プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がシロウトなのか少しはカメラを使えるのか分からない中年なりかけ男性であります。よろしくお願いいたします。

デジカメ、一応ミラーレス一眼も買ったのですが、レンズ一本の値段でいろいろできるハイエンド・コンデジ楽しいじゃないか、となっています。2年ほど前に買ったソニーのRX100初代が、どうも出番が一番多いようです。あとは、シグマさんが2台と、衝動買いして置物になっているMX-1があります。

そうしたら、カメラの師匠が、「MX-1をもっと使ってやりなよ。RX100よりいい時はすごくいいよ」と言ってきました。ところが、MX-1の良さを知ろうと思ってもまとまった本はなく、ネットの記事は帯に短きたすきに長し、で、結局MX-1のよさが理解できません。師匠は外国に行ってしまっております。現像ソフトDxOのサイトでの判定だと、RX100が勝っているような結果です。
どうしようかと。

そこでお願いです。MX-1のよさを、とくにRX100と比較した場合の「使ってよいところ」を教えてください。また、ここは欠点、というところも、ありましたらあわせてお教えいただくと助かります。よい子と聞いた以上、せっかくなら使ってやりたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>MX-1のよさ

現場の光の具合とかにもよるのですが、『秀逸なレンズ(恐らく…)とコッテリ系に振ったPENTAXの色彩が相まってパッと見に「おお… 凄い…」と思わせる写真がポンポン出てくる』ところだと思います。

ただRX100は1型センサー、MX-1は1/1.7型センサーで、潜在的な能力が違いますから、DXOの判定とかでは絶対RX100に敵いませんし、実際画像を拡大して隅々まで検証すればその差を垣間見ることができるでしょう。

ですからRX100と比較してどうかというのは何とも言えません。
「ピクセル等倍に拡大してもきっちり解像していてナンボ」という考え方の人にとってMX-1は所詮子供だましでしかないでしょうし、そもそもそういう人はコンデジは眼中にないかもしれません。
「ピクセル等倍って… 現実にはそのレベルで写真を眺めることはないじゃない」という人にとってはMX-1はいい相棒になり得るでしょう。
結局は「使う人の考え方と好みによりけり」になってしまいます。

恐らく質問者さんのお師匠さんは、「スペックや巷の評価に必要以上に縛られるな」ということを言いたいのではないかと個人的には考えます。
実際カメラって、何回か持ちだして使ってみないと分からないことのほうが多いです。
もし質問者さんに誤りがあるとすれば、MX-1の現物が手元にあるのに実際に撮影して考えず、本やネットの記事を漁っているところではないでしょうか。

>欠点
ボディに真鍮を用いているから仕方ないのですが、コンデジとしては重いことでしょうね。
全体的に大きいですし、レンズがボディ内に引っ込まないので厚みもありますし、持ち運びや軽快さを重視する人には鬱陶しいのではないかと思われます。
ただ、だからこそあの存在感も出ているわけですから、悪いことばかりではないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。センサーの違いはうすうす感じていたのですが、レンズとペンタックスの色彩デザインがそういうものだとは知りませんでした。
あと、確かにMX-1は重いですね。でも、使ってやろうと思います。

かさねて、ありがとうございました。

カメラの評価は人それぞれ。

個人的偏見で言わせて貰うと、ペンタックスは他社が真似しないようなカメラを作るのが得意。
が、売るのがヘタ。
だから、性能に比して、ニコン・キヤノンより格下に見られ損しているメーカーだと思う。

例えば、一眼レフでは、
簡易天体追尾撮影が行なえる「アストロトレーサー」。
必要なときだけ偽色・モアレを防ぐ「ローパスセレクター」。
エントリーモデルからペンタプリズム搭載、防塵防滴構造を採用。
この辺りは、もっと評価しても良いような気がします。

MX-1も真鍮製のブラックボディー。
銀塩時代だと、ブラックボディーは使い込むとエッジの地金が現れる。
これが、箔が付く言うか貫禄が増すワケです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商売が、というのはわかる気がします。私はペンタックスに基本、縁のないカメラ生活していたので、その辺のことは気づいておりませんでした。
お教えくださり、ありがとうございます。