
それよりいいカメラが欲しく、二つで悩んでました。

とりあえず、予算的にもPowerShot S3 ISを検討しております。。

ありがとうございました

「でも少しマニュアル撮影してみたい!」

即ち、写真表現の幅を広げたいとの趣旨であれば、PowerShot S3 ISは、Av、Tv優先が使えるとは言え、コントロール幅も狭く、写真表現上の効果を得るのは難しいです。

要するに、PowerShot S3 ISは、高倍率ズーム付きコンパクトデジタルカメラとの割り切りが必要で、一眼レフのお手軽版の心算でご購入されると充てハズレになります。
    • 0
この回答へのお礼

な。なるほど・・・
コンデジなんだ!という割り切りが必要ですね、
あくまでも、一眼レフではない・・と・・・

ありがとうございました

量販店で実際にファインダーを覗いて見てください。

一眼は、光学ファインダー。S3は液晶ファインダーですから、被写体の見え方が全く違いますよ。
また、撮影された画像は、撮像素子の大きさ・レンズの直径・絞りの構造などの違いから、背景のボケ具合に大きな差があり、立体感が違ってきます。
マニュアル操作が貴方にとって必要かどうかは別にしても、S3では実質目的を果たせないでしょう。
一眼の特徴を知らなければ、S3でも満足できるでしょうが、最近の一眼の普及状態から、それを知る事になるのは遠くないでしょう・・・
じっくりと検討をされる事をおすすめします。
もし、一眼を選択されるなら、メーカー・機種によって、性能・特徴などに大きな違いが有りますから、さらにじっくりと検討が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

PowerShot S3 ISに心が決まってきておりますが、
一度、ファインダーを覗いてみようと思います、
実際に、みてみて気に入らないところも出てくるかもしれませんし・・

ありがとうございました

始めまして。

いきなり結論なのですがPowerShot S3 ISをお勧めに一票です。
私もPowerShot S3 ISを持っています。
一眼は確かに本格的な写真を撮ったり面白いと思います。
しかし、レンズを揃えたり、メンテナンスに気を使ったりと大変だと思います。
ただその分愛着がわいたり、その作業自体が楽しかったりもするのですけどね。
一眼のEOS KissとかとPowerShot S3 ISを比較してみました。
●一眼
・電源投入から撮影までの時間が早い
・連射速度が速い
・一回の充電で撮影できる枚数が多い
・レンズ交換で色々な条件に対応できる
・本格的なマニュアル撮影
・メンテナンスが必要
・液晶見ながらの撮影が不可
・望遠やマクロ撮影は別途レンズを用意しないといけない
・ムービー撮影はできない
●PowerShot S3 IS
・レンズ交換なしで、マクロ0cmから12倍ズームまで幅が広い
・ムービー撮影が出来る
・液晶を見ながらの撮影ができる
・コンパクト以上一眼未満の軽いマニュアル撮影ができる
・一眼かうより値段が安いw
・パッと見は一眼構えているように見える><
とこんな感じでしょうか。
他の方のアドバイスにあるとおり、まずはPowerShot S3 ISを使ってみて物足りなさを感じたら一眼に挑戦してみるのがいいと思います。
写真を撮影というよりも、自分なりに作品を作りたい!と思ったら一眼で写真作りをしてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

比較していただきありがとうございます!
とても分かりやすいです!
うーん。。やはりPowerShot S3 ISですねw
すぐ買える値段もこっちなのでwww

ありがとうございました

PowerShot G7を使っています。

コンデジより思い通りの写真が撮りやすく、デジイチより扱いやすいので、
毎日持ち歩いてパシャパシャやっています。普段はオートで十分ですし、
「撮りたい」と思ったときには、マニュアルで結構ねらった通りに撮れます。
画室も思った以上にキレイですし、何より目ウロコだったのは、ファインダー
で撮ることの楽しさです。今までとはもう全然違うんですね。ついつい
何気ない風景でもパシャパシャやってしまいます(しかも、何枚撮っても
実質ただですもん)。

デジイチは使ったことがないので良さは分かりませんが、お書きのような
条件だと、PowerShot S3 ISで写真を撮ることの楽しさ、奥深さを体験
しておくことは、後々デジイチを買われたときにも、十分役立つのでは
ないかと思うんです。だからここは、PowerShot S3 ISに一票です。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われてる方の話を聞けて、嬉しいです!
PowerShot S3 ISなら二万前後で手に入れれるので、一眼より、
PowerShot S3 ISにしてみようと思います
ありがとうございました

PowerShotはコンデジです。

その中でPowerShot S3 ISは「一眼ぽい」コンデジです。
何処でも持って行きたいにはちとかさばります。
マニュアルよりオートの方が向いてます。
というかあまりマニュアル向けじゃないです。
撮影姿勢は知らない人が見れば
カメラやってます風には
見えなくはないですがね^^;

今のデジイチって難しいって程難しくは無いです。
確かに本格的にやれば
レンズチョイスは難しい(と言うより「揃えないと」)ですけど
特殊用途でなければズーム2本程度で済みます。
細やかな調整なども出来ますけど
カメラの基礎知識がないと結局オートで終わるので
コンデジと変わらないです。

ただ、今の状態であるなら
PowerShot S3 ISですよ。
それで色々まず撮って
何が撮りたいのか?
どう撮ればいいのか?
となり始めて
カメラの知識を学んでからでも
デジイチは遅くないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・一眼ぽいコンデジなんですね・・
まずはパワショで勉強してから一眼の方がよさそうですね・・w
ありがとうございました